2024年10月1日に追加された新ガチャ「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 最終皇帝(女)編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
最終皇帝(女)
斬陽特化の完全サポーター。
目玉は技3を3回重ねた後の毎ターン4回攻撃。
技3が使えなくなった後の攻防バフは、技2と攻撃時バフで補える。
全体防御強化大3ターンができる技2はBP13と重いが、他のBPサポートがあれば毎ターン使うのも現実的。
HPとBP回復、状態異常耐性アップ、敵への防御弱化となんでもこなせる。
自身への攻撃バフはほぼ無いが、追撃が威力Eの合計9回攻撃なので悪くはない。
ジェラール
予想に反してゴリゴリのアタッカー。
今どき自己完結のアタッカー?と思うかもしれませんが、幻闘の剣パーティーや高難易度向けの陽パーティーなら他4人のサポートアタッカーがいれば防御強化は十分なので選択肢としてはアリ。
OD+技3使用時に威力SSSSの全体5回攻撃をぶっぱなすのでお供がいるボス戦でも活躍できる。
全体と単体の斬陽周回でも無類の強さを誇る。
フロスティ
かなり尖った武器種強化サポーター。
各武器種の大幅な全体攻撃バフ持ちだが、武器のない体術・ロマサガ2にない銃・ロマサガ2では棍棒に分類されている杖の3種は対象外。
防御強化については武器種に依存せず全員に付与される。
最大BPとBP回復のサポートも手厚い。
技2を使えば攻撃寄りのバフ、技3を使えば防御寄りのバフになるので状況に応じて使い分けることが可能。
技3を連打すれば全体防御強化大を重ねられるので被ダメ軽減効果はかなり高い。
まとめ
最終皇帝(女)は斬陽パーティーにおける万能サポーター。最終皇帝(男)と組ませれば強いしどちらか片方でも十分強い。
ジェラールに関しては斬陽周回でも使えるので副産物としては美味しい。
フロスティは一部の武器を除いて汎用的なサポート性能持ち。ジニーを引けていないのなら棍棒パーティーの強化にはうってつけ。
Wガチャで斬陽キャラが4人追加されたので、アルベルトやめがみと組み合わせて陽パーティーが一気に最強にはなりましたが、陽パーティーで倒したい敵がいないのであれば急いで狙う必要はありません。