スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 リアム編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年8月1日に追加された新ガチャ「夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 リアム編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSよりリアム、サガスカよりヴァッハ神、アンサガよりジュディ。

水着ガチャで唯一の男であるリアム。前回から半年経っていませんが、ほぼアーニャとセット売り(なのに別ガチャ)みたいなところがあるので、アーニャ実装の可能性が浮上した時点である程度察しはついてましたね。

ヴァッハ神も半年待たずの更新。いつの間にか人気女性ボス枠に収まってますね。

そして何と言っても水着ジュディの実装には驚きました。実に3年半以上ぶりのSSスタイル更新。忘れられてなくて良かったですね。

 

リアム

言うまでも無く10ターンまで限定の火力お化け。

天稟持ちなので装備次第ではそこそこ硬め。味方への貢献度はかなり低いです。

ステデバフは技1の腕力デバフ小と追撃で発生する体力デバフ大、

ダメデバフは技3の防御弱化中と追撃で発生するガードダウン小ぐらい。

技2でLP消費無し3回限定の回復が可能ですが、風術なのでノーマル銃だと回復量が低くなるため回復目的なら風銃が必要です。しかし低威力の追撃が多いリアムはSSS武器がマッチしています。

ということで回復術は誰かを起こす用途と割り切ってSSS武器を装備させるべきでしょう。

ウルピナ同様10ターン限定の火力バカなのでダメチャレとレイドはもちろんワンチャン高難易度でも輝く可能性があります。

 

ヴァッハ神

「いたずら魔術領域」で敵味方全体に「術強化&技弱化」が付与されます。

つまりハーディとは真逆で術を使わず技メインで攻撃してくる相手には強いですが、術も普通に使ってくる相手には相性が悪いです。

味方全体への術強化があるのでできるだけ術士で固めたいところ。編成がやや固定されてしまうのがあまり良くないですね。

そして技が平凡なのもマイナスポイント。過去スタイルからの継承が必要ですね。

1個前のSSスタイルおよび最初のSSスタイルを持ってないとかなり使い勝手が悪そう。

ただ術ボス相手にはそもそも編成しないので知力デバフである「塔」を継承する場面はないかもしれません。

残念ながらちょっと期待外れ。オリキャラでもないのに頻繁に更新された末路といった感じでしょうか。

 

ジュディ

威力SSS確定追撃、技2あるいは技3でさらに追撃を増やせる。

攻撃回数が多いので攻撃命中時に色々と効果が乗るアビリティとの相性抜群。

技2で知力デバフ、追撃で腕力デバフができるのが強力。

欲を言えば技3の追撃を単体にして単体特化にして欲しかったですね。

もしファイアブリンガーを持っているなら熱攻撃時BP+1貰えるので技3をほぼ連打できて良いですね。まぁ高難易度なら技2を連打することになると思うのでそこまでのシナジーはありませんが…。

 

まとめ

銃というか打火力が欲しいならリアムですが、普通はジュディ狙いですかね。

ただアーニャ編の方が優秀なスタイルが多いので基本的にはそっち優先でいいと思います。