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【原神】召使(アルレッキーノ)を引かない理由を探す


我ながらなんてネガティブな記事なんでしょう。

ただあくまでも召使(アルレッキーノ)を引くな!という趣旨ではないことを予めご了承ください。

つまりは引くかどうか悩んでいる人に、背中を押したり引いたりするワケのわからない内容ということです。

 

いや~どうやら強いらしいですね、彼女。

待望の火力ゴリ押し炎アタッカーといったところでしょうか。

もはや強いかどうかという議論は不要なのでしません。

現時点で炎アタッカーとしては最高峰なので性能重視という人であればとっくに引いていることでしょう。

 

だがしかし。

今は原石が無い!そんな人もいるでしょう。むしろそんな人しかいないかもしれません。

次のバージョンで実装されるキャラを引く予定は無いですか?近々復刻するであろうキャラを引く予定は無いですか?あるいはもっと先に実装されるであろう強キャラの為に石を貯めなくていいんですか?

この考えがずっと続くといつまでたってもガチャができないので、どこかで踏ん切りをつけなければいけません。

でもそのタイミングが果たして今なのかどうか、今一度考えてみてもいいかもしれません。

見た目について

モノトーンを基調としたシックなデザイン、鎌使い&片翼という中二設定、なるほどなるほど。

このような見た目が好きという人は迷う必要なんてありません。お引きなさい。存分にお遊びなさい。

 

でもね、ちょっと狙いすぎかな~という感じがしませんか。

スタイリッシュというか洗練されすぎていて鎌のイメージとは少し違うんですよね。どっちかというとレイピアのような細剣が似合う感じ。

鎌といえばやはり死神のイメージですよね。だからといって禍々しさや邪悪さを求めているわけではないんですが、もっとこう内に秘めた滾るものを感じさせて欲しかった。

 

どうでもいいですか鎌使いと言えば個人的にはデュオ・マックスウェルが好きです。

(さらにどうでもいい情報はCVが博士と同じ)

 

あとお父様という呼称についてもちょっとモヤりますよね。

彼女がお父様と呼ばれているのにはちゃんと理由があって、それについては納得はできるんですが、それでも女性に対してお父様という呼称はなんだかむず痒い感じがしませんか?

なにせパッと見は完全に奇麗なお姉様ですからね。

 

カッコいいだけの高速移動

アタッカーだから探索性能なんていらないのはその通りなんですが、期待させておいて実はガッカリというのが一番ダメなパターンなんですよね。

重撃長押しで片翼が生えてちょっと浮きながら高速移動できます。ちょっとした池とか川を縦断することができますが、持続が5秒程度と短い上にスタミナを消費するからフォンティーヌ以外の水上だとスタミナが切れたら溺れちゃいます。

実質ホバー移動みたいなもんだから上下移動ができないのも使い勝手が悪いですね。

まさにカッコイイだけのオマケ要素なわけですが、これ本当にいるんでしょうか。

ボーっとしてると戦闘中に暴発するというハプニング大賞が起きそうで怖いです。

 

脳死では使えない

元素スキル→重撃→通常攻撃→元素爆発

という流れを守るだけなので簡単っちゃ簡単なんですが、動きが決められてるという時点でなんだか窮屈ですよね。

あと元素スキルで付与する血償の勅令(×マーク)は5秒経って強化されてからじゃないと回収しても超火力が出せないという縛りがあります。

もちろんこの謎の5秒間は無意味に逃げ回ったりせず、サポートメンバーの元素スキルや元素爆発などを使ういわゆる準備時間にあてるので無駄はありません。

でもこういう一連の流れってうっかりミスっちゃうと凄いストレスになりますよね。

間違ってサポメンバーの元素スキル&元素爆発を先に使っちゃったとか、元素スキル直後に重撃しちゃったとか。

ただね、アルレッキーノを2凸するとこの5秒縛りが消えるという嫌らしい設計になってるんですよ奥さん。

そういった意味では操作性の向上およびミス防止のために2凸の価値はかなり高いと言えます。

 

