スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ブルアカ】ケセドTORMENTは面倒臭いけど面白い


総力戦ケセドで約束された最適キャラであるマコトは取らなかったけど、なんとかチナトロはいけそうです。

やはり2凸目のアタッカー役であるミカを固有3にしているかどうかが全てですね。

2凸目でレンタルが必要なければ、1凸目でマコトを借りれるので道中をかなり楽に進めます。

そういった意味ではたとえスペシャルであったとしてもアタッカーは自前のを用意しなくてもなんとかなる理論はいまだ健在。

 

今回の1凸目編成は、

ノノミ固有1愛用品2

ココナ固有3

モモイ固有3

ツルギ固有3愛用品2

水着シロコ(☆4)

マコト固有3(レンタル)

 

ノノミはたま~にしか使わないから星上げはサボり気味。愛用品のおかげで命中値が上がってるのでどこぞのヒゲ幼女よりも安定してます。

ココナはヒエロニムスTORMENTでチナトロ取る為に固有3まで上げたけど他の総力戦でも大活躍なので満足してます。

モモイは貫通範囲火力として超優秀なので固有3にしていない新任先生は是非ショップ交換すべきですね。

ツルギは総力戦だとケセドぐらいでしか出番はないけどタンク兼範囲火力としてまだまだ現役。

 

2凸目編成は、

ウイ(☆4)

水着ホシノ固有3

ミカ固有3

チェリノ固有2

アコ固有1

ヒマリ固有2

 

未だにアコヒマリ+ミカが鉄板すぎて特に言うこともないですが、ミカももう実装されて1年以上経つのでそろそろ新しい風が吹いて欲しいですね。

それこそ最新ガチャにいるドレスカヨコには期待したんですが、戦地適正的に今回のケセドは無理でしたね。直近の総力戦にフォーカスした性能にしないのは何故なんでしょうか。まぁ特攻ガチャは露骨すぎるというのもあるかもしれませんが、気持ちよくガチャを引きたいという人もいることを考慮して欲しいですね。

 

あとやはりチェリノの命中率の渋さは異常ですね。固有3じゃないから火力が若干足りないのは仕方が無いとして、アコヒマリをかけても全然敵が倒せない時があってストレスがマッハです。

さらにケセド2凸目の不満として、全く同じスキル回しをしているのに開幕で敵が自爆するパターンがあって困ります。まぁミカ以外の会心とか安定値のせいなんでしょうが、制限時間が迫っている時にこのパターンを連続で引くとかなり萎えますね。

 

とまあ不満ばかり並べてはいますがケセドは総力戦の中ではわりと好きな方です。

道中+ボスという構成がダルいっちゃダルいんですが、範囲火力と単体火力どちらも必要というのがまさに総力戦という感じで楽しいし、細かなゲージ管理が大事なのでちゃんとプレイヤースキルが求められるというのがゲームしてる感があって良いんですよね。