スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 リアム&アーニャ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年3月24日に追加された新ガチャ再生の絆 Romancing祭 リアム&アーニャ編」で実装されたスタイルについて個人的な評価をまとめてみました。

※評価方法について迷走してますが、とりあえず気になったことを列挙する方式に変えてみました

キャラクター人選

SaGaRSよりリアム、アーニャ、ダリアス、キャンディ。

4スタイル全て去年の12月に出たばかりですが、リアム編完結ということでこのタイミングでしか更新できないと考えたのでしょう。

オリキャラにあまり興味ない人は箸休めガチャになりますし、Wガチャで原作キャラと混合されているわけではないので良心的とも言えます。

ドットがすでにできていたリャオ・ユウが結局プレイアブルにならなかったのは、メインストーリーが不評だったので打ち切りになったと考えるべきでしょうか。

まぁ月末のガチャに来る可能性がゼロではありませんが…。

個人的には、次の主人公はもっとクセのある女性キャラがいいな~と思ってます。

 

リアム

アビリティによる耐久はかなり不安がある

耐久面では被ダメ軽減(中)と回避(確率中)のみでかなり不安。毎ターン極小回復はあるけどそれではカバーしきれません。

アビリティによる火力はかなり抑え目

与ダメアップ(極大)のみで控えめ。毎ターン器用バフ(中)があるので長い目で見ればそこそこ。

状態異常には強い

ステータスの精神補正が高く、さらに毎ターン精神バフ(中)があるので状態異常には強い。

技1には気絶効果あり

銃で数少ない気絶技を持っているので、幻闘シグフレイでは大活躍。

技で耐久補助ができる

技2「アーマードキャノン」はガードアップ(中)3ターンがついてるので、これを常時付与していれば最低限の硬さは保てます。

LP消費無し単体SSS追撃を付与できる

これがこのスタイルの特徴。ただしBP17と重いので扱いが難しい。

ちなみに注意書きの通り「”追撃”により発動する技は含まない」ので、継承リボルブの追撃チェイサーごとにこの追撃はのりません。

あと技Rank1発動なので思ったほどのダメージは出ないかもしれません。

基本的にはリボルブ継承で使っていきたい

このスタイルは4ターン目以降、BP+3しかないので厳しいです。

それを補うためにも攻撃時BP+1の効果がある「フローズンチェイサー」か「ウインドチェイサー」を使いたいところ。

フルリボルブ後にちょうどBP17になるが…

リボルブ×5回の後、技3がちょうど使えるようになっています。

全ての準備が整った後の火力は確かに全てのアタッカーを過去にするかもしれません。

ただしLP1の状態で戦わねばならないのでLP攻撃をしてこない相手に限られます。

さらには準備に6ターンもかかるため超長期戦じゃないと足手まといになります。

現実的な運用方法は3パターン

・リボルブなし

①通常→②技3 ③ターン目以降は通常→通常→技2のループ

➡短期決戦用。技2のガードアップ3ターンがちゃんと活きます。

・1リボルブ

①通常→②技3→③リボルブ→④技2 以降は技1連打

➡技1のBP4威力Aは強いけどアセルスのBP2威力Aと比べてしまうと…。長期戦は不向き。

・2リボルブ

①通常→②技3→③リボルブ→④リボルブ ③ターン目以降は技2→通常のループ

➡敵に先行されても常にガードアップ、火力もあり長期戦向き。

準備中に倒されるかも?

やわらかいので攻撃準備中に落ちる可能性はあります。

一応、1回だけ致死ダメージに耐えれるので速攻やられることはありませんが。

ただこの手の気絶復活は終盤のここぞという時に発動したいので序盤で消費してしまった場合はリセットした方がいいかも。

総合すると

上手く使えれば最高水準のアタッカーになり得る。

ただし最初から本気が出せる[かみ]と比べるとちょっと微妙。

さすがにまたリアムが最強アタッカーになると色々と反感を買いそうだから、いい落としどころと言える性能でしょう。

 

