スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 アーニャ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年8月1日に追加された新ガチャ「夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 アーニャ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSよりアーニャ、オルレット、SaGa2よりめがみ。

水着が映えるキレイどころを選んだんでしょうが、どれも前回スタイル実装から半年も経っていません。

めがみはすでにSSスタイルが4つあったので、他の1年以上更新の無い女性キャラに席を譲ってほしかったですね。

アーニャはまず間違いなく来るだろうと思っていましたが、オルレットが少しだけ意外でした。もしかするとロックブーケ枠を狙っているのかもしれません。

 

アーニャ

味方全体へのダメージ軽減とバフのスペシャリスト。

「唐津」継承の最新リズと比べると3ターンおきに発動するアビリティの差で耐久性能は少し負けるかもしれませんが、全ステバフ中をかけ続けることができるのが大きいですね。

あとは技3で味方全体への永続の火力15%アップと毎ターンの能力ダウン解除と回復を付与できるのも魅力的。ステータスデバフを多用してくるボスにはかなり刺さります。

「エトワールドール」を継承すれば能力アップ解除係にもなれるし、回復術の継承もアリです。

ただ期待していたほどのぶっ壊れ性能では無いので高難易度における必須枠とまではいきません。

 

オルレット

武器種はガチャ産の弓ではなく配布SSと同じ棍棒。

鉄壁持ちなのでディフェンダーではありますが、いちおう火力40%持ち。

直接攻撃に対するカウンターで腕力知力デバフの「フレイムハンマー+」が発動するのが素晴らしい。アビリティと技1にしっかり挑発を持っています。

技3で全ステデバフもあるのでもはやジャマーと言ってもいいかもしれません。

しかも攻撃すると毎ターン(3回まで)腕力知力のデバフがかかる状態を付与できます。

技ではなくアビリティでのデバフ小なので効果量は高くありませんが、3回発動するまで消えないのでカウンターや技2で重ねると4重や5重でも付与することが可能。

それゆえ技2が2回限定になってしまっているのが少し残念。たしかにこれが無制限だと重なりまくって強すぎますが…。

Sスタイルから「イグニッション」を継承すればファスト全体スタンができて腕力知力デバフも持っているので、討伐クエスト「緋の死闘-ファイアブリンガー-」ではかなり活躍できるはずです。

 

めがみ

技の名前からしてネタ枠かと思いきやそこそこの性能。

ダメブロをはれる機会が多く、ノーダメージのターンで味方全体の火力5%上昇と被ダメ5%軽減を最大5回分付与できるのでサポート力もあります。

技3は最大ヒットならシィレイのさみだれよりも強く、期待値的にダメブロを2~3枚はれます。

ただ技2使用以降、勝手に溜め状態に入ったりするので継承した技を任意のタイミングで使えません。

なので、「あさぼらけ」や「めがみのしんぞう」等の特定のシーンで使いたい技の継承には不向き。

 

まとめ

アーニャは高難易度で雑に入れれる汎用サポーター、オルレットも高難易度で活躍できるタンク兼デバッファー。棍棒なので幻闘要員としても需要はあるかも。(配布SSですらかなり使えたので)

めがみも全然悪くありません。ただ動きが不安定なので少しクセがあります。

水着Wガチャはこっちを引くべきでしょう。