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【ロマサガRS】「Romancing祭 アルベルト編&ホーク編」のスタイル個人的評価まとめ


2024年1月25日に追加された新ガチャロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 アルベルト編&ホーク編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

アルベルト

・味方全体の攻撃および防御サポーターがかなり手厚い

・陽パーティーでは状態異常対策キャラとして超優秀

・技3以外使わない設計になってるので技2を永続バフ系にしてほしかった

・レオンと違いBP配布ができない上にほぼ陽パーティー専用

・技3後に付与する防御強化が重なるのが確率な上に効果量が低い

 

シフ

・Weak攻撃するだけで確定追撃として技3を2回発動するので超火力

・OD攻撃時に味方全体に防御強化大を付与できるので多少のサポート能力も有り

・BP0の技1がただの全体攻撃なので何かしらの効果がある技だったら良かった

・OD攻撃での腕力ダウン解除はターン終了後なので腕力が低いままOD攻撃になる

 

クローディア

・攻撃するだけで技3(威力SSS)が追撃で発動しかも50%の確率で発動し続ける

・偶数ターンは各種攻撃バフが付与され威力SSSの器用さバフ付き攻撃で追撃

・技2の全体回復はほぼおまけなので実質ただの自己完結アタッカー

・奇数ターンは被ダメ軽減30%と回避25%だけなので少し脆い

・追撃運ゲーなので安定した火力は出ない

 

ジャミル

・攻撃時に敵に能力デバフ中+自身に能力バフ中、しかもランダム味方に同効果を付与

・3種の追撃は確率大だがどれもデバフ付きで強力、追撃の度にアビリティ1を味方に付与

・技3は知力デバフがかかってない場合に知力デバフ特大が入るので敵次第では刺さる

・味方に付与するアビリティは補助技使用キャラあるいは行動後キャラに付くと無意味

・純粋な防御アビリティが被ダメ軽減30%だけなのでかなり脆い

 

ホーク

・味方が被弾するとホークが超強化、ホークが被弾すると味方全員を強化できる

・味方全体へODゲージ上昇・回復・BP配布ができる超サポート能力

・攻撃時に技1追撃、OD攻撃時はさらにステバフがある技3追撃が可能で火力も十分

・技2は1回限りなのに永続バフではないのでピンポイントで使いたいが、純粋な防御系アビリティが無いため開幕で使いたいというジレンマ

 

グレイ

・技2を使うと味方全員の斬攻撃強化および斬攻撃時にステバフ+全体攻撃強化ができて超強力

・技とアビリティによってグレイには斬攻撃時バフが2重にかかっているので運よく追撃2回が出ればかなりのバフ量になる

・斬キャラで固めないなら出番は無いがこのゲームは攻撃回数が多い斬キャラが多めではある

・威力SSSSの追撃が50%の確率なので運が悪いと火力があまり出ない

・螺旋270突破済みなら横一列特化が本領発揮できずにモヤモヤする

 

アイシャ

・技攻撃に強い防御サポーター&腕力器用さデバフのエキスパート

・攻撃命中時アビリティを持ちでありながら確定追撃で2回分発動するのも良し

・毎ターンODゲージ上昇中がありOD攻撃時に全体技防御強化付与

・技3使用時の器用さデバフ性能はかなり高いが器用デバフ自体に出番は余り無い

・専用のSSS土斧が実装されたものの攻撃系の新しい土術が無いのが微妙

・技をメインで使ってくる相手には強いが汎用性は低い

 

バーバラ

・ダメージを受けなかった場合、全体に回復と超強力なバフをまける

・術攻撃と陰属性攻撃で確率ダメブロがあるので闇術を使うボスにはめっぽう強い

・LP消費無しの回復技持ちで、回復行動時でも自身に回避をはれて無駄が無い

・攻撃回数が多い敵に弱く確率付与の回避が仕事をしなかった場合ほぼバフをまけない

 

まとめ

サポーターあるいはデバッファーとしてホーク・グレイ・ジャミル・バーバラはかなり優秀。

アタッカーとしてもシフ・クローディアは優秀。

アルベルトとアイシャについてはちょっと微妙。

どっちのガチャも高性能キャラ揃いなので引いても問題無いけど旧正月ガチャを見据えてW天井だけは避けたいところ。