スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ジェラール編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年9月14日に追加された新ガチャ3000万DL記念 超感謝祭 Romancing祭 ジェラール編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2よりジェラール、ワグナス、ノエル、スービエの4人。

七英雄だと7人だからWガチャにするにしてもどう分けるのかなと思っていたらまさかのジェラール混入。見た目も黄金聖闘士のようになっちゃってます。

ジェラールは今年2月に実装されているので約7か月ぶり。最新のフリクエでは斬横周回があるので現SSスタイルでもお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

ワグナスは学園Ver.で出ているので更新期間は約5か月。現SSスタイルは幻闘では未だに現役という人も多いでしょう。

ノエルは今年の3月に実装されているので約半年ぶり。現SSスタイルは全体回復もできるタンクとしてワグナスと同様にまだまだ幻闘で活躍できています。

スービエも今年3月に更新されているので半年ぶりの実装。舞台版なので人型になっています。

 

ジェラール

いろいろ詰め込まれた万能サポーター。

アビリティ1で開幕付与する「援護姿勢」はランダム一人の攻防強化なので微妙と思いきや、技2でさらに5回増やせるので、最大6回発動します。さらに効果は2ターン持ちます。

また斬攻撃で全体ステバフ、陽攻撃で全体回復が可能。

アビリティ2では全体火力アップと全体耐久アップ。5%×5なので防御強化大と同じぐらいの性能。

 

技1は斬+斬陽になるのでアビリティのおかげでBP4でステバフ2回と全体回復ができます。

技3は威力Sの斬陽、全体バフと攻撃強化小の付与という少し地味な性能。

 

運用方法としてはまず技2を5回つかって「援護姿勢」6回発動体制にして、そこから技1連打で全体バフと回復をしつつBPが余ったら技3を使うという感じ。

過去スタイルから技継承は特に必要無いですが、複数敵を相手する場合は全体技を持ってきた方が良いぐらいですね。

 

ワグナス

OD特化なサポーター。

アビリティ1で開幕付与する「猛攻の布石」はワグナスがOD攻撃した時に、自分以外の味方に攻撃強化大2ターンとODゲージ上昇小の効果。

さらにOD攻撃時は全体回復小、味方4人のBP+3、全体にOD攻撃強化(+50%?)を付与します。

マリアやカイ等が所持している全体被ダメ軽減+託す希望の複合アビ持ち。

 

技1はBP1で使えるお手軽全体知力バフ。

技2はアビリティ1で付与する「猛攻の布石」を上限3回で追加できるもの。

ただ残念なのは消費BP7なので3ターン連続で使えないこと。なぜBP6にしなかったのか…。

技3はモラルアップ特大2ターン付与なのでOD攻撃と合わせると良いですね。

猛攻の布石が4枚重なった状態だと、ワグナスのOD攻撃時で味方のODゲージがグンと上がり攻撃強化も盛り盛りになるのでかなり強いです。

 

ノエル

火力特化の斬熱アタッカー。

アビリティ1では味方が殴られるとノエルが強化され、ノエルが殴られると味方のOD攻撃が回復つきになる面白いもの。

アビリティ2は攻撃時の確定追撃(威力A)と、OD攻撃時の確定追撃(威力SSS)。

 

技1は回復極小とガードアップ小で少しの耐久を確保。

技2の剣豪の構えはエデルと同じもの。

技3はBP10威力Aだけどモラルアップ特大付与からの威力SSS追撃。

 

基本ODで攻撃することになるので、

技3で威力A→威力SSS→威力A→威力SSSの4回攻撃になります。

技1でも威力E→威力A→威力SSSの3回攻撃になります。

ノエル単体で運用すると技2→技3→技3をずっとループすることはできませんが、幻闘でファイアブリンガーと併用すると可能になります。(むしろそのための熱属性?)

攻撃時の追撃である「紅蓮の太刀」は腕力デバフ大つきで、ノエルの知力補正も92%あることから腕力デバフ役としても実は優秀。

 

スービエ

OD特化の突冷アタッカー。

アビリティ1によるオーバーエンハンス4回で30%×4=120%、アビリティ2によるオーバーエンハンス5回で30%×5=150%、アビリティ3による諸々の火力アップで80%、最大350%アップという火力お化け。

ただし最初のオーバーエンハンス付与はOD攻撃時なので3ターンに1回使えたとして12ターンかかります。
あと味方へのサポート等は一切無い自己完結スタイルです。


技1によりファストでガードアップ大を2ターン付与できるので素の被ダメ軽減30%だけだと不安なら1ターンおきに使うのもアリ。

技2を使うとOD攻撃時に技3が追撃で発動するようになるのが5ターン続きます。

技3は突強化・冷強化がつくのでWeak相手ならさらに火力が増します。

技2使用後にODで技3を使うと威力SSS×2でかなりのダメージが期待できます。

もし幻闘で使うなら、前スタイルの「大海渦流槍」の方が味方のダメージアップにもなるので良いかもしれません。

 

まとめ

ジェラールはサポーターとして超優秀ではあるものの、聖王を持っているなら無理して狙うほどではないという印象。武器種が剣というのも幻闘では過剰戦力なのでマイナスポイントですね。

ワグナスは前SSスタイルをサポート寄りにして昇華させた感じ。かなりの火力サポートが期待できるのでOD攻撃特化の味方と組ませると悪さするかもしれません。

ノエルは今の幻闘大剣に足りてない火力枠を補強する役割。

スービエはOD特化なのでワグナスと相性がかなり良いです。この二人がいれば幻闘槍でしばらく困ることは無くなるでしょう。

ブーケガチャと4体の性能を比べると総合的にはこちらの方が高性能ではあります。聖王を所持しておらず汎用サポーターが欲しい、あるいは大剣と槍の幻闘補強をしたいなら引いてもいいでしょう。