スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ヴィクトール編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年12月1日に追加された新ガチャ「5周年記念 -皇帝出陣- Romancing祭 ヴィクトール編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より「ヴィクトール」、「キャット」、「ヘクター」、「エメラルド」、「コッペリア」。

ロマサガ2での数少ない有名どころの味方キャラ勢揃いと言った感じですね。

ヴィクトールは今年に実装されたばかりなので実は約6か月半ぶり。果たして流し斬り名人は目玉キャラになれるのでしょうか。

キャットも違うスタイル名として今年実装されたばかりで4か月も経っていません。

ヘクターも違うスタイルとして今年実装されておりちょうど10か月ぶりの更新。

エメラルドは違うスタイル名で2回ほど実装されましたが、エメラルドとしてはサービス開始以来の更新になります。

コッペリアはちょうど1年ぶりの更新。ただそれは視聴メダル交換での更新なのでガチャとしては1年5か月ぶり。

 

ヴィクトール

腕力デバフのエキスパート。

技1or2で「流し斬り+」追撃、技3で「流し斬り+」と「無明流し斬り+」の連撃。

デバフ小+中→デバフ中+大のループができるのでデバフ量は相当です。

ヒートアップで2種の流し斬りがどんどん強くなるので火力も申し分なし。

技2の被弾時回避1枚付与とディフェンスアップ大、アビリティでも2つほど被ダメ軽減効果持ちなので意外に硬いです。

腕力デバフが有効な相手にはピンポイントで刺さります。

 

キャット

ギャンブル要素ありの不安定なサポーター。

ステルス・ダメブロ・回避でとにかく被ダメ無しを目指すスタイル。

被弾しなかった次のターン、2回上限で攻撃時に全ステバフ中と攻防強化2ターンが付与されます。

攻撃面は確定追撃でBP+3、50%で技2追撃、25%で技3追撃。

技2は3種デバフだけど効果小、技3は回避1回を50%で2回抽選。

耐久力はかなり高いものの、火力は低く肝心のサポート力もそこまでといった感じ。

 

ヘクター

防御サポートも可能なODアタッカー。

技2を2回使った後は毎ターンODゲージがMAXになります。

技3→技1のループができ、常にOD攻撃するので威力E×3~4の確定追撃あり。

OD攻撃で毎ターン全体防御強化大を付与できます。

攻撃強化大も3重になりOD系のアビリティのおかげでかなり火力は出ると思います。

それでもアタッカーとしては少しインパクトに欠ける性能。

 

エメラルド

熱パーティーの軸になるサポーター。

とにかく熱攻撃(おもに術攻撃)するキャラを強化してくれます。

アビリティ1の内容が熱パーティー専用の盛り盛り性能で、味方全体に熱攻撃時の防御強化を付与、さらには熱攻撃60%強化と術攻撃60%強化。

技1で全体に熱攻撃時回復付与、技2で敵に永続の熱弱化デバフ付与、技3で全体に熱攻撃強化付与。

ファイアブリンガーとエメラルドがいれば、ジョーをはじめエスパーガールやジュディあるいは今後実装されていくであろう火術士が超強化されます。

もし熱パーティーを組みたいなら是非引いておきたい性能です。

 

コッペリア

LP管理が難しいカウンターアタッカー。

挑発持ち・被弾時に自バフ・踏みとどまるを完備しており、技2で全体攻撃カウンターが可能。

ただカウンターがただの全体威力Bなのでちょっと微妙。

技3使用で攻防バフ4回掛けができて強力ですが、LP45消費なので2回が限度。

しかもこのコッペリアは毎ターンLP1消費するので8ターン目以降はLP1で戦わなければなりません。だからといって技3を1回で抑えるのは弱いので厳しいですね。

全体カウンターが輝くクエストでは出番はあるものの汎用性は低め。

 

まとめ

エメラルドは熱パーティー強化に欠かせない存在ではありますが、それ以外はパッとしない感じ。さすがにエメラルド1点狙いは厳しいので石温存がオススメ。

どうしても新キャラを引いてモチベを上げたいのであればレオン編の方を引く方が良いかと思います。