スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ ラベール編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月26日に追加された新ガチャメインシィレイ編第3話 Ultra DXガチャ ラベール編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガフロ2より「ラベール」、サガスカより「ティシサック」、アンサガより「ティフォン」。

メインストーリーに登場していたので皆さん予想していたのではないでしょうか。

ラベールは今年5月のロマ佐賀コラボで実装していたので約5か月半ぶり。半年待たずの更新には何か理由があるのでしょうか?

ティシサックは初登場。こう見えて一人称が「わし」です。仲間にしやすく使いやすいキャラだったので原作プレイで仲間にした人も多いと思います。

ティフォンも初登場。イラストが美人なお姉さんって感じで良いですね。アンデッドが苦手という設定がメインストーリーで活きており、もしかすると性能にも影響があるかも?

 

ラベール

ODサポーター。

バトル開始時に全員のODゲージ満タン。

味方全員に対して、ODゲージ満タンの時に防御強化中。

味方全員に対して、OD攻撃時に全員HP極小回復。

技2は単体SS+全員HP極小回復+ODゲージ小上昇。

技3は単体S+全員ステ小上昇+ODゲージ小上昇。

それ以外に目立ったところはありません。

 

ラベールのODサポートによって3ターンに1回全員がOD満タンになるとして、1ターンの防御強化中と全体HP極小回復×5ができるだけ。

ステ上昇のサポート力は微妙だしラベール本体の火力も期待できません。

 

最近はODサポートが流行ってますが、かなり抑え目な性能にされてしまいました。

前スタイルから技2を継承すれば2ターン目もラーベルを除く全員でOD攻撃ができますが、それにどれほどの価値があるか…。

ガチャの目玉キャラならせめてアビリティの2個目もオリジナルなものがほしかったですね。

 

ティシサック

クリティカル特化のアタッカー。

クリティカル攻撃時に単体Aの2~3回ランダム攻撃が確定追撃。

技1はクローディと同じ明鏡止水で、これを1,6ターンに使うとすると2~5,7~10ターンは火力増し増しで常にクリティカル。

アビリティで攻撃盛り盛りなので火力はかなりのものです。

 

技2は単体SS+モラルダウン中2ターン+腕力デバフ中なのでなかなかの性能。

技3はトーマスのと一緒。

 

悪くはない性能ですが強くもないです。モラルダウンと腕力デバフだけでは今の高難易度は厳しいでしょう。追撃技にもなんらかのデバフがあれば良かったのですが。

せっかく追撃があるからターン終了時BP+2ではなく攻撃命中時BP+2にしてほしかったですね。

 

ティフォン

周回突アタッカー。

敵を倒すとBP+10の時点で周回スタイル。

対象がアンデッド(不死)だと火力が下がってしまうのでそこだけ注意。

 

技2は単体E×4で単体周回向け。ディレイがついていますが神速陣の①に配置すると無理矢理ファストになるのでさほど問題はないでしょう。

技3は全体B×2~3なので全体周回であれば問題ない威力。

どちらも1発で倒せれば2ラウンド連続で使うことができます。

 

周回用なのに無駄にアビリティで被ダメ軽減を2つ持ってるのがマイナスポイント。

幻闘でも使えるようにしたんでしょうが、相当キャラ貧でもなければ採用はしないと思います。

あと残念なところは突の周回アタッカーはすでに強力なスタイルがいるということ。

プラ落ちということもあり新規向けなのかもしれません。

 

まとめ

ラベールが期待外れだったので引く価値のあるスタイルはありません。

どうしても弓と槍の幻闘補強をしたいのでなければスルー推奨。