「将軍が囚われる闇」が見える世界、まさかの「グレロン」でした。
そして将軍は最終皇帝の呪いのことをすでに知っているみたいです。
それならば話は早い。
純朴な少年と見せかけてどこか怪しいアレクサンドル君。
今回は選択肢が無く、強制的にアレクサンドルと行動を共にすることになりそうです。
あれ、今までは一人の目の救出はレイアさん固定だったけどガブリエルという人が追加されています。
これは将軍がいるからなのか、あるいは何度も訪れているせいなのか…。
このガブリエルという人を助けることで新しい展開になる予感がしますね。
どうやら最終皇帝を崇拝しているので、彼はきっと悪い人ですね。
レイアさんを助けないルートというのが初なので、このまま彼女を放置してみたいと思います。
残りの7人はサンドリヌ、エスペランス、レミ、ヴィルジル、ロマン、ギヨーム、モルガンを助けました。
シウグナスの言う通り、氷漬けの呪いは最終皇帝の仕業だとして、マッチを使わせているのが誰かはまだ分かっていません。
もしかするとそいつが黒幕だったりするんだろうか。
各地で遺物を集めて宮殿の封印を解きます。
皆良い夢を見ていたというのは初めてのパターンなのでストーリー的に何らかの変化があれば良いんだけど…。
念のためハシゴを下してから最終皇帝の元へ。
いやいやいや、おかしい。おかしいって!
最終皇帝が見るも無残な魔物の姿になってるじゃないか!
ストーリーに変化が欲しかったけど、なんか期待してたのと違う。
最終皇帝さん、もう疲れちゃったみたいです。
よし今から楽にしてあげるから決して抵抗するんじゃぁないぞ?
(物凄く激しく抵抗されました)
将軍は最終皇帝に仕えていたらしいけど、なんか繋がりが薄いというかこの世界の闇に深く関わってない気がするんですよね。
マッチを授けた人物も結局謎のままだし、この世界の真相にはまだまだ辿り着けて無さそうです。
グレロンで出会ったNPCほぼ全員とお別れの挨拶ができましたが、仲間になってくれる人はいませんでした。
さて、戦士団のメンバー全員を眷属にしたところでようやく闇の玉座に戻る時が来たようです。
キリがいいから次回に回してもいいけど、勢いで行っちゃいます!
おっ、ドロレスちゃん。久しぶりじゃーん。
他の主人公でヨミの世界に来た時と同じ感じになるのかな?
おそらくシウグナス編だけの専用シーン。
主人を蘇らせるために闇の王を復活させようとしてるけど、そもそも闇の王が舞い戻ってきちゃいました。
これにはドロレスちゃんもビックリ仰天。
しかし主人が闇の王になったと勘違いしてるのでいつも通りです。
どうやら元々7人の塔主がいたけど今では4人に減ってしまっている様子。
デルタベースに聞いたことのない強欲の塔主がいたんで、やはりそういうことだったか。
まずは貪食の塔主に挨拶。あれ、豚じゃなくなってる。
なんかシュっとしたイケメンになってるんですけど。
体を動かして適量の食事で瘦せたまではわかる。なぜ種族まで!?
お前らしくない。という理由で貪食の塔主をボコります。
そうすると元の豚さんに戻りました。便利な体っスねぇ。
色欲の塔主もすっかり姿が変わっていました。
でもまぁこいつはこのままでも良いんじゃないか。
しかしシウグナスが無理矢理わからせて元の蛇野郎に戻っちゃいました。
怠惰の主は真面目に働くようになってたけど、そのグラサンは何?
コウモリ姿に戻るや否やすぐに惰眠をむさぼり始めました。
憤怒の塔主は人間姿もなんかイメージ通りって感じですね。
こいつは3連戦だったんですが3回目のバトルは強すぎて全く歯が立ちませんでした。
それもそのはずで、いわゆる負けイベントでした。
そりゃこっちの与えるダメージが0で、あっちが与えるダメージ4桁だったし…。
闇の城に行くと、なんと玉座には見覚えのある顔。
怪しい男というか天界の男でした。
見た目は優男だけどけっこう渋めの声なんスね。
ラスボスにしては弱いなぁと思ったら違いました。
やはり最後は毎度おなじみの「生まれし苦悩」なんですね。
果たしてこのシウグナスパーティーで勝てるのか。
即死攻撃で豪傑がやられてしまったけどシウグナスが無月散水をひらめいて倒すことができました。
相変わらずはにわを相手にするのは面倒臭い。
うん、第二形態だよね。わかってたけど絶望感が凄い。
※このあとボスの「大渦雷」という技でシウグナス以外が即死して壊滅しました
さすがにそれはズルいでしょ!
再戦しても運ゲーになりそうなので一度戻って装備を見直しました。
即死耐性100%の「ブラッドチャリス+1」を3つ作れたのでそれを仲間に装備させて再度チャレンジ。
毒霧が痛すぎるのでメインアタッカーには毒耐性を付けた方がいいですね。
HPが半分を切ったら使ってくるエメラルドユニオンで数人が石化するとほぼ勝ちがなくなりますが、マヒならまだ大丈夫。
あとシウグナスのLPがやたら多かったからブラッドスパルタン連発できたんだけど、もしかして今までお別れの挨拶してきた人の分もLP吸ってるってこと?
シウグナスに攻撃が集中してやられたけど、人斬の独壇場のおかげでほぼ勝確。
長い冒険になるとそれだけ仲間が強くなるせいかラスボスの強さがハンパないですね。
アメイヤ編のネコ集めが恋しくなってきました。
今回の件、シウグナスさんにはいい暇つぶしになったみたいです。
最後には戦士団へ「ありがとう」と素直な感謝の気持ちを述べています。
シウグナスへの印象は実際にプレイする前と後でかなり変わりましたね。
これは良いカット。
なんかシウグナスに羽根が生えてるみたいでまるで天使に見えます。
そういえば哲人が裏切ったりするのかなと思ったけど全然そんなことなかったですね。
やはり声がねっとりしていなかったから悪者じゃなかったか。
シウグナス編、けっこうなボリュームでした。
というかサブストーリーをほぼやらずに進めたから、本来はディーヴァ編より長いかも。
ただ、戦士団の過去を巡る旅ということもあり仲間から戦士団を外しづらいのがパーティーの幅を狭めていると感じました。
まぁこれは2週目以降は自由にやってくださいね、ってことなんでしょう。
これで次は最後の組、ボーニー&フォルミナ編。
バディものだから熱い展開が待ってそうで楽しみですね~。