スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ポルカ&リズ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年6月2日に追加された新ガチャ「4.5周年記念 再生の絆 Romancing祭 ポルカ&リズ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりポルカ、リズ、ようせい(ブラウニー)。

ポルカ編の舞台化に合わせてキャラが更新されました。ポルカとリズはなんだんかんだで1年経たずに再登場するとはかなりの予想外です。ようせい(ブラウニー)については約900日ぶりなのでかなりご無沙汰でした。まぁ人気もあまり無さそうだったので仕方がないですね。

あと個人的にはゼノンもいれて4体ガチャにして欲しかったですね。

 

ポルカ

超火力の単体熱アタッカー。

アビリティや技で自身の与ダメージをかなり上げることができるが、技3の自傷ダメージ99%だけは注意。ダメブロが3ターンがついているのでその間に回復すればいいし、ふみとどまる+自動蘇生もあるのですぐに戦線離脱はしない。

追撃はD×3で強いが確率特大(50%)なので過信は禁物。

技3の後は技1でBP溜めて技2を使うだけ。攻撃命中時BP+2があるので50%追撃の出次第では回転率が上がる。

 

リズ

防御系のサポートもできる冷アタッカー。

アビリティの防御強化特大と全体回復中がかなり強力。

技でもガードアップ中とBPを配れるのでサポート性能が高い。

ただ技2は補助技なので追撃の判定が無いのが少し残念。そして追撃は単体SSSで強いが確率特大(50%)なので過信は禁物。

佐賀リズから順当にバージョンアップされている感じ。佐賀リズから「唐津堅牢水壁」を継承して使う運用もあり。

 

 

ようせい(ブラウニー)

確率大のギャンブルアタッカー。

確率大(37.5%)を引き続ければ、毎ターンBP+10以上で技3をOD状態でずっと使い続けることができるのでかなり強力。

ただし確率通りで行けば3回に1回程度なのであまり期待はできないが、単体突アタッカーとしてはそれでもまあまあ優秀。

幻闘でワグナスと一緒に使うなら相性はかなり良い。

ギャンブル火力枠なのでボクオーンみたいなものと思いましょう。

 

まとめ

ポルカについては熱アタッカーだけど残念ながら別記事で紹介するジョーがかなり強いので出番はあまり無いかも。

リズについては汎用的な防御サポーター枠として高難易度で使えるレベル。このガチャで狙うならリズ。

ようせいは狙うほどのスペックはありません。