スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 サルーイン編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年11月24日に追加された新ガチャ5周年前夜祭記念 超ボス祭 Romancing祭 サルーイン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ1より「サルーイン」、サガスカより「ファイアブリンガー」、サガフロ1より「オルロワージュ」。

前夜祭を盛り上げるべく選出されたのはラスボス3体。

サルーインはちょうど1年ぶりの更新。SSS闇大剣の告知があったからある程度は予想できましたね。個人的にはミンサガVer.のゴッドハンドが見たかったのですが次回の更新に期待。

ファイアブリンガーは今年の7月に初実装されたばかりなので4か月しか経っていません。SSスタイル1つしかないから早く追加して欲しいという意見はあったと思いますが、他の作品のラスボスに席を譲るべきだったのではと思いますね。

オルロワージュは約1年2か月ぶり。状態異常が得意で裏道場で活躍していたのは昔の話。果たして高難易度向けに生まれ変われたのでしょうか。

 

サルーイン

陰パーティーの柱となる斬陰アタッカー。

1年前のSSスタイルと同様、陰パーティーに特化したスタイルです。

陰パーティーへのサポート部分としては陰属性ダメ50%上昇と、陰攻撃時1回だけBP+3と陰攻撃強化大2ターン付与。

 

初期BP16で毎ターンBP+6なので、BP11の技2(横A×2)を2ラウンド連続で使えるように設計されています。

追撃もあるのでこの技で単体周回もできるでしょうが、技の演出時間を考えると「破殺」を継承して使った方が良いかも。

前スタイルから「マリシャスウェイヴ」を継承すると、1~3ターンでマリシャス、4ターン目に技3を使うことができます。以降、毎ターンBP+9となるので2ターンに1回以上のペースで技3が使えるようになります。

 

火力に関してはエレメントエンハンス(陰)・陰ダメ極大上昇・斬ダメ極大上昇、天稟Ⅳ・マリシャス×3で合計280%になり、これに加えてサルーイン自身も含め誰かが陰属性攻撃すると陰攻撃強化大2ターンがのります。

確定追撃で単体S、50%追撃で技3(単体SSSS+陰防御弱化大)なので期待値通りなら火力はかなり高いです。

 

ステータス補正の合計値が初の700%超え、腕力体力素早さ知力精神が100%超えというハイスペック。しかしアビリティの3つ目には少しガッカリ。天稟Ⅳは今でももちろん強いですが、天稟Ⅳが出てもうしばらく経つのでこのタイミングで天稟Vのような完全上位互換を出すべきだったと思います。

あとこのゲームは火力を出すには連撃が強いので単発の威力SSSS大技は少し微妙。BP16も使う割にはバフやデバフ無しの陰属性防御弱化のみ。しかも追撃確率は50%なので下振れると弱いです。確率追撃はユーザーは全く望んでいないからそろそろやめて欲しいですね。

 

普通に強いんですが1年越しということを考えると少し期待外れ。

陰パーティーの主軸として前スタイルの正統進化系ではありますが、真価を発揮するためには他に強力な陰スタイルが4体いることが条件です。

斬陰周回ではさらに使い勝手が良くなるとは思いますが、もはやそこに大した価値はありません。

 

ファイアブリンガー

熱パーティーの柱となる防御サポーター。

アタッカーではなくサポート重視の性能にしてきたことに少し驚きです。

熱パーティーへのサポート部分としては熱属性ダメ50%上昇と、熱攻撃時1回だけBP+1とステアップ大とHP極小回復。

本体の耐久に関しては相変わらず回避大と自動蘇生があるのでかなり硬いです。

水着アーニャと同じアビリティを持っており、序盤の全体防御サポートができます。

 

技2で永続のダメ50%上昇と毎ターン能力アップ中と攻撃時の腕力知力デバフができるようになります。

アビリティ1で同じ効果を開幕ターンすでに付いているので技2の攻撃時にも発動します。(アビリティのやつは1ターン目限定なので1ターン目だけ重複)

デバフは最初のターンが重要だったりするので嬉しい効果ですが、アビリティによるデバフなので効果量が低めなのは注意。

技3は全体に被ダメ35%軽減と25%回避をつけるのでシンプルに強いですね。

前スタイルから全体回復を継承すればそれこそ水着アーニャのような感じになります。

前スタイルに技2を継承してデバフ性能を上げて運用するのも悪くはなさそうです。

 

オルロワージュ

周回と高難易度で使える熱陰アタッカー。

追撃部分がややわかりづらいですが、

・開幕の2ターンの間ダークフレア(威力SSS)追撃

・毎ターン50%の確率で、3ターンの間ダークフレア(威力SSS)追撃を付与

となるので運が良くて50%を引きまくればダークフレアを毎ターン数発連打できることになります。

1ターン目の終わりに1回だけBP+9が入るので、技3を2回連続で使えることは確定。

技2で全体周回、技3で単体周回が可能。

 

オルロワージュ単体でかなりの火力があるのですが、陰と熱の属性を持っているのでサルーイン&ファイアブリンガーと一緒に編成すると性能が一気に上がります。

火力は確かにありますがWeak(陰熱)限定でしかも50%を全然引けなければ凡火力で運頼りとなっているのがマイナスポイント。

ファイアブリンガーと同じく毎ターン確率大回避があるとはいえ被ダメ30%軽減のみなので耐久面は少し不安。前スタイルからBP8の威力SS+ダメブロ1枚の技を継承すれば火力は落ちるものの柔らかさを補うことはできます。

 

まとめ

サルーインは強いっちゃ強いですが、斬または陰弱点のボス相手に必須というほどの性能ではありません。やはり陰サポーター部分が大きいので味方依存になります。

ファイアブリンガーは防御サポーターとして優秀。熱パーティーとして使う場合は水着アーニャを越えていると思います。最新ノエルを持っているなら幻闘でも良いサポートが出来そうです。

しかしサルーインとファイアブリンガー同士はお互いにシナジーはありません。サルーインは継承技マリシャス一択なので熱攻撃はせず、ファイアブリンガーは陰攻撃技を持ち合わせていません。

その点、オルロワージュはどちらともシナジーがあるのですが武器種が違うので幻闘では併用できず。周回に便利とはいえ他2体を早めに引けたなら追う必要はありません。

 

サルーイン&ファイアブリンガー軸の陰熱パーティーが現実的かどうか。

熱属性かつ陰属性の攻撃を毎ターンできると二人のサポートを同時に受けられるのでかなり強力。

候補としてはジュディとエスパーガールそして今回のオルロワージュですが、これで高難易度に行けるかどうかは未知数ですね。強力な陰熱キャラが近いうちに実装されるのに賭けて確保しておくのも手ではありますが判断が難しいですね。

 

来週金曜日に5周年を控えていなければおすすめできるガチャなんですが、5周年のタイミングでさらに1段階インフレする可能性があるので焦って引くのは危険です。

当日に引かないとどうしてもモチベが保てない人以外はグッと堪えて待ちましょう。