2023年5月18日に追加された新ガチャ「サガ魂ガチャ ルビィ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
キャラクター人選
アンサガよりルビィ、ロマサガ2よりヴィクトール、サガフロ1よりサイレンス。
ルビィは約1年9か月ぶり、ヴィクトールは約2年9か月ぶり、サイレンスはSSスタイル初です。このガチャもキャラ人選的には悪くないと思います。
ちなみに「サガ魂」という名称なので佐賀コラボとは関係の無い、いつもの魂ガチャということになります。
ルビィ
【役割】アタッカー
【火力】常時:与ダメ20%上昇
熱属性攻撃時:与ダメ40%上昇
熱属性攻撃時:与ダメ20%上昇
【耐久】Resist攻撃を受けた時:被ダメ25%軽減
Resist攻撃を受けた時:被ダメ40%軽減
Resist攻撃を受けた時:回避(確率37.5%)
常時:味方全体の被ダメ5%軽減
【BP】熱属性攻撃時:BP+2
【その他】なし
【技】技1は全体知力バフ、技2は自身の知力バフ
技3は3回限りの単体SSS+全体永続熱ダメバフ
【考察】アビリティにエンハンス(超極大)があるから熱サルーインと勘違いしそうですが、けっこう違います。
エンハンス部分以外だとサルーインは全体に陰攻撃時BP+1、ルビィは全体被ダメ5%軽減
回数制限技でいうとサルーインは自身に陰ダメ50%上昇とBP+1、ルビィは全体の熱ダメ10%?
技3→技1を3回ループ後、技2→技1のループが可能。どちらも知力バフはかなりのもの。
ヴィクトール
【役割】ディフェンダー
【火力】なし
【耐久】常時:被ダメ40%軽減
攻撃命中時:ダメブロ1回付与(確率37.5%)
【BP】攻撃命中時:BP+2
【その他】「巻き打ち+」命中時:流し斬り+で追撃
味方が攻撃を受ける時:味方をかばう(確率37.5%)
攻撃を受けた時:味方全体の体力・精神・魅力を上昇(小)
【技】技1と技3が防御系の技。技2で確定追撃。
【考察】BP3で威力Aの2連打。アセルスはBP2でできるけど、こっちは腕力デバフ付き。
でもディフェンダーだから技1でBP溜めて技3ループが望ましいので流し斬り+追撃の出番なし。
カウンターで「流し斬り+」発動が理想だったけど、ただ硬いだけの微妙な性能になりました。
サイレンス
【役割】サポーター
【火力】常時:与ダメ20%上昇
常時:与ダメ20%上昇
常時:味方全体の突属性ダメ30%?上昇
【耐久】ターン開始時:被ダメ10%軽減×5ターン
【BP】ターン終了時:BP+1
攻撃命中時:BP+1
【その他】なし
【技】技1はモラルアップ(中)と行動順補正上昇。技2は混乱付与。技3はマヒ付与。
【考察】小剣での混乱付与技は初。ただしドマファ戦は魅了があれば良い。
異常状態2種持ちなので幻闘小剣で活躍させてくださいといわんばかりの性能。
幻闘で使うなら火力サポートはかなりのもの。
まとめ
ルビィは、熱パーティーを組みたいなら押さえておきたいところ。
ただし陰パーティーにおけるサルーインほどの必須性能ではありません。
というかそもそも属性染めパーティー自体別に強いわけでは無いので微妙なところ。
ヴィクトールは、完全にはいる流し斬りが好きならどうぞという感じ。
サイレンスは、小剣で魅了技を使えるスタイルを持っていないならドマファ戦で活躍可能。一応マヒ役でリアルクィーン戦でも使えます。