スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ディーヴァ編 part1


なんだかんだで買ってしまいましたサガエメラルドビヨンド。

やっぱりサガシリーズが好きだし新作はプレイしたいですよね。

セール等で安くなるまで待つという選択肢もあったのですが、旬のものはすぐにいただくべきなんじゃないかと。そう、野菜と同じなんですよ。緑色だし。

 

というわけでどの主人公から始めるか小一時間悩んだあげく、体験版と同じディーヴァ編にすることにしました。

続きが気になるのはもちろん、体験版とは違う選択肢で別のストーリー展開を見てみたいというのがあります。あとは普通に美女だからです。最後のが一番の決め手です。

 

プロローグは体験版でプレイしたので軽く流します。さすがに製品版と違う部分は無いはず。

 

出たァ!隊長ことコンスタンティン。

彼は要注意人物です。なぜならすこぶる怪しいから。

体験版の範囲だとただの良い人だったんですが、なんだかキナ臭いんですよね。

だって喋り方がねっとりしてるんだもん。ねっとり=裏切者。これは宇宙の法則です。

 

禁止楽曲を歌うシーン。

体験版で体験済みなので驚きはしませんが、それにしても禁止楽曲とは何なんでしょうね。もしや放送禁止用語のみで作詞された歌!?

 

それにしてもデータ削除ではなくメモリ封鎖という処置にする理由がイマイチわかりませんね。

脳を削るのと一緒と言っていますがメカと人間では記憶領域の扱いが違うと思うので、なんだか大袈裟な感じがします。

というかアクセス不可だと、そのうちアクセス可にもできちゃうんじゃないかな。

そこらへんも後々わかることかもしれませんが。

 

道行く親子に話しかけたら「怖っ!!」と言われて凹む歌姫さん。

フォルムチェンジのお時間です。

あれ、プロローグ軽く流すつもりが体験版と同じような感じになってることに気づきました。

すでにプレイ済みの部分は丁寧に進める必要もないのでさすがに動けるようになるまで飛ばします。危ない危ない。

 

さて、連接領域につきました。「スキャン」ボタンは短押しではなく長押しなので注意しましょう。

ってちょっと待ったー!行き先が4つもある!?

体験版では1つしか無くてデルタべース固定だったのに、もう差分が出てきました。

これは困った。デルタべースに行く気満々だったのに…。

 

いや待てよ。デルタベースにはたしか倒さなくていい強敵がいたはず。

あいつを確実にヤるためにも別の場所でレベリングすべきではないのか?

なるほどなるほど。

一旦セーブしよう。そうしよう。

 

まず最初に選んだのは「戦いが行われている地域が80%以上」と説明されている場所。

これは体験版で行けなかったところです。

説明からして戦闘が多く発生しそうな予感がありますが、ここでパーティー強化を図るという作戦です。

 

辿り着いたのは「ブライトホーム」と呼ばれるところ。なぜか王様に招かれたという設定らしいです。

これはアポなしで突撃してるのか、あるいは王様だけには実は話を通してたりするんだろうか。

体験版で訪れた「プールクーラ」ではある意味歓迎されていたので、そういう雰囲気だと色々と動きやすいんですけどね。

 

エメラルドヴィジョンを見ると城と戦闘訓練の2つ。

もしかすると最初に訪れた場所にはかならず戦闘訓練が出るのかな?

いわゆる戦闘チュートリアルって奴ですね。

もはやサガエメの戦闘は慣れたもんなんでパパっと済ませておきます。

 

ちなみに今回もブラーとコンスタンティンを入れ替えています。

体験版と同じ編成ではあるんですが、そもそも槍使いが好きなんですよね。

あとはまあゲーム進めていくうちにメンバーなんで入れ替わるだろうから最初は同じでもいいかなって。

 

3つの戦闘訓練を終え、コンスタンティンは「しんがり」、ボウディカーは「アタッカー」のロールを習得しました。

でも二人ともデフォルトのロールが連携率が上がるものなので変更はしません。

あとこのタイミングでコンスタンティンとボウディカーのメイン武器である槍と大剣を強化しておきました。強化素材の精霊石はそこまで貴重なモノじゃないっぽいのでガンガン使います。

こういう地道な強化で雑魚戦を少しでも楽にするのがこのゲームを進めるコツだったりします。

サガエメは1回1回の雑魚戦がけっこう激しいですからね。

 

隻眼のイケオジであるディン王が歓迎してくれました。

どうやら本当にこの王様がディーヴァさん達を呼んだみたいです。

なにやら世界中から戦士を集めているらしい。

戦闘訓練を終えたばっかりのペーペーだけど大丈夫っすか。

 

どさくさに紛れて「捜神」の名を賜りました。

サ、サガシン・・・?ダサくない?

