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【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ セフィラス編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月26日に追加された新ガチャサガ魂ガチャ セフィラス編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より「セフィラス」、「シャハラザード」、「タンボラ」。

今回はすべてロマサガ2で統一されています。

セフィラスは2019年のハロウィンイベントでの配布以来でなんと1487日ぶり。これは本来、SSスタイル実装間隔日数1位の記録なのですが同じガチャにさらにヤバイのがいるので2位となりました。

ノーマッドはAスタイルしかなくSSスタイルは初。実装希望がそれなりにあったのでこのタイミングでようやくSSスタイル実装となりました。イラストがカワイイ。

タンボラは前のSSスタイルである「アウ」が実装されて以来、実に1518日ぶりに更新されました。これは現時点でのSSスタイル実装間隔日数1位です。アウが実装されたのは2019年8月30日にメインでのドロップ追加。アウの他に格闘家・ロビン(偽)・ウォードもいるので彼らが更新される日も楽しみですね。

 

セフィラス

ギャンブル追撃アタッカー。

味方へのサポートとして、斬ダメージ50%上昇と間接ダメ30%軽減。

攻撃すると、単体A・単体S・単体SSS・単体E×1~12ランダムが確率で発動。ただし順に確率は下がっていくので全て発動することはほぼ無いでしょう。

確率による複数追撃はメタルブラックに似ていますが、あちらは全体攻撃な上に最大まで4ターンかかっていました。

味方全員生存とResist限定という条件つきですが被ダメ軽減は40%あります。

BP関連がターン終了時BP+1だけというのが残念なところですね。

 

被ダメ軽減とBPについては技1で補うことができます。

使うとBP+4、さらに永続で回避(25%)がつきます。

これが4回までつかえるので、25%回避を4枚張ることができます。

運用としては、技3→技1を4回ループ。9ターン目以降は技3→技1→技1のループ。

技3は4回攻撃で、攻撃する度に全体斬ダメ小アップがつくので他の斬アタッカーへの強力なバフになります。

 

斬弱点で間接攻撃多めのボス相手であれば高難易度でも採用の価値あり。

それにしてもせっかくの複数追撃なんだから攻撃命中時になにかしらの効果があるアビリティが欲しかったですね。

 

シャハラザード

超火力の突アタッカー。

ODゲージ上昇中があるのでだいたい3ターンに1回OD満タンになります。

OD攻撃時に技3(単体E×4)を追撃。

一応サポート能力も有り、ターン開始時に全員に付与する「風の加護」で素早さバフと攻撃後に防御強化大(30%軽減)がつきます。素早さバフのおかげで先制しやすくなり、防御強化も発動しやすくて良いですね。

シャハラザード自身は純粋な被ダメ軽減アビリティは無いですが、毎ターン素早さが特大で上昇するので先制しやすいため実質常時30%軽減、器用さも特大で上昇するのでかなりの火力。

アビリティ3つともこのスタイルが初モノなのでかなり優遇されているのがわかりますね。

 

技2はアビリティ1を付与3ターンの間重複させることができます。

しかし同時に付与される防御強化小(15%)が2ターンなのが嫌らしいところ。

素直にこれも3ターンにすれば良かったのに…。

3ターン中にせいぜい1回しかOD攻撃しないので、1ターン使って技3追撃1回と考えると

大した補助技ではありません。むしろ被ダメ軽減のために使わされてる感。

 

行動パターンは技2→技3→技1(OD)のループ。

ヒートアップ20%×5と器用さが盛り盛り上がるので相当な火力ではありますが、技2を3ターン毎に使わないといけないので思ったほどぶっ壊れ火力にはならないという印象。

ただし新ラベール等のODサポートを入れるかあるいは何度か被弾すれば2,3ターン連続でOD攻撃が可能かも。そうすれば技3を計5回叩き込めます。

思い切って技2を1,2ターン連続で使い、3,4ターンにOD2連続ができるなら16+12=28Hitも可能?

 

タンボラ

50%に全てをかけた斬熱アタッカー。

まず最初の5ターンの間、最大BPが10増えます。これは確率でBP+10が発動するので溢れないようにするため。

技3命中時、50%の確率でBP+10と斬ダメ上昇と熱ダメ上昇。それぞれ別判定。

ダメバフはどちらも3回までなので最大で6回分で、全部のるまで何ターンかかるか運次第ですが300%アップはロマンがありますね。

毎ターンステバフ中があり、耐久は天稟の保証つき。

 

技2は1回限定の実質アビリティ付与。

技3を使うと50%の確率でまた技3が発動します。

技3は単体SSSSで攻撃前に攻撃強化特大がのるのでシンプルに高火力。

 

技2で永続付与される追撃に※による注釈がないことから、追撃技3に対しても50%で技3追撃が発動すると見受けられます。

となると運が良ければ数回技3が発動することになり、そうなれば斬熱50%バフも思ったより早く重なるかもしれません。

つまりBPを溜めてひたすら技3を使って50%の確率を引きまくれば超火力アタッカーになれます。

安定しないので使いづらいかもしれませんが、博打好きにはハマる性能かもしれません。

 

まとめ

シャハラザードは突アタッカー不足なら引きたい性能。

OD補助ができるラベールと一緒に使うとシナジーがあるので弓幻闘ではかなりの戦力アップ。ツィー・リンやパメラを引いていないならそろそろ補強タイミングですね。

 

セフィラスは副産物として悪くはありません。ハーディと併用すれば間接軽減30%が2枚なので鬼八などの柔らかい斬アタッカーをサポートできて良いですね。(高難易度でその構成ができるかは怪しいですが…)

 

タンボラもギャンブルとはいえ下振れなければ幻闘斧アタッカーとしてほぼ最強格。

同時開催ダブルガチャのうち、引くならこちらのガチャですね。