スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 御堂綱紀編 part2


「火行の精霊の力を感じる」場所、それはヨミでした。

愛しのドロレスちゃんがいるけど、すでにかなり強い彼女を仲間にするかどうか迷いますね。

まぁでもスタメン起用せずにどうしても勝てない敵がいたらピンチヒッターとして参戦してもらうというスタンスでもいいかもしれません。

 

あれ、なんだこの財宝好きな男という奴は。

ディーヴァ編ではこんな男とは出会わなかったぞ?

やはり主人公ごとに各世界のストーリー展開が微妙に変わるみたいですね。

 

ならず者との戦闘はあっさり勝利。

エメラルドヴィジョンを見ると、すでに「色欲」と「怠惰」へ行けるようになっています。

ここもディーヴァ編と少し違う所ですね。

 

「色欲の果て」ではディーヴァ編と違う選択肢を選んで進めてみます。

まぁそうなると体験版と同じ展開になるとは思いますが。

 

あれ、なんか犬を探すみたいな流れになってる?

てっきりいつも通り夫婦のフリして忍び込むと思ったけど、細かい部分でも違うんですね。

周回プレイで飽きさせないための工夫ってやつでしょうか。

ボリュームがあるからDLCの予定が無いと言い切るだけのことはありますねぇ。

 

犬というか狼を探しに来たんだけど、ちょっと待った。

イマクーってディーヴァ編の狼クンじゃないか?

もしかして人間の姿に変えることができる人狼だったりするのか!?

 

イマクーも一緒に来ることになったんだけど、男二人で結婚すると思われてるような…。

しかし色欲の塔主は男だろうが女だろうがお構いなしのタイプなので気にしません。

そしてイマクーが夜のご奉仕をすることになりました。うほほ…。

 

塔主はたくましい肉体に興味津々。

なるほど、ガッチリしたのがお好みなんですね。

まさかその肉体をその長い舌で舐め回そうというのか!

 

なんと塔主の目ピカーン作戦がイマクーには効きません。

これは人間にしか効果がないらしいのでイマクーがただの人間じゃないのは確定です。

でも影武者ってどういうことだろう?そんな設定あったっけ?

 

ここでイマクーが正体を現し、塔主をボコボコにして鍵を入手。

え、なんかキミ強くない?

ディーヴァ編で仲間の時はそんな頼りになる感じじゃなかったけど…。

 

イマクーは闇に王に何かお願いがあるみたいで、それで協力してくれているようです。

なんだろう、普通の人間にしてくれとでも言うんだろうか。あるいはその反対?

ただ、パーティーに加入するというワケではなくストーリー上の助っ人枠みたいな扱いですね。

 

「貪食の果て」でも正面突破はしない方向で。

さっきの色欲と同じくディーヴァ編体験版とは違う流れになるかもしれません。

 

しかし大量の食べ物と珍しい食べ物が必要ということで体験版と同じ流れでした。

でも体験版では珍しい食べ物を求めてでっかい蜘蛛と戦いましたが、もう一方のパターンは初見なので「貪食の餌付け」という場所に行ってみます。

大量の食料をどうやって集めるんだろう?

 

訪れたのは家畜の飼育場。意外と正攻法でした。

ここでは疫病が蔓延してて大量の豚が死んでおり、その豚を食べさせるという作戦。

普通の人ならお腹壊しそうだけど、塔主だから知ったこっちゃないてコトですね。

 

さて、侵入するか交渉するかの二択。

不味い肉を食わせたことで塔主が激怒しそうですが、それはそれで見てみたいので「交渉する」を選んでみます。

 

え、この塔主様、腐った肉でも全く動揺していないどころか喜んでる。

もしかして常人よりも遥かに胃が丈夫だから何ともないのか?

というかアンタ豚だから病気で大量に同族が死んでいることに心が痛まないのか!

むしろ共食いしてることに罪悪感を感じないのか!?

あ、いや正確には豚じゃなくて豚人間みたいだし関係ないのかもしれない。

 

褒美に鍵をくれと言ったらあっさりくれました。

な~んだ、話が分かる豚人間じゃん。

これで2つ目の鍵が手に入りました。

 

「怠惰の果て」では安眠月のルールを破ってしまった人をまずは助けます。

彼から情報は「うるさいのが嫌い」「すぐ疲れて寝る」の二つ。

ふむふむ、これは体験版と同じ。

ということはこのままの流れだとドロレスのデスヴォイスが聴けそうですね。

 

おっとここでイマクー選手がドロレス選手のデスヴォイスをキャンセル!

