2024年1月1日に追加された新ガチャ「祝!2024年!辰年祝賀祭 Romancing祭 ビューネイ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
※正確には2023年12月31日23時30分実装なので2023年扱いですが便宜上、2024年ガチャとしています。
キャラクター人選
ロマサガ3より「ビューネイ」、SaGa2より「めがみ」、サガフロ1より「サイレンス」。
ビューネイは前スタイルが9月に出たばかりなので早すぎる気もしますが、辰年とかけてドラゴンキャラを実装する上で目玉になりそうなので抜擢されたのでしょう。
めがみも前スタイルが5か月前に出たばかり。前スタイルの性能が微妙だったとはいえ、さすがに他のスタイルに譲るべきだったのではと思います。
サイレンスについても今年初SSスタイルが実装されており、個人的には大した人気キャラでも無いのでこのタイミングでの更新は謎ですね。
ビューネイ
メイン技である技3と確定追撃技が斬陰横一列技なので対螺旋270階特化。
技2で味方全員に付与する効果はWeak攻撃時に自己攻防バフをつけるものなので、基本的に全員Weakをつける編成にしておく必要がある。
技3は味方全体に対して行動補正上昇極大+ダメブロ1回+攻撃強化中なので、1年ちょい前のドラゴン祭で実装されたスタイルのダメブロ技の(威力以外は)上位互換。
最近流行りの確定と50%の2種の追撃持ちで火力と耐久はそこそこといった感じ。
味方全体の行動順補正上昇が目玉で、ファストじゃない技で敵に先制してデバフを入れたい場合にはかなり役に立ちます。
めがみ
全体回復と全体BP減少ができる超火力の熱陽アタッカー。
エメラルドやファイアブリンガーと組む熱パーティーや、最終皇帝(女)と組む陽パーティーでのアタッカー兼ヒーラーとして編成するのが良いです。
Weak攻撃時に発動する追撃が威力A×4発なのでかなり強力。
開幕に2回分とOD攻撃のたびに2回補充されます。
Weak攻撃時にしか発動しないのを利用して、ヒートアップが溜まりきる5ターン目までWeak攻撃をせずに追撃を溜めて、味方のバフも含めて最大火力が出せるタイミングでWeak攻撃で一気に解放することも可能。
そういった意味では斬や打の攻撃属性のある技を過去スタイルから継承するのが良いですね。
もちろん熱陽弱点の敵に常にWeak攻撃をしていくのでも超火力で普通に強いです。
サイレンス
ODサポート特化の突陰サブアタッカー。
開幕全員のODゲージ満タン、味方全員のODダメージをかなり盛れます。
さらには全員のODゲージを毎ターン上昇できるのでかなり便利。
そして使用回数2回の技3で味方全員にモラルアップ極大+ODゲージ満タンにすることが可能で、この技は3の倍数ターン後に使用回数が1つ回復します。
サルーイン軸の陰パーティーに組み込めるレベルで、OD攻撃で確定追撃ができるアセルスとも相性良し。ただし陰パーティーにおける全体火力バフと言えばデバフあるいはバフ解除もこなせるロックブーケというライバルがまだまだ強力なので必須級にはなり得ないでしょう。
まとめ
螺旋270をまだクリアできていないならビューネイは狙う価値あり。このゲームは斬属性攻撃をするスタイル自体が多く斬弱点の敵も割と多めなのでWeak限定の効果も腐りにくいでしょう。
めがみはとにかく火力お化けなので陽パーティーおよび熱パーティーのアタッカーとしてしばらくはエースの座を譲らないかもしれません。もちろん今後のインフレ次第ではすぐ型落ちするかもしれませんが…。
サイレンスはハズレ枠というほど弱くないので、副産物として手に入れられたらラッキー枠ですね。
正月Wガチャどちらを回すべきかはかなり難しいので、幻闘なども考慮して手持ちと相談しましょう。