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【ロマサガRS】「Romancing祭 コーデリア編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月18日に追加された新ガチャHappy Halloween 2023 Romancing祭 コーデリア編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガフロ2より「コーデリア」、ロマサガ3より「ゆきだるま」、「アールヴ」。

SSS水棍棒からゆきだるまの実装は容易に想像できましたね。槍がコーデリアならサガフロ2繋がりで大剣はギュスターヴかと思いましたがなぜかロマサガ3のモンスターでした。アールヴは女剣士ということもありモンスターの中ではまあまあ人気がある方かもしれませんが、このタイミングで実装するのは少し驚きです。

コーデリアは新年のバニースタイル以来なので10か月半ぶり。牙が見えるのでヴァンパイアのコスプレでしょうか。これがホントのヴァンパイアレディかもしれません。

ゆきだるまは約2年4か月ぶり。もはやゆきだまるまではなくカボチャだるまになっています。

アールヴは初登場。昨日まで開催していた「栄光のチャレンジフェス」にもボスとして登場している女剣士。剣じゃなくて大剣なのが幻闘的に嬉しいところですね。

 

コーデリア

HPとBPをランダム回復できるお祈りアタッカー。

攻撃時に、自分+ランダムな味方一人に「愛と魅力上昇」「BP+1」「HP極小回復」を付与。

技2で味方全体にも付与可能で、この技は5ターンに1回使用可能数が回復します。

攻撃時の確定追撃が威力Cのみ、50%追撃で発動する技3は威力SSSで腕力と体力デバフ。体力デバフの時点でハズレですね。これが腕力と知力デバフだったら評価は変わっていました。

 

コーデリアは毎ターン2~3回攻撃だからBP+1とHP極小回復をかなりばら撒けるので一見強そうですが、やはりランダムというのが印象悪いですね。BPは貰って困ることはありませんがHP回復は満タンだと意味無いですからね。

味方に付与する方は上限5回なので攻撃回数が多くてもあまり恩恵は無さげ?

効果3ターンって毎ターン5回(最大15回)ってワケじゃないですよね。

 

コーデリアにはサポートもできる強アタッカーを期待していましたが、謎のギャンブルスタイルになってしまいました。

うまくハマれば強いのはわかるんですが、高難易度って安定性が求められると思うんですよね。1回倒せば良いだけだから上振れ上等!という意見もわからなくはないですが、その1回のお祈りにどれだけ時間がかかることか…。

 

ゆきだるま

かばう持ちの腕力精神バフタンク。

37.5%かばう、被弾時に味方全体の腕力精神バフ中をしてくれます。

熱冷無効なので相手の攻撃属性次第では無類の強さを誇ります。

 

技2で挑発付与可能。

技3は防御強化大と被弾時BP+1がついてるけどディレイ技なので効果は実質1ターン。

ODゲージ上昇アビがあるので技3をODで使って2ターン持たせてくださいということですね。

 

タンクなので火力は出せず、かといって物凄く堅いというほどではありません。

その代わり熱冷無効があるので刺さる敵には刺さりますよという性能。

残念ながら熱冷攻撃が主体の相手でもなければ出番は無いでしょう。

 

アールヴ

回避特化のサポートアタッカー。

OD攻撃時に技3で追撃。技3は3回攻撃で毎回37.5%で回避1枚獲得。期待値的には技3が発動するたびに1枚回避が貰える感じ。

もしそのターンにノーダメなら自身にBP+4して、次のターン開始時に全体に「HP極小回復」「全ステバフ大」「攻撃強化大」「防御強化中」なのでそこそこ強いです。

5ターン目までは毎ターン回避1枚、ODゲージ満タン、BP+3があるので攻撃回数が少ない相手ならばBP10の技3を毎ターン2連打できます。

技自体は威力Eの3連撃ですが攻撃強化や腕力バフ次第ではかなりのダメージが期待できます。

 

5ターン目以降は弱くなるかと思いきや、技2使用で同じ効果を再び付与できます。(技2は5ターンで使用回数回復)

ただやはり攻撃回避できなければ真価を発揮できないので被弾運ゲーなのは間違い無いです。

攻撃回数が多い敵は苦手ですが、そうでない場合はサポートできるアタッカーとしてかなり強力であることは間違いないです。

 

まとめ

ゆきだるまは微妙、コーデリアとアールヴは尖りすぎてて評価が難しいです。

コーデリアもアールヴも高難易度に連れて行けるポテンシャルはあるので、幻闘の槍と大剣の補強もしたいのなら狙う価値はあります。