スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ミルザ編」のスタイル個人的評価まとめ


2022年11月26日より追加された新ガチャ「4周年記念 Romancing祭 ミルザ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ1よりミルザ、詩人、アルドラ。

ややこしいですがゲーム内のカテゴリ的には詩人は「その他」シリーズになります。

 

・ミルザ  更新期間:約1年11か月 SSスタイル数:4

サルーインを封印した英雄。出すならまさにこのタイミングでしょう。

・詩人   更新期間:約8か月半 SSスタイル数:5

最近の詩人は剣ばかりですね。棍棒を強くしたくないのでしょうか。

・アルドラ 更新期間:約1年11か月 SSスタイル数:2

ミンサガ限定のミルザの仲間。ミルザとセットで更新はなかなかエモい。

 

ミルザはしばらくご無沙汰だったので無難な人選だと思います。個人的にはナイトハルトを更新して欲しかったのですが、このメンツに入ると違和感があるから仕方が無いですね。

 

ミルザ

【周回/最果ての決戦島】適正:

火力はそこそこありますが、技が周回向きではありません。

 

【高難易度】適正:A

天凛なので耐久面は問題なし。いちおう申し訳程度の自己回復技あり。

素の状態でも与ダメ65%アップなので火力はそこそこ。

 

「英雄の構え」は補助技なので使用しても攻撃時BP+2は発動せず。

上限の2回使うとヒートアップ極大×2=60%分の火力が上乗せ。

 

ターン終了時BP+3(3ターン×2)のおかげで3ターン目から3連続でBP10の「銀光双牙」を使えます。

3~5ターン目のうち2回追撃が発生すれば次のターンも使うことができます。

全体回復を伴う追撃は発動率50%なので過度な期待は禁物。ただ回復量が小なのでエスパーガールよりも回復量は上。(あちらは攻撃全てに判定がありますが)

陰無効が強みなので、特定のボスにはかなり刺さるでしょう。

 

【追憶の幻闘場】適正:

高難易度でも十分通用するほどなので、しばらくはエース級の活躍が期待できるはずです。

 

【総評】

アビリティは3つとも強いですね。ただもうちょっと個性が欲しかったところ。

別記事で紹介するサルーインと比べてしまうとややインパクトに欠ける印象。

現状の超高難易度ボス相手のメインアタッカーを務めるのは厳しいですが、陰無効と全体回復が活きるボスならばスタメン確定。

技の継承は特に必要無し。どうしても単体高火力が欲しければレフティもいいけど、全体回復を捨ててまで使う必要はないと思われます。

 

 

詩人

【周回/最果ての決戦島】適正:B

このスタイル自体に周回向きの技は無いのですが、アビリティの「不思議な絆Ⅰ」でBP+1と能力アップ、「希望の共鳴」で全体与ダメアップしてくれるので置物性能は抜群。

 

【高難易度】適正:A

ふくめんのようなOD全体回復があり、常時味方の与ダメ上昇&被ダメ軽減があるのでサポート性能はかなり高いのですが、周回用のラウンド開始時アビリティがあるのがちょっとミスマッチ。

あと純粋な被ダメ軽減系アビリティが無いので耐久面でかなり不安があります。

とはいえ精神バフとBP+1を配れるのはかなり強力。

BP12の技が精神バフ&術バリアなので、術攻撃がメインのボスならば十分活躍できると思います。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

サポート性能が高いので問題なく活躍できるでしょう。

 

【総評】

周回と高難度、中途半端にどちらもこなせるように設計してしまったがゆえの残念さ。

BP回復系のアビリティが無いので、「オラトリオ」を息切れ無しで使うのは不可能。

毎ターン全体BP+1はさすがに強すぎと判断したのでしょう。

そもそも目玉が術バリアなのでそれを捨ててオラトリオ連発というのもなんだか微妙。

 

アルドラ

【周回/最果ての決戦島】適正:B

全体ファストSSを1発撃つだけのお仕事。それでも決戦島では局所的に活躍可能。

 

【高難易度】適正:

耐久力はかなりのものですが、火力やサポート能力がほぼ無いので適正はありません。

 

【追憶の幻闘場】適正:A

Resist攻撃なら被ダメ軽減25%が2つ分になり、攻撃すれば毎ターンHP1000ぐらい回復するので耐久力がエグイです。

ただ対ボス用の強力な範囲技が無いのが悲しいところ。

さすがに自傷90%ダメの技は使いにくいし1回限定だしで相性が悪いです。

単体攻撃が有効なボス相手なら「炎纏一閃」だけで十分ですね。愛と魅力も上がるので回復量がさらに増え不沈艦と化します。

 

【総評】

1回限定の周回技持ちなのにアビリティが高難易度向けというミスマッチさ。

周回と幻闘で一定の役割は持てるのでゴミ性能と言うほどではありません。

 

まとめ

ミルザに天井の価値があるかはかなり絶妙なライン。キャラ愛的な意味で3人とも欲しいなら迷わず叩いていいと思います。

ただ石に余裕がない場合、基本的にはサルーイン側を優先した方が良いと思います。

あとは自身の幻闘パーティーとの兼ね合いですね。剣が貧弱なら補強には持ってこいのガチャです。なにせ3キャラとも剣なので。