スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 セルマ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月18日に追加された新ガチャHappy Halloween 2023 Romancing祭 セルマ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

エンサガより「セルマ」、ロマサガ3より「蒼天女」、ロマサガ1より「ブッチャー」。

セルマとブッチャーはエンサガで繋がりがあるので良いとして、蒼天女のチョイスが謎ですね。単純にハロウィンだからモンスター系を入れたかったのでしょうか。

セルマは昨年10月に実装されて以来なので約1年ぶり。どうやらキョンシーのコスプレのようですね。今の若い子にキョンシーは伝わりづらいかもしれませんが、そもそもプレイヤー層が高めなので問題ありませんでした。

蒼天女は今年2月に出たので約8か月ぶり。ミイラのコスプレをしているようですが、竜巻部分にも包帯が巻かれているせいで抹茶ソフトクリームみたいな見た目になってしまってます。

ブッチャーはなんと2020年5月以来なので実に3年5か月ぶりでかなりご無沙汰でした。SSスタイル実装間隔日数は堂々の3位です。(1位はコウメイ、2位はツィー・リン)

幽霊船の船長コスプレということでなかなかドットが凝っています。

 

セルマ

自己完結型のシンプルな打突アタッカー。

3ターン目に攻撃時BP+1とWeak攻撃時SS(技2)追撃を付与。

6ターン目に攻撃時BP+1とWeak攻撃時SSSS(技3)追撃を付与。

他にBP系アビリティが無いので1~2ターンはBP+3です。
しかし6ターン目以降はWeak攻撃すればSSとSSSSの追撃が入るのでかなり火力が出る上に毎ターンBP+9になります。

 

佐賀キャンディと同じく技を使ってくる相手に強く、常時軽減30%で技の場合は追加で50%軽減あり。

アタッカー御用達のマキシマムボルテージで火力は30%×5=150%増し。ただし追撃の関係でどうせWeak相手としか戦わないので最近出たウィークマキシマムボルテージ(40%×4)にしてほしかったですね。

 

技3は打突弱化がついてて威力SSSSでかなり強いんですが、BP14とかなり重め。

アビリティのおかげで1ターン目に使えるんですが、それ以降は使わないでしょう。

継承技は前スタイルから「ピアッシングイリュージョン」を継承すればBP配布係にもなれます。

「三星衝+」を継承すれば能力アップ解除係になれるし、「楠花咲き」を継承するとBP7でA(器用さバフ)+D(器用さバフ)のこの技を毎ターン使いつつBPを溜めることも可能。

 

Weakに依存するものの突だけじゃなくて打もいけるのが良し。ただしBP回復技を継承したところでサポート力が低いので基本的には幻闘要員。

しかし打突アタッカーとして高難易度に出張できなくはない性能ではあります。

 

蒼天女

火力依存ステ下げに特化した最高峰のデバッファー。

単体攻撃攻撃命中時に知力素早さ低下、そして被弾時知力素早さデバフ状態付与。

全体攻撃命中時に腕力器用さ低下、そして被弾時腕力器用さデバフ状態付与。

アビリティなので効果小は5%と低いですが、味方が攻撃すればさらに5回までデバフが重なります。最近のキャラは追撃持ちが多いので1ターンで5回は楽勝でしょう。

その他アビリティは被ダメ軽減2つとBP+2とHP極小回復というシンプルな構成。

 

技2は単体SSでモラルダウン中3ターン。さらには知力素早さアップ解除。

技3が全体Dでアビリティと同じ被弾時腕力器用さデバフを付与。さらには腕力器用さアップ解除。

前スタイルから欲しい技は特にないのでSスタイルから回復技あたり持ってくればサブヒーラーになれます。

 

デバフが必要な敵にはとりあえず編成しておきたいスタイル。前スタイルと比べると硬くなってる上にモラルダウン中や能力アップ解除もできるようになったのでかなり強化されています。

 

ブッチャー

火力バフサポーター。

毎ターン味方に付与する「略奪者」は攻撃時に、

自身に「攻撃強化大2ターン」と敵に「防御強化小1ターン」なので実質火力30%バフ。これが2回まで重なります。

本体の火力アビが50%程度とはいえ確定追撃C×2もあるので少し古めのアタッカー程度の火力は出せます。

 

技2は1回限定で、敵全員にディフェンスダウン大と味方全員にヒートアップ大。

それぞれ15%ずつとすると実質30%火力バフ。

他の味方が1回は追撃できると仮定すると常時100%以上の全体攻撃バフになります。

技3は単体SSの前に防御弱化大&攻撃強化大が入るので意外にダメージが出ます。

前スタイルから「恐怖斬り+」を継承すれば連打で腕力デバフしつつBPも溜められるので相手次第ではかなり強力。

 

幻闘斧補強要員であり、パーティーの火力バフ役としてかなり優秀。

最近は斧スタイルがかなりのペースで実装されていますが、全然引けていないという人には狙い目です。

 

まとめ

蒼天女が少し気になるけどセルマとブッチャーは基本的に狙うほどではありません。

幻闘で小剣と斧の補強をしたいのであれば引き得ガチャですが、そうでないなら石を温存することをオススメします。