 

畑と村を守れと言われ、まず畑にいる敵を倒すと「木偶」という戦士が登場。

それにしても見るからにカカシ的な何かが普通に喋ってることに違和感しかありません。

てっきり仲間になるのかなぁと思ったけどそんなことはありませんでした。

 

村の方の戦闘では木箱を壊すと「フルーレ」を入手。

ここでディーヴァが「トラブルメイカー」、ウェンズデイが「迅速」のロールを獲得。

村にいる頭領に「君らが畑に向かった時は正直ガッカリしたよ。」と軽く罵られますがメカなんで気にしません。

さて、ヘイトアップつまり挑発効果のあるロールがきたのでディーヴァさんはここでタンクになってもらいます。

体験版では鳳天舞の陣で攻撃を一手に引き受ける作戦が功を奏して大活躍でした。

ただ初期装備で装備枠も拡張されてないのでまだ柔らかいんですよね。まぁなんとかなるでしょう。

 

続いて鉱山。「捜神」という名がすでに知れ渡っています。は、恥ずかしい…。

ところでサガスカでもそうだったけどマップとしてやたら鉱山が出てきますよね。

洞窟のようなものだから魔物が出てもおかしくないし、人が出入りしているから人が襲われたりするし、おまけに落盤という定番イベントも出しやすいのでゲーム的には都合が良いのかもしれませんね。

 

よくわからんけど鉱夫が殴りかかってきたので応戦します。

なぜか中ボス戦のようなBGMが流れています。え、そんな重要な戦闘なの!?

とりあえずバトルフィールドにある鉱石2つを壊してからゆっくり処理しようとしたら、、、なんか強くない?

まさかBGMが違うから本当に中ボスなの?

 

ボウディカーさんが倒れてしまったけど、タンク戦術のおかげで勝てました。

そしてなぜか美術館チケットをドロップしました。一体何故そんなものを?

(フルーレよりもHPが上がるので後でディーヴァに装備させました)

 

どうやらこの鉱夫はただの不良だったみたいです。

不良だからっていきなり襲い掛かってくるなんて世も末です。

ここで手に入れた怪しいゲーミング鉱石を「支援に使う」か「ディン王へ送る」という2択。

七色に輝く石を欲しがっているディン王、なんか怪しくないですか。

イケオジだからって調子に乗ってんなァあれは。

よし、渡すのは止めて拠点を守るために使おう。

 

次は墓地。有無を言わさずいきなり戦闘。

リリスっていう強そうな敵が出るけど普通に雑魚です。(体験版で予習済み)

 

戦闘が終わるとガチムチのおっさんが現れました。

なにやら死体を利用されないように墓地を守ってるみたいです。

でもその待遇に不満があるらしく、要塞とか神殿守らせてくれよォと嘆いてます。

てっきり俺を連れていけとか言って仲間にでもなるのかなぁと思ったけどこれもまた違いました。

まぁガチムチのおっさんは好むところではないので来られても困りますが。

 

今度は教会にヘルプに行きます。

この顔のボディペイントとそれに似つかわしくない鎧姿、さては貴様デルタベースの者だな!(だから何)

ここでは戦闘は無くちょっとお話して終わり。

教会とか魔物がわんさか集まりそうな気がするんだけど、そうでもないみたい。

あるいはこの人が強すぎて助けが必要ないのかもしれない。

 

今のところ、どこを救いに行くかという選択は最初だけでそれ以降はずっと導くままに進んでいます。

街に着くとブラーと同じような花?がいて人間を守っているようです。

そしてなんと「捜神」ことディーヴァさんに悪い噂が流れているらしいんです。

おィおィ、見返りも求めず健気に協力してやってるというのにいったい誰がそんな噂を流布しているんだい?

どうやらメカに心が無いからって好き放題やってる輩がいるらしいですね。これは痛い目に合わせないといけません。

 

要塞の奪還へ向かうといきなりバトルになり、ディーヴァさんの亜種みたいなメカがいました。

きっと悪の心を持ったメカなんでしょう。一思いにスクラップにしてやろう。

 

敵を倒すと、めちゃくちゃ強そうなメカ(砲台)にお礼を言われました。

いやアンタなら秒殺だったでしょ・・・。

 

次に訪れた神殿には魔女っ子がいたんだけど、どうやら一緒に戦ってくれないみたい。

なんか「捜神」に頼りっきりじゃないココ。まだ新入りなんですけど。

 

中ボスのBGMだなーって思ったらお前かーい!

