スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】オルレットRomancingクリアパーティー紹介


高難易度イベントバトルである「激闘!五神獣-オルレット-」が開催されました。

ハーディはカウンター戦術で楽に勝ててしまったので割愛。オルレットは果たしてどんなギミックがあるのやら。

 

ちなみに難易度「Romancing」は

ホーム>サブクエスト>チャレンジ>討伐>激闘!五神獣-オルレット-

配下にある難易度20(一番上のやつ)をクリアすると、

ホーム>サブクエスト>チャレンジ>討伐>ロマンシング大激戦

配下に出現します。

 

編成で考えたこと

・精神バフが重要

イヴェリスに引き続き状態異常対策が必須。

むしろイヴェリスよりもちゃんと対策しないと即アウト。

じゃあ知力デバフでいいんじゃない?と思いきやそれも実はダメ。理由は後述します。

間接攻撃がメインだろうと思ったので陣形ミスティックラインで最初挑みましたが、全員石化して終わりました。

というわけで鳳天舞の陣改を採用。そして精神バフがマリアだけでは足りずミューズ追加。これでも1ターン目に状態異常をくらってしまいました。

なので最後の砦として、アポロンを投入。これでかろうじてなんとかなりました。

アポロンは実はまだ育成完了してないので不安でしたが、ギリギリいけました。

 

・知力デバフというかデバフはあかん

デバフしたら怒るというのが今回のギミックみたいですね。

全体攻撃連発、LP攻撃乱発でパーティーがすぐ壊滅してしまいます。

ただまあ1ターン目にちょろっと知力デバフするぐらいなら有効だと思います。

序盤凌げればどんどん精神バフで安定してきますから。

でも知力バフを毎ターン入れまくったりするのはオススメしません。

 

能力アップ解除役は必要?

オルレットが厄介なのは解除不可のヒートアップ。

なので能力アップ解除は特に必要無いんじゃないかと思います。

 

陣形って結局なにが最適?

パワーレイズや鳳天舞の陣改など、全体の精神が上がる陣形が良さげ。

ただラゼムがいるならミスティックラインとかバックコンセントレーションでゴリ押しもいけそうです。

 

私のクリアパーティー

マリアは「黄龍舞昇」と「陽光打」のループ。ピンチの時に「天日の光」をひとつまみ。


ミューズはずっと「高貴なる祈り」。それ以外しません。

 

アポロンも「マリシャスパンプキン」をするだけ。瀕死になった時に「クワトロパンプキンのたて」で回避はってヒートアップ付与も1回ぐらいやりました。

 

デスは基本「幽冥障壁」で防御バフと防御デバフ。ステータスのデバフ以外ならOKみたいです。もちろん「冥火」は使ってはいけません。全体のHPが減り気味なら「ソウルへリックス」も使います。

 

かみは火力と耐久を兼ね備えているので真ん中に配置。知力バフのおかげで「しゅくせい」が1発10万以上出るし、きらめきに冷属性がついてるのでかなりダメージが稼げます。

 

倒すのに9ターンかかりました。しゅくせいガチャに勝てれば8ターンでもいけそうでした。オルレットさんは意外にHPが低めなのかな?

 

その他断念したパーティー

最初はミスティックラインでゴリ押し作戦が失敗、2回目は上記のクリアパーティーのかみの代わりにイスカンダールを入れた編成で挑戦しました。

イスカンダールは術バリアがはれて耐久もあるのでかなり惜しい所まではいったんですが、やはりオルレットのヒートアップが重なってきて長期戦は厳しかったです。

 

最後に

なんかもうデスとマリアは外せません。そんな体になってしまいました。それぐらい安定感がヤバイです。

かみはまぁ強いとはいえアタッカー枠ですからアセルスとかに変えてもさほど問題は無さそう。

やはりサポーターは偉大ですね。これ以外にラゼムとスービエも強いのでインフレと言われても仕方が無いですね。これはもう次のガチャが楽しみで仕方がありません。さらに壊れたサポーターが実装されるのか、かみをも凌駕するアタッカーが実装されるのか。