スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「佐賀魂ガチャ 海の主の娘編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年5月18日に追加された新ガチャ佐賀魂ガチャ 海の主の娘編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より海の主の娘、ナタリー、サオー。

海の主の娘は約10か月ぶり、ナタリー(海女)は約1年11か月ぶり、サオー(ネレイド)はSSスタイル初です。キャラ人選的には悪くないと思います。

ただ魂ガチャということを考えると、すでにSSスタイルが3つも出ている海の主の娘よりも未実装キャラが欲しかったですね。おそらく地味過ぎるとガチャが回らないだろうと目玉キャラとして用意したのでしょう。

ちなみに「サガ魂」ではなく「佐賀魂」なので魂ガチャの佐賀コラボバージョンということですね。

 

海の主の娘

【役割】サポーター

【火力】常時:与ダメ20%上昇

    味方全員生存時:味方全体の与ダメ10%上昇

【耐久】ターン開始時:被ダメ10%軽減×5ターン

    味方が1体以上気絶時:味方全体の被ダメ20%軽減

【BP】奇数ターン開始時:BP+1

   偶数ターン開始時:味方生存者全員BP+1

【その他】奇数ターン開始時:体力・精神・愛・魅力が上昇(小)

     偶数ターン開始時:味方全体の腕力・器用さ・素早さ・知力が上昇(小)

【技】技2がモラル団(小)とステータスバフ技

技3は1回限りの全体永続ダメバフ+自身への永続防御バフ、1個前のSSビューネイの技1「紫風纏」にかなり似てる

 

【考察】技3の後、技1→技2のループが可能。

アビリティによる奇数偶数ターンのステバフは効果量が小さいので2ターンに1回だと誤差程度だけど、技2でもスタータスバフを2ターンに1回行えるので恩恵はそこそこ。

モラルダウン小を維持しつつ2ターンに1回BPをばらまいてステバフができるのは優秀。

ただ一言でいうと器用貧乏。

 

ナタリー

【役割】ジャマー

【火力】Weak攻撃時:与ダメ30%上昇

    Weak攻撃時:与ダメ15%上昇

    突属性攻撃時:与ダメ10%上昇×2ターン

【耐久】Resist攻撃を受けた時:被ダメ40%軽減

    冷属性攻撃時:被ダメ20%軽減×2ターン

    突属性攻撃時:HP回復(極小)

【BP】Weak攻撃時:BP+2

【その他】なし

【技】技2が全体毒技、技3が全体ステータスデバフ。

 

【考察】槍としてはモンドに続き毒付与ができるスタイル。

技3→技1のループが可能。どちらも突冷属性なので攻撃強化と防御強化をのせることができる。そこそこの火力と耐久を兼ね備えたデバフキャラ。

ただし威力D→Eのループなので単体ボス相手にはあんまり火力は出ません。

 

サオー

【役割】サポーター

【火力】常時:与ダメ20%上昇

【耐久】常時:被ダメ25%軽減

    常時:冷属性攻撃無効

    ターン開始時:熱属性攻撃の被ダメ25%軽減

    ターン開始時:陰属性攻撃の被ダメ25%軽減

    Resist攻撃を受けた時:被ダメ40%軽減

    Resist攻撃を受けた時:回避(確率37.5%)

【BP】ターン終了時:BP+2

【その他】なし

【技】技2は練達でモラルアップ(小)から攻撃強化&防御強化に変更されたバフ技

技3はあさぼらけ(陰無効)の冷バージョン。

 

【考察】熱陰の被ダメ軽減は自分だけ。被ダメ軽減系が多いので耐久は高め。

あさぼらけの冷バージョン持ちなので刺さるボスにはかなり刺さる。

 

まとめ

海の主の娘は回復術を継承すれば高難易度でもそこそこ使えるぐらいの性能。

基本的には海の主の娘>ナタリー>サオーの優先度。

ただし幻闘槍で大野盗に苦戦しているならナタリーが最優先。

あさぼらけも必須では無かったのでそれ以外の役割が無いサオーの優先度は低いです。

3体とも焦って引くほどのキャラはいないのでハーフアニバまで様子見した方が良いでしょう。