2024年4月25日に追加された新ガチャ「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 発売日記念 Romancing祭 ミルザ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
ミルザ
最終皇帝(女)を超える陽パーティーの要。
【攻撃性能】
威力E×5回である技3が攻撃毎に追撃で発動。
この時点で十分火力が高く、さらにOD攻撃時には全体回復付きの攻撃でも追撃。
マドレーンが持っていたアビリティ「ライトニングフィールド」の陽バージョンである「ホーリーフィールド」で、全体へ攻撃強化(大)と陽エンハンス(特大)×5ターンがあるので陽パーティーの全体火力補助もできます。
【防御性能】
天稟Ⅴがあるので普通に硬いのと陽属性攻撃時に防御強化(中)2ターンが付くので攻撃回数が多いミルザはさらに硬くなります。
おまけで陰属性攻撃無効もついでます。
【BP供給】
陽属性攻撃時BP+1があるので毎ターンBP+4(OD攻撃時はBP+5)なんですが、なんと技2で陽攻撃時BP+1&防御強化を重複させることができます。
つまり技2使用後は毎ターンBP+7(OD攻撃時はBP+9)になります。
しかも技1の銀剣弐連は「銀剣+」を2回発動するので連撃ではなく2回攻撃判定なので、OD攻撃じゃなくてもBP+9となり威力Bを2回攻撃しながらBPを増やせます。
【OD補助】
OD追撃があるからもちろんODゲージ補助もあります。技2には永続で「ターン終了時ODゲージ上昇(大)」が付くので追撃の多さから考えるとほぼ2ターンに1回ODゲージ満タンになると思われます。
【総評】
というわけで陽パーティーという限定的なサポーター(火力はアタッカー並み)ゆえにかなり強力な性能となっています。
ミルザ・最終皇帝(女)・レオンで固めて、めがみ・かみ等のアタッカーを添えるとなかなかヤバいパーティになりそうですね。
ダーク
突パーティーの火力底上げができるサポーター。
【攻撃性能】
確定追撃は威力Aで50%で全体BP+1と少し物足りない感じ。
さらに50%で威力E×4回である技3で追撃。
ダーク本体だけで考えると少し控えめなんですが、ウィークマーカー・ウィークポイントといった敵に防御弱化系のデバフを付与できるので味方の突火力がかなり上がります。
マドレーンやミルザが持っているフィールド系アビリティの突バージョンである「ピアッシングフィールド」で、全体へ攻撃強化(大)と突エンハンス(特大)×5ターンがあるのでさらに全体火力補助もできます。
【防御性能】
天稟Ⅴのみ。
【BP供給】
攻撃時BP+1のみ。1回目の追撃で配るBP+1と2回目の追撃確率を考慮すると期待値としては毎ターンBP+5.5ぐらいです。
【総評】
ヨハンの突バージョンといえばわかりやすいかもしれません。とにかく突パーティーの火力貢献が凄まじい。
敵に突被弾時に精神デバフが付くようになるので、幻闘ボス「道を塞ぐ者」における精神デバフ係になれます。
詩人
打パーティーにおける優秀な攻防サポーター。
【攻撃面】
通常とODでの追撃があるものの全体攻撃のため威力はお察し。
ただし以下の効果により全体火力サポート性能は優秀。
・味方全体に打エンハンス(極大)×5ターン
・打攻撃時に防御弱化(中)
・技3によるガードダウン(大)
・OD追撃による攻撃強化(大)
【防御面】
本体はディフェンスアップ(大)×5ターンなので序盤は少し不安定。
ただし以下の効果により全体耐久サポート性能は抜群。
・毎ターン敵全体に攻撃弱化(小)
・毎ターン味方全体に防御強化(中)
・技3によるモラルダウン(大)
・OD追撃による防御強化(中)
【BP供給】
毎ターンBP+5。
【OD補助】
OD追撃があるので詩人もターン終了時ODゲージ上昇(大)があります。
【総評】
追撃で全体精神デバフがあるので基本的には幻闘ボス「道を塞ぐ者」用です。
また器用さデバフと知力デバフも可能なので一部のボスで使える可能性があります。
まとめ
陽パーティー好きならミルザは必須クラス。逆に言うと陽パーティーに興味が無い人は狙う必要無し。
ダークは幻闘「道を塞ぐ者」の火力サポート&精神デバフ要員として優秀。
詩人も幻闘「道を塞ぐ者」の攻防サポート&精神デバフ要員として優秀。