スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ファイアブリンガー編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年7月25日に追加された新ガチャ「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 Romancing祭 ファイアブリンガー編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガスカよりファイアブリンガー、ウルピナ、バルマンテ、タリア、レオナルド。

発売日記念にふさわしい、ラスボスと主人公4人の5体ガチャ。

5体ガチャになるとすりぬけ無しなのでかなり引きやすいですね。

主人公の4人は全員1年以上更新が無かったのでこのタイミングは妥当。

 

ファイアブリンガー

ファイアブリンガーについては以前の記事で性能予想というか期待を込めた妄想記事を投稿していました。

www.niche-gameinfo.com

どうやらモラルダウン中→追撃で腕力知力デバフというのが的中していたみたいです。

ただでバフ量が小というのが期待外れ。効果小(10%)で状態異常を防げるボスなんて今時いませんし、不安定な追撃で20%を期待するのは問題外。

あと上記記事で止めて欲しいと書いていた「ふみとどまる」系および自動復活系、やっぱり実装されちゃいました。コンセプトとしてはファイブリだけ生き残って全体回復で立て直し!といった感じなんでしょうけど、高難易度ではそうなってる時点でもうほぼ負けです。

味方全体に熱攻撃時BP+1があるけど、正直微妙ですね。今どき属性縛りという汎用性の低い編成を強いられる時点でダメ。しかもサルーインのように全体エレメントエンハンス無し。

まぁ術主体の相手ならエスパーガールとファイブリでBP供給は十分なのでシィレイを外せるというメリットはありますが、シィレイはBP配る以外でも意外とけっこう仕事するので無理して外す必要は無いんです。

あと同時にSスタイル配布しなかったのもかなり致命的。私はサルーインと同様に周回でも使える性能を期待していました。だからこそのSスタイルの技継承は重要だと考えていたのですが、開発陣はまったく気にしていないようですね。

技3がファストだから育成枠に置いてもちょっと邪魔です。バッコンの後ろに置けばいいじゃんと思われるでしょうが、前3人の火力アップが無いので周回には不向き。神速陣でも一人で引率できない場合は後ろにおいたファストが動いてしまうんですよ。

そういった意味でもBP10で被せれるSスタイルの技が必要だったのに…。

 

ウルピナ

バトル中2回使えて4回発動する超絶バフ、なんか見たことありますよね。

そう、クローディアです。クローディアの場合はクリティカル特化だったけどウルピナの場合はOD特化。

アビリティ「ハイテンションフォース」はちょっと弱めだけど、長期戦を想定していないので5ターンかけて火力が上がる方は採用されなかったのでしょう。

 

斬火力としてはシンプルに強いですが、手動限定なのが人を選ぶかもしれません。

低威力の多段攻撃がメインなので是非SSS武器を装備させたいですね。

 

バルマンテ

幻闘斧の救世主。

でも斧というだけで足元見られてます。

まず防御強化小とHP極小回復が毎ターンでは無く奇数偶数で分けられているところ。これは最悪ですね。最新性能ならまとめて毎ターンでも何の問題も無いはず。

次元断は幻闘シグフレイで役に立ちますが、エレンやハーディも持っています。

技1のデバフが体力と器用さというのが、いかにもハズレを引かされた感が否めません。

技3のモラルダウンとガードダウンは強くていいですね。

 

タリア

斬熱の被ダメージ軽減スペシャリスト。

斬または熱なら軽減率はそこそこですが、斬かつ熱ならかなり硬くなります。

ということは7/29から開催される討伐クエスト「ファイアブリンガー」を見据えているのは火を見るより明らか。

逆に言うとこういう相手にしか刺さりません。

技3は1年半前に実装されたヴァッハ神の神樹と同じ。さすがに型落ちでしょ。

 

レオナルド

味方の斬ダメージアップがあるので置物性能もありつつ、おそらく幻闘番長。

攻撃時腕力体力上昇、被弾時ヒートアップ×5という「ケンカ上等」状態を味方全員に付与できます。

それ以外特に目立ったところは無いので、無難に幻闘の大剣強化枠ですね。

 

まとめ

ファイアブリンガーはかなりの期待外れ。シリーズ最新作のラスボスがこれ?という感じ。たとえばサルーインが満を持して更新されてこの性能だったらどう思うでしょうか。

ウルピナはダメチャレとかレイドで活躍できますが味方へのサポート能力皆無なので高難易度では少し厳しめ。

バルマンテは斧だから強いけど斧じゃなかったら絶対いらない性能。幻闘斧に苦戦してるなら狙ってもいいかも。

タリアはファイアブリンガーのボス戦を想定しているので無理して取る必要はありません。しかし斬熱のボスが今後ちょくちょく出るかも知れないのですべては運営次第。

レオナルドは幻闘大剣に苦戦しているなら狙ってもいいかも。

 

結論を言うと、サガスカ大好きな人以外はガチャを回す必要はありません。本当にガッカリです。

ファイアブリンガーにはかなり期待していたのですが、やはりダメでした。

すり抜け無しガチャだから性能は抑えられている感じですね。

このガチャを引くくらいなら1個前のアルカイザーガチャの方が良いと思います。