スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ディーヴァ編 part2


ブライトホームでの冒険も終わり旅立ちの時。

ディーヴァさんの装備スロットが解放され、新しいボディタイプが使用可能になりました。

 

さっそくボディを換装っと・・・ってこれサイモンボデーやないか!

もしかすると仲間になったメカと同じボディを手に入れるってこと?

だから体験版ではゴールド主任っぽい戦車型だったんだ。

でもよく考えるとボディって物理的なものだから急に仲間と同じ型になれるっておかしくない?

量産型だからすでに機能停止している余ったボディを譲り受けたとかならわかるけど、そういうくだりもないし。

ははーん、さては「深いことは考えるな」ってヤツですな。なるほどなるほど。

 

気を取り直してスキャン開始。

エメラルドビジョンを確認すると、緑色でやたらと主張の強い「!!!」があるのを発見。

サガシリーズだし時限イベントとかありそうだからここらでひとつ青色のサブイベントでもこなそうかなとも思ったけど、あまりにも主張が激しいので先に「!!!」の所へ行くことにします。

まさかいきなりラスボスってことは無いよね?このゲーム、クロノトリガーじゃないよね?

 

体験版でも一つの世界が終わったタイミングで出現した「せんせい」。

これと隣にあるトレード機能は話しかけておくとメニューに移行するので、よくわかんなくてもとりあえず話しかけておきましょう。

体験済みなので内容は割愛。

 

さて、主張の強い「向こう側から開け閉め可能」という心の扉へ行ってみると、そこはデルタベースでした。

・・・デルタベースかよ!

それにしてもこのボディ、いかついですよね。ここの管理部族長と比べても遜色のない威厳があります。

 

この世界はプレイ済みなのでサクサクと進めます。

まずは黄色一族のイベント、と思ったら体験版ではできなかった「腕試し」があるじゃないか。

 

なんとできるじゃないか。

「飛んでるヤツ」「ケモノなヤツ」「植物なヤツ」の3つから選べるみたい。

まずは飛んでる奴からしばいてやろう。

サガエメってシンボルエンカウントでもランダムエンカウントでもないから戦闘機会が実はあまり無いんですよね。強くなるためにもバトルができるなら積極的にやっていきたいところ。

 

どれもそこそこ強かったけどボスクラスではないので苦戦はしませんでした。

どうやら何回でも挑戦できるみたいなのでここでずっと修行ができるかも?

ここデルタベースには強敵がいるのでそいつに勝てないようであればここに籠ってレベリングするのも手のうちですね。

 

 

黄色一族の1つ目のイベントを終わらせて次は赤色。

この電磁柵は無理矢理通ろうとするとLPが減るので注意。

とはいってもアイテムが入手できるので基本的には行くべきだと思います。

「応急手当」のロールに切り替えれば戦闘後にLPが回復するので、実はそこまでLP減を気しなくても良かったりします。体験版の時はかなり焦ったんですけどね。

 

1個目のコンテナから目的のアイテムである「バイオチップ」。

2個目のコンテナは戦闘中にコンテナを破壊すると「ブロードソード」を入手。

3個目のコンテナは戦闘中にコンテナを破壊すると「リジッドレザー」を入手。

4個目のコンテナから「三角形の紙切れ」「ブロードソード」を入手。

5個目のコンテナから「データコード」「シェルブレーサー」を入手。

赤色一族の1つのイベントを終え「ブレードアトラクター」を入手。

 

装備を整理するとHP185まで上昇しました。タンク役なんで体力は大事。

本当はHP260あるサイモンをタンク役にしてもよかったんですが、強力な武器を装備しているのでさすがに勿体無いという判断。

 

緑色一族のイベントでは異次元ネコ探し。

左向きのネコが偽物で右向きのネコが本物なんですが、戦闘したいので片っ端から偽物を駆除していきます。

 

左下にいた2匹目の擬態は体験版でも苦戦した「漂流蜥蜴」。

まあさすがにこっちにはサイモンさんがいるし負けないでしょう。

 

けっこう苦戦したけどなんとか勝利。

なんかサイモンさん硬いんだけどあんまり強くないかも・・・。

いやきっときのせいだ。彼は砲台なんだ。弱いわけがない。

ドロップ報酬は電磁放射銃。

これをブロードソードの代わりに装備させるとHP220まで上がりました。

 

4匹目の擬態はアースドラゴン。こいつはブライトホームで倒しているのでもはや私たちの敵ではありません。

でもサイモンさんが意外に強くない疑惑があるので油断は禁物。

 

え、なんか前より強くない?

それともこっちが弱くなった?

いやいやいや、サイモンさんが仲間に加わったんだからそれはナイはず。

ディーヴァさんが敵の攻撃を全然吸ってくれなかったからだ。そう運悪かっただけ。

 

な、なんとか勝った。

さすがサイモンさん。単騎で撃破するとは、強靭!無敵!最強!

サガエメって人数が少なくなっても「独壇場」というシステムがあるから一発逆転しやすいですよね。それをアースドラゴンさんは教えてくれました。

 

無事にクエストを完了すると一気に増えるサブイベント。

そしてこの「さらに黄一族の研究員」というのが例のヤツと戦うことになるイベントです。

赤一族イベントでコンテナから見つけた三角形の切れ端を持っていると進みます。

体験版ではかなりの死闘を繰り広げた相手ではありますが、あの時の俺と一緒にしてもらっては困る。

こっちには天上天下唯我独尊のサイモンさんがいるんだゾ!