編成の幅が意外と狭い

お手軽な編成だと、ベネット・万葉・鍾離あたりでしょうか。

元素爆発以外で回復が出来ないのでシールドによるサポートがほぼ必須なのが厄介な点。

最適なのは言うまでも無く鍾離で、完凸トーマでも悪くは無さそう。

いずれにしろシールド要員で1枠埋まってしまうのが編成の幅を狭めていますね。

 

後はサポーターとしてシュヴルーズがかなり相性良さそうなんだけど、ピックアップされたのは復刻ガチャなので完凸していない人も多いと思います。むしろ持ってない人も多いんじゃないでしょうか。

今回のガチャにシュヴルーズやトーマがピックアップされれば回す人も増えただろうに…。

 

なによりフリーナと相性があまり良くないってのが個人的に残念なところです。

ストーリーで若干絡みがあったし一緒に使いたいなーと思ったけど、全体自傷があるからヒーラー必須なのにアルレッキーノは自前回復しか受け付けないという噛み合わなさ。

そもそもアルレッキーノぐらいしか被弾しなさそうだからヒーラーいらないんですよね。

 

モチーフ武器がずるい

モチーフ武器以外の槍でも申し訳程度に鎌っぽくなるようですが、むしろ逆にダサくなるんです。

まさに有難迷惑というか余計なお世話。

こうなってくると鎌にちゃんと変形するモチーフ武器を絶対使いたくなるに決まってるじゃないか!

サポートキャラなら出してすぐ引っ込めるから武器なんてぶっちゃけ何でもいいんですが、ずっと場に出続けるアタッカーな上に通常攻撃をしまくってこれでもかと武器を見せつけるアルレッキーノにとっては武器の見た目は死活問題。

色合い的には死闘の槍や護摩の杖でもいいけど、うっすらと光る鎌の刃を見る度に武器を妥協したという現実を突きつけられてしまいますよ。

 

クロリンデがサポーターじゃ無さそう

一見関係無さそうですが、次のバージョンで実装されるであろうクロリンデさん。

彼女がサポーターであれば、アルレッキーノと組ませてみようという気にもなりますが残念ながらその可能性は低そうです。

 

見て下さい、このたわわに実った2つの果実を。

こんなもん、アタッカーにして上下左右にぶるんぶるんさせるに決まってるじゃないですか。

火を見るより明らかとはまさにこのこと。

 

炎アタッカーより雷アタッカーが欲しいという人はこちらを選ばざるを得ないですよね。

 

おそらく夏頃に炎元素の国であるナタが来る

仮に炎神がサポーターだったとしても、例に漏れず凸を進めるとアタッカーにもなりえるでしょう。

さらには別枠で炎元素アタッカーが実装されるのはほぼ確実。

そう考えると今この時期に炎アタッカーを引いてる場合では無いのではないか。

 

もちろん炎元素アタッカーがガチムチのおっさんである可能性はゼロでは無いですが、このロリっ子の可能性も十分あり得ます。

過度な期待は禁物ですが、餅は餅屋という言葉もあるように炎キャラは炎の国まで待ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

それも欲しい場合は…

私が良く使う手法ですが、ゲームに決めてもらうしかありません。

アタッカーとして使う場合、絶対モチーフ武器が欲しいという人なら武器ガチャから引きます。

それですり抜けて「赤月のシルエット」が引けなかった場合、アルレッキーノごと諦めましょう。

それはもう原神からあなたに向けた”召使を使うべきではない”という啓示です。

これでムキになって武器ガチャ3天井なんかしたら気絶してしまいますよ。

 

武器はいらないからキャラ確保だけしたいなという人はキャラガチャを引きます。

それですり抜けて「アルレッキーノ」が引けなかった場合、そこで追わずに諦めます。

原神の場合は天井持ち越しシステムがあるので1回すり抜けると次は確実にピックアップが引けますよね?

つまりここでアルレッキーノが引けない分、次のガチャを憂いなく引けるというわけです。そう思えば失った石も成仏してくれます。