2023年6月22日に追加された新ガチャ「4.5周年記念 メインシィレイ編第1話 Ultra DXガチャ アスラナ・メレク編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
キャラクター人選
サガスカよりアスラナ・メレク、ロマサガ3よりフルブライト23世、ロマサガ2よりブルニ。
3キャラともメインストーリー関連なので人選的には納得。ちなみにフルブライト23世は前SSスタイルから1130日ぶりに実装ということで、SSスタイル実装間隔の第4位(1位はコウメイ)になっています。
そして何を隠そうブルニも前SSスタイルから1200日経っていて第2位なんです。というわけでかなり久しぶりにSSスタイルが更新された2人というわけですね。
アスラナ・メレク
万能サポーター。
アビリティによって味方全体に
・被攻撃時にダメブロ1枚付与(さらにResistなら火力ステバフ)
・ターン開始時攻撃強化大&防御強化中
そして技2で全体防御強化小2ターン+回復極小ができる。
技3で3~4回の全体体力精神バフ。
防具を調整して敵の攻撃をうまくResistのみにできれば攻撃面でのサポート性能も高い。
同時実装のSスタイルから「ハイドヒール」を継承すれば回復役になれる。
フルブライト23世
少し不安定なサポートヒーラー。
ターン開始時に発動するもろもろのバフは強いけどすべて確率特大なので不安定。
技1あるいは技2使用時に全体ステバフができて火力耐久バフも可能。
もし素早さ補正値が高ければ味方の攻撃前にステバフしたり攻防強化を2重維持したりできたのにそこが残念。
過去スタイルから「アースヒール」を継承すれば回復役になれる。ただし「アースヒール」は土術なので光土杖が必要になる。
技3が共通していることを考えるとマリアと同じような役割になるが、マリアの完全上位互換というわけでは無い。
ブルニ
対術ボス特化のサポーター。
とにかく間接攻撃および術攻撃に対して被ダメージを軽減するのに長けたスタイル。
ただしアビリティや技で付与する「防御態勢」は重複しないのに注意。
基本的な動きは「ジェムグレイス」使用後、回数が回復するまで「宝石ほりだし」、防御態勢の効果が残っていてBPが余ってる時は「金のコンダクター」を使うといった流れ。
まとめ
アスラナはかなり優秀なサポーター。被ダメージ軽減だけを考えると最新リズには及びませんが、単体回復ができ攻撃サポートもできるので使い分けでしょう。
フルブライト23世はヒーラーとして悪くはないですが確率発動のアビリティのせいで印象がかなり悪いですね。さらには光土杖が無いと真価を発揮できないのもダメな点。
ブルニはプラ落ちとしては破格の性能。ただしプラチナチケットガチャの楽しみが減ってしまうのでここで急いで引く必要はありません。