 

こいつの何が厄介かってお供の雑魚が気絶技を使ってくるんですよね。

本気で倒しにいく場合は、誰かが気絶したらやり直しでいいと思います。

雑魚を倒しても新たに召喚してくるけど、無視すると痛い目に合うので地道に処理していくしかありません。

 

辛くも勝利を収めました。なんか体験版の時より苦戦したんですけど…。

入手した「翼の槍」は固有技をひらめくっぽいし見た目もイイから装備したいんですが、強化済みの「なぎなた」の方が強いんでそのまま。アイテム強化素材があれば良かったんですけどね~。

 

赤一族の2つ目のイベントをサクっと終えると、サブイベントが一新。

たしか体験版だと3つの部族のイベントどれかひとつ選んだら他は選べなくなったはず。

体験版プレイ時は黄一族のイベントを選んだので今回は赤一族のイベント「粘菌の増殖」にしてみます。

黄一族のイベント「文明の夜明け」はなかなか面白かったので初見ならおすすめかもしれません。

 

 

族長に言われた通りに電磁柵を解除しつつひたすら粘菌を駆除。

ちなみにこの粘菌、戦闘画面では完全にあのゴールデンバウムです。

デカい3Dだとさすがに可愛らしさの欠片も無く普通に怖いっす。

 

すべて倒し終わると、なんだか怪しい雰囲気に。

こいつが標本ナンバー440っていうヤツで、粘菌が増殖している原因らしい。

シルエットだけでわかる強者感がヤバイ。

ちなみに中身は男のミイラ。売ったらお金になりそう(ミンサガ脳)。

 

え、標本ナンバー440って獅子王なの!?

ミイラと獅子王って完全にミンサガのパロディじゃないか!いやオマージュなのか?

どうやら赤一族の族長はミイラ化してしまったかつての相棒を蘇らせたくてこのような実験をしているらしいです。

なんだかここデルタベースって不老不死がテーマだったりするのかな。

黄一族の最後のイベントもそんな感じだったし。

見た目がメカメカしい世界だからディーヴァさんと親和性があると思いきや、不老不死を求める人間らしさが詰まった場所だったようですね。

 

戦闘BGMはミンサガの「情熱の律動」を思わせるメロディアスな雰囲気で女性の歌声入りです。

BGMが変わるぐらいだから相当強いのかなと思ったら、雑魚を召喚しないし強い攻撃も無くて意外とあっさり倒せます。

もしかしたら運が良かっただけかもしれませんが。

獲得アイテムは「コンバットスーツ」。

 

悲しみの族長。なんかごめん。

でも悪いのはアンタだよ。ディーヴァさんを犠牲にしてでも叶わぬ夢を追い求めたんだから。

 

しかし友達想いの族長さんは自分は死んでもいいから獅子王を生かしてほしいと懇願します。

え、なんかいい奴っぽいんですけど?

 

あっこれは…。

まさかのひとつになるEND!?

この恍惚の表情。本当の答えを見つけた男の顔です。

 

淡々と状況を分析するカトさん。

わかるよ、いじめられてたもんね。でもどことなく寂しそうな表情。

 

いや新族長アンタかよ。

むしろカトさん棚ぼたで内心喜んでないか?

まさかすべては彼の策略だったとか?

イベントが終わると「ファイアトラッパー」という武器を入手。

 

デルタベースでの冒険が終わりディーヴァの装備枠が拡張されました。

ゴールド主任と同じボディに換装、ついでに「魔銃」をひっぺがして2回強化した「禅銃」を装備しました。

これで使える「AI射撃」が挑発効果があるんでタンク役にぴったりかなぁと思いまして。ちなみに「ビーストマスク」は「覆面」を強化したもの。

HPも330になりサイモンさんを遥かに凌駕。壁役としての風格が漂います。

ゴールド主任はスタメンにいれようかとも思ったけど、外す奴がいないんですよね。

なんだかんだ今のメンバーが安定してたりします。

まぁメカばっかりだとつまらないというのもあります。

 

そう考えると今のパーティーはメカ2人間3なのでテコ入れすべきではありますね。

次の世界で人間以外の種族でビビっとくる仲間がいればウェンズデイあたりと変えようかなと思います。

いや待てよコンスタンティンの方がいいか。だってあいつ絶対最後に裏切りそうだし…。

 

トレードって何が正解なんでしょうね。

今はとりあえず余ってる素材の代表である精霊石や金の結晶を出品しています。

てか精霊石3つ出品したら精霊石1つで入札されるという嫌がらせはマジで勘弁して欲しいです。

なんで取引成立したら純粋に2個マイナスなんだよ、と。

これって無視してると別の人が入札してくれたりするのかな?

 

次に行けるのは8か所。

さすがに緑マーク(メインストーリー)連続はエンディング一直線になっちゃうのでここらでサブをひとつまみ。

難しいことは考えずに上から順番に行ってみたいと思います。

 

というわけで次回は「二つの勢力が争い、状況は5分5分」という扉に行く予定。

これってどちらに加担するかどうかでストーリーが変わる的なアレかな?

任せてください。私は女性の味方なので可愛い女の子のいる方につきます。