何してくれとんねん。

せっかく楽しみにしていた華麗な歌声を…これは許せん。

 

ちょっとビビりすぎじゃないですか?

どうやら怠惰の塔主は狼が苦手らしいです。

このヨミの世界、イマクー特攻が多すぎる…。

 

「憤怒の業火」では塔主との戦闘は避けられません。

けど何とかしてディーヴァ編と違う展開にもっていきたいですね。

 

初戦で5ターン以内に勝ってしまうと強制的に死闘を繰り広げることになってしまいそうなんで、それは回避したいところ。

と思ってたけど思いのほか相手が弱くて3ターンで勝っちゃいました。これはマズイ。

 

二戦目もなんなく勝利。

やはり良い装備を身に着けているおかげか、被ダメを抑えられてダメージもかなり出せています。

となると次も楽勝か!?(フラグ)

 

フラグが簡単にへし折れるくらい圧勝でした。

たまたまオーバードライブが出たのが大きかったですね。

あとはスタンが入り毒も入りでやりたい放題でした。

 

消化試合の4戦目は2ターンで終わり、鍵を手に入れることができました。

これで4つの鍵を集め終わったのでとうとう闇の城へ赴きます。

果たして御堂編では闇の王と戦うことになるんだろうか。

 

うーん、これは闇の王がいなくて4人の塔主とバトルするという体験版と同じ流れ。

闇の王と戦える条件とかがあったりするんでしょうか。

でもディーヴァ編で戦った闇の王はかなり強かったので、あのままの強さだとまず勝ち目がないのでこの結末で良かったのかも。

 

塔主達を倒し、これで終わりかと思ったらまだ続きがありました。

そもそも綱紀君は精霊の力を手に入れるためにこの世界に来たんでした。

しかも精霊の場所は最初からドロレスが知っていたというオチ。

 

もちろん挑むは"最凶"の精霊。

最初に戦ったのが最凶だからもはやそれ以外を選ぶ意味はありません。

 

お相手は「火の神霊」。

闇の王の2Pカラーなんですけど!?

もしかして星を破壊なんてしてきませんよね?

 

や、やってきたあァー!

だからその星を破壊するほどのエネルギーをこんな所で使うんじゃあない。

でもこの攻撃、全員で防御すると実は大したダメージ食らいません。

 

クグツが一人やられたけど、ここまでくると勝確でしょう。

大剣を装備しているムサシの火力がハンパないので彼だけで5割ぐらい削ってそう。

 

ソウルはもちろんGETしつつ、なんか強そうな槍を入手しました!

この槍は知力が上がるし五行の火も上がるし魂の歌という術も使えるようになるし、かなり有用です。

こんなもんリタに装備させろって言ってるようなもんですよ。

 

天界に戻るために井戸に行くと、イマクー君が待ち伏せ。

どうやら仲間になりたいらしい。

え~でもキミ人狼だしなぁ…。

まぁ人狼ゲームでは嘘ついたり人襲ったりする悪いイメージがあるけど、そもそも物語とか伝承で出てくる人狼には裏切り者みたいな印象は無いし連れて行っていいかもしれない。

ディーヴァ編ではなんだかんだで良い奴だったしね。

 

と、ここでハンターを名乗る人物が介入してきます。

こいつさてはイマクーの正体を知っているな!

 

ここでイマクーを仲間にするかどうかの選択。

彼には何度も助けられたし、人狼かどうかなんて関係ねぇ!

 

いやアンタの獲物じゃないんかーい!

だったらこれ見よがしに銃構えて脅すような口ぶりは止さんか!

もしかしてハメられた??

 

ん?あれ、ところでドロレスは??

何事も無くヨミの世界からオサラバしたんだけど、どこに行ったの!?

ドロレスを仲間にする気満々だったんだけど…。

はっ、さてはイマクーか!

こいつを仲間にしない選択をするとドロレスが来るパターンだったとか?

お、おのれハンタァ~、あいつがややこしいことするからつい手助けのつもりで仲間にしちまったじゃぁねぇかァ…。

これが貴様らのやり方かよォ!

 

まーでもいいか。一期一会という言葉もあるし、これもサガエメ。

そもそもディーヴァ編で仲間にしてたしロマサガRSでは今日ピックアップガチャが来てGETできたし何の問題も無い。

次はいざ「わずかながら金行の精霊の力を感じる」扉へ!