こいつは体験版でボコられた因縁の相手。え、いやいやちょっと待って。

デルタべース行く前にここで強くなってからリベンジしようと思ったらここにもいるんかよ!

むしろあの時よりパーティーが若干弱いから勝てなくない?

 

最後の最後、ミスって相手に独壇場をさせてしまって敗北。

でもこの感じだと負けても終わりじゃなくて続きそうなんですよね。

いやでも待てよ、と。

ここで負けて終わっていいのか、と。

惜しい所までいったってことは勝てるってことに他ならない。

 

よし、オートセーブからロードして再戦。

負けイベントじゃないなら勝たなければならない、それがゲーマーというもの。

 

まずはこのムカつく顔している石から処理。雑魚から倒すというのは基本中の基本。

2ターン目は火炎放射(全体攻撃)だったので一旦全員防御。

ボスの単体攻撃がうまくディーヴァに集まるように祈るしかない。

4ターン目で2個目の石を倒してあとはアースドラゴンだけ。

5ターン目は咆哮(全体攻撃)だったのでこれも全員防御で凌ぎ切りました。

でも全体攻撃連発されると攻撃チャンスが無くてジリ貧なので、もう割り切ってディーヴァ以外は全力で攻撃することにしました。

 

気づくのが少し遅かったけど毒が入って少しダメージが稼げたのと、ODが発生したのでけっこう削ることができました。

お互い満身創痍ですが、さすがにこのHPならやられる前にやれるはず。

 

武器の現物はドロップしなかったけど、竜鱗をゲット。

きっとたぶんメイビー貴重な素材に違いない。ロマサガといえば竜鱗の剣が有名だし。

いやでも今回はアイテムじゃなくて達成感で満足しよう。

 

ツンデレの魔女っ子に褒められて少しテンションが上がったところで再びアイテムの強化をします。

前に強化した槍と大剣をさらに強化してなぎなたと双龍刀にしました。

ウェンズデイの武器は強化できないしイマクーは自前の爪だしディーヴァは攻撃しないから強化は二人だけで済みます。一部の防具も強化できるっぽいけど、焼け石に水かなと思って放置。

 

いよいよ大詰め。遺跡に向かうと狐面の怪しい御仁が登場。

あれこれって綱紀が使うクグツってやつじゃない?違うかな?

名前が絡繰(カラクリ)だしきっとそうなんでしょう。

 

アースドラゴンを倒した我々にとってただの雑魚戦なんて…と思ったけど、相手は何とあのゴールデンバウムでした。

全体攻撃ありでそこそこ強かったけど苦戦するほどではありませんでした。

 

そしてとうとう混沌の穴へ。

現地に行くとディン王の姿が。ほらやっぱり絶対怪しいよ。

 

とりあえず穴を塞ぐためにまずはバトル。

敵はロマサガシリーズでおなじみのでっかい木です。

ん~なんか拍子抜けというか、これ絶対まだなんかあるでしょ。

この戦闘でボウディカーが「しっかり者」のロールを獲得。

 

え、もしかして終わり?あんなココナッツ野郎がここのボスだったの!?

というか王様もなんかいい奴っぽいし、完全に深読みでした。

あとどうやら混沌の穴は完全にふさぐことはできないみたいです。

異界の戦士に力を借りるってとこにロマサガRS味を少し感じましたね。

 

そして最後に要塞へ向かうことになりました。お、これはもしかして砲台サンの仲間フラグか?

 

ななな名乗ってるゥー!

あーもう絶対仲間になるヤツだコレ。

完全に なかまになりたそうに こちらをみているッ!

 

キタキタキター!

はいこいつスタメン決定。いや最終メンバー入り決定。

イマクー君今までありがとう。だってキミの攻撃って戦闘モーション長いのばっかなんだもん。

 

いやいやちょっと待って。強すぎない?

最序盤でこんなチーター仲間にしちゃっていいの?

もしかするとこいつ途中でいなくなるんじゃぁ・・・。

そういえば仲間になる時に、ここを離れると機能停止するだとか、天寿をまっとうするだとか言っていたような。

まさか、まさかねぇ?

 

そんなこんなでpart1はここらへんで終了。

1つの世界が1記事分ぐらいのボリュームでちょうどいいかも。

いやーそれにしても体験版と全く違う展開で驚きました。

むしろなにひとつ同じことなんて無かった。

果たしてサイモンはずっと仲間でいてくれるのか、それとも消えてしまうのか、次回以降も楽しみです。