スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ボーニー&フォルミナ編 part5


「謎は広がる海の彼方で見つかる」という扉の先は、マーレ・ノストラムでした。

ここは1度だけシウグナス編で来たことがある場所。

その時には不穏な終わり方だったので、別の主人公ではどうなるか楽しみですね。

 

早速だけどなんか様子がおかしい。

イーヴァルに助けられるでもなく、一緒に海の中にある怪しい船にいます。

しかも早々にアズーレが登場。これはシウグナス編とはかなり違う展開。

そもそもシウグナス編は豪傑というこの世界に深く関係する人物と一緒だったから特殊なストーリーになっていた説がありますね。

 

ここで運命の2択。バルタサールの元へ戻るか、別の道を探すか。

こんな美女二人が海賊に捕まったらそりゃあもうぐへへなことをされるかもしれないので、リスクを冒してでも他の方法を探したいと思います。

 

エメラルドヴィジョンを駆使して造船所に辿り着きました。

この世界のマップ自体は何も変わらないけど、生と死の狭間の海にいるせいか普通の人間がいません。

この造船所も本来は親方がいるはずだけど、幽霊しかいません。

 

ここで船を用意してもらうには、サファイアとルビーを手に入れなければならないようです。

 

まずはサファイアがあるというブルーホールへ。

近くでアズーレの乗る青い船があったので近づいてみると、謎の霊がいました。

生と死の狭間にいるから本来見えない幽霊が見えているんですね。

 

ここで幽霊と取引。サファイアを取ってくる代わりにアズーレを救って欲しいそうだ。

いや待てよ、史実(?)ではイーヴァルとアズーレがいい感じになるんだけど、それが救いってことか?

許さん。それだけは断じて許さんぞ!

 

海を漂っている幽霊船は調べることができます。

NPC扱いみたいで、頼まれごとをされたりするんですが生還してからじゃないとお礼が貰えなかったりします。

ということは割と早い段階で生き返ることができるのかな。

 

北の貿易港でルビーの情報を訊くとなにやら怪しい取引を持ち掛けられました。

「命」は普通にLPが減りそう。「何も持ってない」は取引にならなそう。

「やり遂げる意志」は何だろう。戦闘だとしたら得意分野だからこれにしてみよう。

 

やっぱり戦闘でした。

しかし相手はパワーデビルというお初の敵。

こいつは少しは楽しめそうですね。

 

ルビーが狭間のアジトにあるという情報を得たので来てみたら…。

バルタサールとアズーレがくっ殺をしてるじゃあないか!

このゲーム、なかなかに守備範囲が広いですね。

 

なるほど、これがアズーレを救えという奴か。

美女にここまで言われちゃあイーヴァルさんも黙ってみているわけにはいかないでしょう。

 

まずはその前に宝物庫にあるルビーをいただくとしよう。

突如始まるリトグラム、これは久しぶりにちゃんとしたパズルゲームっぽいですね。

 

よくわからんけど天秤っていうぐらいだから釣り合った状態にすればいいのかな。

左にある赤いピースを外し、右と同じ黄色のピースをはめるとOKでした。

 

アズーレのお願いをきくために青い船の所に行くと、すでに攻撃が始まっていました。

おいおい、バルタサールさん動きが迅速すぎだろ。不死なんだからもうちょっと心に余裕を持ってくださいよ。

宝石を2つ手に入れたからもう生還することはできるけど、アズーレを救ってくれという幽霊の願いを無下にすることはできません。

 

バルタサールの心臓を求めて東の方に行くと、なんとイーヴァルの父親であるシグルドがいました。

あれ、もしかしてこれってシウグナス編で1回クリアしたからこの展開になってるとか?だって確か前回の終わり際にシグルドが出番が無いって言ってたし。

 

バルタサールの心臓が欲しかったらここから連れ出せと言うのがシグルドの条件。

というかそもそもなんでバルタサールの心臓が欲しいんだっけか…。

これで本当にアズーレが救われるんだろうか。

いやでもシグルドを生者の海に解き放つのはマズイ気がするけど、どうなんだろう。

 

どっちを選択するとかそういう展開にはならなそう。

やはりサガなら殺してでもうばいとらないと。

あとついでに三角形も持ってました。しかもクリススタティアのことも知ってる。

こりゃ縛り上げて色々聞かないといけませんね。

 

シグルドって見た目はカコイイんだよなぁ…。

明らかに悪者だから仲間にはならなそうだけど。

 

えーと、拍子抜けするほどの雑魚でした。

せめてこいつは強キャラでいてほしかったのにな~。

これじゃただ心臓と三角形をカツアゲしただけじゃないか。まぁいいけど。

 

造船所で無事に復活し、生者の海に帰って来れたのでまずはサブイベント。

狭間で出会った幽霊船のためにイカダを造ったり、南の貿易港に斧を届けたり、カガクシャが召喚した鉄の島で戦ったり。

でも大した報酬は貰えませんでした。世の中そんなに甘くは無かった。

 

狭間の海から生還したイーヴァルに驚くバルタサール。

キミの心臓はここにあるよ。

でもそう簡単に返すわけもなし。まずはお前の持っている海神の卵をよこしてもらおうか。

そういえば目の前にいるやつの心臓を握りつぶすという描写、HUNTER X HUNTERで見たなぁ。

というわけで、さすがに心臓を盾にとられては逆らうことも出来ず交渉成立。

 

そしてイーヴァルの願いはアズーレを護り人から解放すること。

あれ、キミまたアズーレさんの好感度上げようとしてない?

今回もくっつこうとしてない?

 

アズーレさんの全身にあった青い紋様が消えていきます。

これで護り人では無くなったということでしょう。

 

代わりにイーヴァルがその役を引き受けることになります。

しかもアズーレを一緒に外の世界に連れて行ってくれとも言っています。

お前…なんていい奴なんだ!

アズーレさんは責任をもって幸せにするからな!

 

これはもうスタメンに入れるしかありません。

ちょうど白いネコを外したいと思っていたんだ。

なんだかパーティーの平均年齢が上がっていってる気がするけど、女性だから問題無し!

スライムのエリュテイアも一応メスだし、これで全員女性のパーティーが出来上がりました。

アズーレさんは海賊じゃないけど見た目的に斧が似合いそうなんで強化したビルキースを装備させておきます。

 

三角形も順調に集まり、残り2個ぐらいかな?

二人の冒険も終盤に差し掛かる頃だとは思いますが、いかんせん戦闘をあまりこなしていないせいか強くないんですよね。

今までお世話になっていた攻防デバフ技も両手武器を使うメンバーがいないから誰も使えず、インタラプト技も充実しているとは言えないので今回もラスボスではかなりの苦戦を強いられそうです。

それでも2週目以降は引き継いだ強キャラを惜しみなく使って行く予定なのでかなりサクサク進むはず。

今作はできればトロコンしたいけど、どのくらい時間がかかるんでしょうかね~。