スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【雑記】サガ新作『サガ エメラルド ビヨンド』が発表


東京ゲームショーにて満を持して発表かと思いきや、昨日ニンテンドーダイレクトで発表となった『サガ エメラルド ビヨンド』。

 

もうすでに公式サイトもオープンしています。

www.jp.square-enix.com

2016年サガスカから実に8年ぶりの新作、サガシリーズのファンは皆心待ちにしていたことでしょう。

 

キービジュアルの真ん中にいるから一応メイン?の主人公だと思いますが、職業がクグツ使いというのが面白いですね。そして名前が「御堂綱紀」というバリバリな日本名。

 

バトルシーンの映像を見ると一人だけで連携をしていることから、人形を使って自身と同じものを作り出しているのでしょうか。

これはロマサガRSに輸入された時に一人で6連携とかしそうでワクワクしますね。

 

他の主人公たちも個性的で、御堂の左隣の女性は魔女「アメイヤ」。

なぜか女子小学生(ロリ)の振りをしているとのことですが、何者かに魔法の力を奪われたせいでその姿になっているのでしょうか。変身シーンは魔法少女味を感じましたね。

 

その上にいるのは美女と思いきや実はメカの「ディーヴァ ナンバー5」。

禁じられた歌を歌ったせいで可愛い二頭身のメカになっちゃってます。メカなのに美女という新しい属性に目覚める人がいそう。

 

御堂の上にいるのは吸血鬼にして闇の王である「シウグナス」。

色々と濃い設定盛り盛りですが陰のあるイケメン枠といったところでしょうか。

 

御堂の右隣の二人組は「ボーニー」と「フォルミナ」。なんと二人一組の主人公となります。

そして職業は警官ということで、もしかするとサガフロでできなかったヒューズとレンのようなバディもの見せてくれるかもしれません。

ボーニーは体術、フォルミナは銃を使うようです。早くこのコンビの活躍を見たいですね。

 

 

公式トレーラーでは主人公選択画面で「クリア回数」が表示されていましたね。

そして公式サイトには”いずれかの主人公をクリアすると、新しく選ぶ主人公の物語にも影響を与える”という記述があります。

となると各主人公を1回プレイしただけではまだまだ分からない部分がありそうです。

まぁこれはやり込み勢にとっては朗報かもしれませんが、ライトユーザーからすると面倒臭そうなシステムではありますね。

 

 

システムやUIはサガスカを踏襲しつつ、17の世界を旅するという感じから世界観はサガフロ1をひとつまみ?している感じでしょうか。武器種に銃がある時点でかなり濃厚ですが、現段階ではまだ何とも言えないですね。

ただ公式サイトのゲーム紹介の所でSaGa2秘宝伝説の「せんせい」がいるのが気になります。

もしかするとサガフロ1とSaGa2の世界観をミックスしている感じなのでしょうか。

 

 

スマホを含めたマルチプラットホームに関しては賛否両論あるとは思いますが、個人的には正解だと思います。

たしかに最新ハードのみに対応してグラフィック等に力をいれればゲームとしての満足度は増しますが、それではたくさんの人に遊んでもらうことはできません。

サガブランドは全盛期の頃に比べ落ち目なのは確かです。思いがけずヒットしているソシャゲ『ロマサガ リ・ユニバース』のおかげでなんとか保っているのが現状です。

そんなサガを支えているロマサガRSのプレイヤーの中には原作をほぼプレイしてないけど遊んでいるという人も少なからずいます。

ゲームは基本スマホでしかプレイしないという層も増えてきている昨今、できるだけ多くの人に「サガ新作」を触れてもらうにはスマホ展開すべきという判断なのでしょう。

それにスマホ対応しているからといってクオリティが極端に下がるということも無いはずです。サガフロリマスターやミンサガリマスターは上々の出来でしたしね。

 

さて、そんなサガ新作の発売日は未定。2024年ということですが、もしかするとTGSでさらに詳細な時期が判明するかもしれません。この段階での発表ということなのでおそらく2024年の春ぐらいじゃないかなと予想しています。