スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 シルバー編」のスタイル個人的評価まとめ


2024年1月1日に追加された新ガチャ祝!2024年!辰年祝賀祭 Romancing祭 シルバー編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

※正確には2023年12月31日23時30分実装なので2023年扱いですが便宜上、2024年ガチャとしています。

キャラクター人選

ロマサガ1より「シルバー」、ロマサガRSより「スミレ」、ロマサガ3より「フォルネウス」。

シルバーは約1年4か月ぶり。更新タイミングも文句無しで辰年にふさわしい人選と言えますね。武器種は体術から大剣に戻されています。

スミレは佐賀コスプレ以来なので8か月ぶりの更新。着物姿のイラストが個人的にかなり好みです。

フォルネウスは約10か月ぶりで、おそらくイケメン枠として採用されたのでしょう。

 

シルバー

強力な冷雷デバッファー兼アタッカー。

開幕LP2消費の代わりに冷属性と雷属性の攻撃が確定追撃。

偶数ターンはさらに冷属性と雷属性の攻撃が確定追撃。

4の倍数ターンはさらにさらに冷属性と雷属性の攻撃が確定追撃。

技2はLP2消費で冷属性攻撃の追撃付与と永続防御20%バフ。

 

冷属性攻撃で味方全体バフ、雷属性攻撃で敵にデバフできるのが強力ですが、バフとデバフ量自体は低いので4の倍数ターン以外はほぼおまけレベルと思った方が良いです。

そしてアビリティでBP回復が一切無いのが少し微妙。せっかくの追撃キャラなんだから攻撃命中時BP+1とか合っても良さそうなんですけどね。

ちなみに技2使用時点で残りLP2なので前スタイルからドラゴンフォースを継承しても使えないので必要はありません。

 

スミレ

サポート能力がそこそこの斬アタッカー。

技3と追加される追撃がどちらも横一列技なので螺旋270特攻です。

サポート性能としては毎ターンちょっとの攻防バフと防御系のステバフ。

技2は全体防御系の技ですが、ダメブロと体力精神バフは確率中なのであまりアテにはなりません。

 

攻撃時に自己バフができるアビリティ2が奇数ターンで2重になるのが強み。

クリスマススタイルから「忍法神速プレゼント剣」を継承すれば最終的に毎ターン6回追撃になるのでアビリティ2のバフのおかげでかなり強力になります。

純粋な防御アビリティが無く耐久が低いので、前スタイルから「佐賀忍法・唐津獅子」を継承すれば硬くなれますが火力はかなり落ちます。

欲を言えばアビリティ2の効果は全て自己バフだけなので、これが味方全体に影響する何かしらの効果であればかなり強かったですね。

タチアナほどの火力が出るならまだしも、ほぼ自己完結型アタッカーはどうしても評価が下がってしまいます。

 

フォルネウス

冷パーティーの軸になるサポートタンク。

全体エレメントエンハンス(冷)があり防御サポートができるということで、熱パーティーにおける最新ファイアブリンガーのような役割になります。

技2の「竜堅守護」は全体防御強化大が確率大で発動なので、2枚重なっていても毎ターン1回発動するかどうかです。

そこそこ耐久力があるので過去スタイルから「ワラスボ大渦」を継承すれば、間接無効の防御カウンターで立ち回るのも良し。

このフォルネウスがいれば冷攻撃時BP+1なので、BP回復系アビリティが無く冷属性の追撃が複数回発動するシルバーと相性はかなり良いです。

 

まとめ

シルバーは火力がありバフとデバフができるのでシンプルに強いです。しかし最近は色んなキャラがバフができる上に、デバフに関しては斬弱点相手ならアセルスという超強力なキャラがいます。

スミレも強いとはいえすぐ埋もれそうなのでわざわざ狙うほどではありません。

フォルネウスについては冷パーティーの未来を考えるなら引いてもいいかなという程度。

個人的な確保優先度は、

シルバー・めがみ>フォルネウス・ビューネイ>サイレンス・スミレ

といった感じです。