アーニャ

強力な確定追撃もち

最新アセルスと同様、攻撃時に確定で威力Aの単体攻撃の追撃がはいります。

火力アビリティ的にアセルスほどのダメージは出ませんが、それでも強い。

攻撃時BP+1と確定追撃の相性が良い

攻撃さえしてれば毎ターンBP+5が確約されます。

攻撃命中時に全体火力バフをまける

攻撃時に腕力器用さ知力バフができ、追撃と合わせて2回発動します。

パトリックと違い腕力も上げることができるので、物理アタッカーとも相性が良いです。

ただし2回かかるとはいえバフの効果量が小なので目に見えて火力がどんどん上がるわけではありません。

最近のインフレを考えると火力と耐久は平凡

与ダメアップは特大+極大、被ダメ軽減は特大のみなので可もなく不可もなくといった感じ。

技2のせいでオート性能が弱め

BP10-13の技のせいで継承した「エトワールドール」をオートで使うことができません。

最近は高難易度向けスタイルでもオート性能が求められる時代なのでかなりのマイナス。

全体回復を継承する場合

前スタイルから「スターライトグレイス」を継承すれば全体回復が使えます。

ただLP2消費するので気軽に使えません。最近はマリアやラゼムのように回数制限はあるもののLP消費なしで全体回復が使えるスタイルがいるので見劣りしてしまいます。

攻防デバフを継承する場合

前スタイルから「カトルルミエール」を継承すれば、通常とのループで攻撃弱化と防御弱化をかけつづけられます。

ただどちらも効果量が低めなので戦況に影響するかは微妙です。

知力デバフを継承する場合

前スタイルから「輝突」を継承すれば知力デバフ役になれます。技3とループするならどちらも小剣技なので幻闘武器で戦えるため火力が出せます。

ただし知力デバフ役のためにアーニャを使う必要があるかというのと、突弱点ならアセルスに幻闘武器を持たせたいですよね。

バフ解除を継承する場合

初期SSスタイルから「エトワールドール」を継承すれば能力アップ解除係になれます。

技1とエトワールのループだとBPが少しずつ余ってくるのでOD溜まった時に技3という選択肢も生まれます。

総合すると

火力も出せるサポーターに仕上がっているものの、もう一声という感じ。

前スタイルは全体回復と能力アップ解除を両立できたけど今回は無理。

敵によってどの技を継承するか考える必要があり脳筋向きではありません。

過去SSスタイルどちらも持っていない場合は無理して狙うほどではありません。

 

ダリアス

前スタイルはタンク、今回は火力サポーター

最近流行りのバッファーというやつですね。アーニャもそうでした。

アーニャと違い知力バフはありません。ただし効果量は中なので大きいです。

しかもアビリティと技1の2つにあるので結構なバフ量になります。

タンクでは無いけど実はけっこう硬い

天凜+技2による永続被ダメ20%軽減があるので普通に硬いです。

初回のみのファスト付与、使い道は?

おそらく技2か技3用なのでしょう。

技2の全体永続火力バフも自身への耐久バフも最初にかけたいですからね。

技3の瞬間火力バフも味方が動き出す前に使いたいはず。

ボス戦での運用方法

まずは「進撃の猛攻」で永続バフを付与。ビューネイの技1と同じく実質アビリティみたいなもんです。

その後に技1連打でバフ盛り盛りか、技3と通常のループか迷いますね。

強化解除をしてこないボスなら技1のみが強そう。威力A連打なのでダリアス自身の火力もそこそこ出ます。

強化解除をしてくるボスなら技3通常ループ1択。しかも全員でOD連携する時、技3の全体モラルアップ極大が火を吹きそうです。

継承は特に必要無いけど

常にバフする係なので他の事をする余裕は無いですが、前スタイルを持っているならいざとなった時の為に「ブロックコマンド」継承でダメブロをはれるようにするとパーティーの安定度が上がると思います。

幻闘で使うなら前スタイルの方がいい?

これは何とも言えませんね。

安定を求めるなら前スタイルに技1や技2を継承、短期決戦を狙うならこのスタイルのまま運用して火力バフで押し切った方が良いと思います。

ちなみに現状の幻闘斧エースアタッカーは知力依存のフルフルなので、このダリアスのバフが微妙に噛み合ってませんね。まぁ今後追加される斧アタッカーはほぼ腕力依存だとは思いますが。

願わくばダリアスを分身させて2人にしてそれぞれ編成したいところです。

 

キャンディ

アビリティは周回向け

火力は攻撃強化(極大)と与ダメージ上昇(超極大)があるので悪くは無いです。
ノーダメージ時BP+4なのでBP周りも安心。

周回特化で一応仕事はある

横SSの3連続が可能なので打突の横周回の引率に使えます。

はにわを使っていた人なら火力更新ができて良いですね。

まぁ突に関してはメロトセロイがいればすべて解決してしまうのですが。

精神バフ技があるけどこのスタイルでの運用は厳しい

精神バフが必要なのはボス戦。ボス戦で被ダメ軽減無しの周回キャラを使うのは無理がありますね。

前スタイルは精神補正62%なのでお話にならず、もう1個前のスタイルは94%ありますがそんな古いスタイルを本体にして戦うボスなんていないでしょう。

 

 

まとめ

リアムは癖はあるものの最高水準のアタッカー。

アーニャは優秀なサポーター寄りのアタッカー。

ダリアスは優秀なアタッカー寄りのサポーター。

キャンディは可愛い。

 

石が余ってるなら人間3人どれか当たるまで回してもいいとは思いますが、基本的には様子見を推奨。

月末の生放送に期待しましょう。