スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ユリアン編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年5月25日に追加された新ガチャ「4.5周年直前!前夜祭パーティー Romancing祭 ユリアン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3よりユリアン、トーマス、エレン、サラ、レオニード。

シノン開拓民の4人とレオニードというなかなか素晴らしい人選。

レオニードのお城で前夜祭パーティーが開かれるという設定なのでしょう。

エレンはいいとして、レオニードとサラは1年以上、ユリアンとトーマスは2年以上もの間SSスタイルの更新が無かったのでかなり久しぶりですね。

 

ユリアン

【役割】ディフェンダー

【火力】与ダメ30%上昇(味方全員生存時)

    与ダメ20%上昇(攻撃を受けた時)

【耐久】被ダメ50%軽減(味方全員生存&Resist攻撃を受けた時)

    被ダメ35%軽減(直接攻撃を受けた時)

    被ダメ20%軽減(攻撃時)

【BP】BP+3(バトル開始時)

   BP+1(攻撃を受けた時)

   BP+1(ターン終了時)

【その他】バトル開始時「フォーマルスタンス(永続毎ターン自身挑発&味方ステルス)」を付与

     攻撃時:全体の体力上昇中

     攻撃を受けた時:全体の腕力上昇中

     直接攻撃を受けた時「スターラッシュ+」でカウンター

【技】技1が練達された技でなおかつカウンターでも出る技

攻撃する度に全ステアップ判定があるけど確率が低すぎるので基本発動しないと思った方が良い

技2はただの回復と見せかけてリジェネ5ターン付与

技3は1回限りの永続被ダメ20%軽減を付与する技、もちろん開幕にうてる

 

【考察】タンクとして非常に優秀。

被ダメ軽減率がかなり高い上に自分に挑発+自分以外にステルスを永続毎ターン付与するのでユリアンに攻撃を集中させることができる。攻撃を何度も受けてBPを稼げば技2のリジェネを重複させることも可。攻撃時と攻撃された時に強力な自バフと全体ステアップができるのが強い。またカウンターが刺さるならアタッカー顔負けの火力も出そう。

あとは間接攻撃や全体攻撃がメインのボスには真価が発揮できないが、その部分を補って余りある高スペック性能。

ちなみにユリアンの過去スタイル技に「パリィ」は無い。

 

トーマス

【役割】アタッカー

【火力】与ダメ30%上昇(常時)

    与ダメ40%上昇(全体攻撃のみ)

【耐久】被ダメ30%軽減(常時)

    被ダメ10%軽減(単体攻撃時)

【BP】BP+3(バトル開始時)

   BP+1(単体攻撃時)

【その他】全体攻撃すると「クラック+(全体C)」で追撃

     単体攻撃すると「ヘヴィスパイク(単体B)」で追撃

【技】技1が練達された技で体力と素早さデバフが追加

技2は体力デバフ+腕力バフ。腕力バフ大は地味に強い

技3はただの全体S、開幕から使える

 

【考察】中途半端なアタッカー。

全体攻撃の火力が高く確定追撃ができるものの、周回だと追撃は実質2手扱いなので時間効率的に微妙。

単体相手なら腕力バフが強いので技2と通常だけで問題なし。

技2→技1→技1のループは惜しくもBP1足りず。

 

エレン

【役割】アタッカー

【火力】与ダメ30%上昇(常時)

    確率特大で与ダメ10%上昇2ターン(間接攻撃時に味方全員)

【耐久】被ダメ30%軽減(常時)

    確率特大で被ダメ15%軽減2ターン(直接攻撃時に味方全員)

【BP】BP+2(バトル開始時)

   BP+1(バトル開始時)

   BP+1(単体命中時)

【その他】なし

【技】技1はBP+4しつつヨーヨー+追撃を4ターン付与

技2は体力デバフつきの単体2連撃

技3は攻撃強化小が3回乗るバフ攻撃

 

【考察】サポート能力も持ち合わせるアタッカー。

技1で間接追撃を付与できるので、技2の直接⇒間接で全体攻撃強化&防御強化が可能。しかし確率特大なので期待値は2回に1回程度。

多段攻撃はアビリティが1回しか発動しないのでランダム多段である強みは特になし。(威力は高くなるけど)

前スタイルから「サターンブレード」を継承できるなら、技1のおかげで上限5回をかなりのスピードで消化できる。

長期戦でないのなら「旋回乱れ独楽」継承の方が良いかも。

技3も強力なので技継承が必須では無い。

 

サラ

【役割】サポーター

【火力】火力15%上昇(味方全員生存時に全体)

【耐久】被ダメ30軽減(常時)

    被ダメ20%軽減(味方全員生存時に全体)

    HP回復極小(ターン終了時)

【BP】なし

【その他】気絶時(毒以外)に全体回復中

【技】技1はHP回復しつつ毎ターンBP+2を4ターン付与

技2は幼女モニカが持っていた縦SS+全体回復

技3はエレンの技3と似てて、あっちが3回固定で自分のみ対してこっちは2-4回ランダムで味方全体

 

【考察】シンプルな高性能サポーター。

技1でBP周りをカバーできるが普通にアビリティとして欲しかった。

全体回復および味方全体へ攻撃と防御の強化ができてサポート力は高いけど、インパクトに欠ける。ファストの連続攻撃は一部のボスギミックで活躍できる可能性あり。

防御寄りにしたい場合は技3の代わりに継承「綺羅星」でガードアップをはるのもあり。

 

レオニード

【役割】ジャマー

【火力】与ダメ20%上昇(常時)

    与ダメ10%?上昇2ターン(自分以外の味方が攻撃を受けた時)

【耐久】被ダメ40%軽減(Resist攻撃を受けた時)

    確率大で回避(Resist攻撃を受けた時)

【BP】通常攻撃時:BP+2

【その他】ターン開始時にステルス中1ターン

     通常攻撃後に「ウィークネス+」と「ブラックパール」で追撃

【技】技1は1回限りの与ダメ30%上昇(永続)、治部煮外の味方に「ターン終了時に確率中でHP回復小、BP+1」を永続付与、代償ダメージ10%

技2は単体SSの知力デバフ大

技3は全体に4種の状態異常ばらまき(確率小)

 

【考察】技1の後はオイタナジー+と通常攻撃を連打するだけのお仕事。

知力デバフ要員としては優秀。しかし火力貢献はあまりできず、技1で付与する練気再生は回復量が多くBP+1がついてるけど確率中(25%)なのでサポートとしては不安定。

技3は裏道場にもってこいの技ですが、残念ながらあと1週間で閉鎖するコンテンツです。

幻闘で最新ミスティと併用する場合、1ターン目の技1による代償ダメージがシナジーあり。(ミスティは基本技3始動のため)

 

まとめ

性能的にはユリアンが頭一つ抜けています。もし新主人公が腕力依存のアタッカーだと相性はかなり良いですね。もしかすると今の知力依存パーティーから環境が一変するかもしれません。

 

他4人も弱いわけでは無く、幻闘ではスタメンになれる程度の性能はあります。

ユリアン狙いで引く場合の理想はユリアン即引きの撤退ですが、天井までいったとしても他のキャラが2体出れば御の字といったところでしょうか。すり抜け無しとはいえコンプを目指すのは止めた方がいいと思います。

ガチャ期間が6月9日(金)04:00まであり、4.5周年ガチャを見てから判断できるので焦って引く必要はありません。