スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ エア編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年11月24日に追加された新ガチャ5周年前夜祭記念 メインシィレイ編第4話 Ultra DXガチャ エア編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より「エア」、ロマサガRSより「BaIC」、ロマサガ1より「ジャン」。

UDXなのでメインストーリーに登場していた3体です。

エアは前SSスタイルがスカイアなので2年3か月以上ぶりの更新になります。ロマサガ2を知らないとモンスターの擬人化かと勘違いしそうですが、もともとこういう見た目の風の精霊です。

BaICは初登場。メインストーリーのリアム編での登場キャラなのですが、今までSスタイルしか実装されていませんでした。

ジャンは去年の螺旋ガチャで実装されて以来なので約1年半ぶり。追憶の幻闘場における貴重な大剣の回復役として意外に活躍していましたね。

 

エア

間接攻撃(とくに技)に強いサポーター。

全体に毎ターン37.5%で回避(1回だけ)を付与、間接攻撃を受けると腕力器用さ知力が上がるようになります。

確率1回の回避なのでアスラナの劣化のように見えますが、能力バフの効果量が大なのでこっちが本命と言えるかもしれません。

攻撃時に確定で技3追撃、技2を使うと50%の確率でBP+5と全体極小リジェネ2ターン付与。

 

技2は練達されてかなり強くなりました。技かつ間接の攻撃であればかなりの被ダメ軽減率です。

技3は全体精神バフ+知力デバフなので状態異常対策として素晴らしい技です。

確定追撃で出る技なので技3→技1のループで3発出るのも良いですね。

 

お察しの通りサポーター専用なので攻撃系アビリティは無く、火力は全く出ません。

ただし技および間接の攻撃を主にしてくる相手には特攻になりえます。

 

BaIC

運が良ければ火力も出せる万能サポーター。

技2使用後に自分以外に付与する「セキュリティサポート」は技攻撃時に技防御強化、術攻撃時に術防御強化だから微妙に使い勝手が悪いです。

技3使用後に打攻撃強化大が7ターンも付き、さらに50%の確率で溜め状態に。

溜め状態はカウント1なので次ターンに発動、そして発動する技は技3です。つまり回数制限があったりBP17だったりで使いづらいのを50%で補ってくれているわけです。

 

技2は3回限定のサポート技。攻撃強化大3ターンと防御強化中3ターンはなかなか強力。

技3は1回限定で単体SS×3のメイン火力技。

技2と技3は回数限定とはいいつつも技1使用後に使用回数が回復するので何度でも使えます。

 

技1にBP+5がついてるとはいえ、それ以外にBP供給が無いので技2を連続で使うことはできず、50%を外すと技3後にガス欠。アビリティがごちゃつきすぎてパっと見ですら強く見えないのでちょっと失敗かなと思います。

 

ジャン

防御サポートもできるヒーラー。

帝国親衛隊だから役割として間違ってはいないんだけど、こんな格好良いイラストならアタッカーで使いたかったですね。

全体の斬ダメ30%上昇は幻闘で便利ですが、自分+ランダム回復は相変わらずダメですね。

 

技2はLP2消費の全体回復技。アビリティのおかげで防御強化中2ターンも付与できます。

技3は単体SS+全体防御強化中2ターンを付与。

 

全体回復と全体防御強化があるので幻闘大剣がキャラ貧なら出番はあるでしょう。

 

まとめ

もう片方のガチャキャラの方が若干優秀なのと、もうすぐ5周年ということを考えると引くべきではないガチャです。