2023年11月1日に追加された新ガチャ「ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ユリアン&トーマス編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
キャラクター人選
ロマサガ3より「ユリアン」、「トーマス」、「サラ」、「エレン」。
ロマサガ3祭りということで主人公8人Wガチャですが、こちらはシノンの開拓民4人で統一されています。
4人とも今年5月に実装されたばかりなので半年待たずの更新です。ユリアンはまだ高難易度でも出番はあるし他の3人も幻闘ではまだまだ使える性能なので他のキャラに譲っても良かったのかなとは思いますが、やはりどうしても主人公8人をこのタイミングで出したかったのでしょう。
ユリアン
間接攻撃に強いタンク兼アタッカー。
間接攻撃を受ける度に、「神速三段突き」のスタック1つ溜まり、攻撃時に溜まったスタック数分の「神速三段突き」を追撃で繰り出します。
自身への腕力バフ等は一切ありませんが、被弾する度に「攻撃強化大」が重なっていくので敵の攻撃回数次第ではかなりのダメージが出るでしょう。
耐久面に関しては、鉄壁Ⅶ・ターン開始時の体力精神バフと回復極小・被弾時の体力精神バフ・技3でダメブロ1枚があるのでタンクとしてはそこそこ。
確率大でかばうがあるので全然被弾しないということはないはず。
BPに関しては技3が実質BP6で使える上に追撃の度にBP+1があるので困ることはありません。
前スタイルから「スターリベーション」を継承すれば、被ダメ軽減20%を上乗せできるのでかなり硬くなります。
最近の高難易度のボスは間接攻撃が多めなのでかなりの活躍が期待できるでしょう。
トーマス
打属性攻撃ボスに対する特攻サポート&アタッカー。
一番の注目ポイントは技2で永続付与できる「味方全員が打攻撃を被弾する度にBP+2」という効果。
本体の火力については与ダメ90%アップで確定追撃で単体S、50%でランダム単体D×3~5回なのでまあまあといったところ。
BP配布以外にも生存者の被ダメ10%軽減、技3によるガードアップ中(25%)と打防御大(35%)・突防御大(35%)があるので耐久サポート力もかなりあります。
打属性攻撃がメインのボスであれば是非編成しておきたいスタイルです。
打全体攻撃を毎ターン2,3回してくるならば技3をずっと使い続けることができるので一人でかなりの防御バフをまけます。
サラ
溜め中に全体バフができる初めてのスタイル。
技3を使うと溜め状態になり、その次のターンに単体B×2~4回をタダで撃つことができます。
そしてその溜め攻撃を使うターンの開始時、全体ガードアップ大(35%)を2ターン付与してくれます。
確率50%でBP+6があるのでいい感じに発動してくれれば技3→溜め技のループが可能。
そうするとガードアップ大を常時展開することができます。
ただしあくまでも50%なので全然発動しないと弱めの動きになってしまいます。
使うとしても幻闘ですが、弓については最新リズに唐津を継承できるならこのサラは不要です。
ガードアップは重複しないため、唐津のガードアップ特大に打ち消されてしまうからです。
エレン
デバフをまきちらす追撃お祈りアタッカー。
デフォルトで攻撃時に腕力体力知力デバフ(5%)を付与可能。
技3を使うとその効果が3ターン間、2重になります。
エレンは37.5%の確率でSSSS・SSSS・SSの追撃判定があるので攻撃回数が多いのもデバフを重ねるのに便利。
ただしあくまでも37.5%を3回なので期待値的にはいずれか1つが出る感じですが、全く出ないのが2~3ターン続くことも余裕であります。
追撃のひとつである「モーニンググローリー」単体でも知力デバフ小がついているので術攻撃を使う相手にはこれが多く発動して欲しいですね。
あとは攻撃命中時にHP極小回復・BP+1・攻撃強化・腕力上昇という欲張りセットがついているので攻撃回数が多いほど嬉しい。
ただ欲を言うならば追撃確率を上げるか、ひとつくらいは確定にしてほしかったですね。
BPが無いときは技1を使うことになりますが、腕力デバフ小とモラルダウン小が付いているので意外に便利です。
前スタイルから「ガーネットダンス」を継承すれば攻撃回数が増えるので一見強そうですが、エレンをメインのデバフ役にしている場合は悪手になります。デバフというのは毎ターン確実に入れてこそなので補助技を使うターンが致命的になるからです。
エレンを2番手のデバフ係兼アタッカーとして運用するのであれば「ガーネットダンス」の継承はアリです。
デバフ役としては不安定ではありますが、追撃次第では腕力知力のデバフ役として輝くことはできます。
まとめ
性能だけを考えると確保優先度はユリアン>トーマス=エレン>サラといったところ。螺旋回廊の適性でいえば、ユリアンとエレンは240階、トーマスは250階でしょう。
しかし月末から5thアニバが控えてる今は、このガチャを引くべきではないと判断します。