スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 アポロン編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月2日に追加された新ガチャ「神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 アポロン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGa2より「アポロン」、ロマサガRSより「キャンディ」、「イヴェリス」。

無属性体術のSSS武器超進化はキャンディ用かと思いきやアポロン用でしたね。それでもキャンディも更新されているのは面白いですが。

アポロンは去年10月以来なのでほぼ1年ぶり。『グラップラー刃牙』の鎬紅葉に見えるのは気のせいでしょうか?

キャンディはダリアスと同じく約7か月ぶり。毛玉枠としてケモナーに一定の需要があるおかげで更新頻度がそこそこ高めなんでしょうか。

イヴェリスはラゼムと同様に大決戦祭以来なので7か月ぶり。カニを従えていてもはやギャグ路線です。

 

アポロン

自己完結型のアタッカー。

 

なんといっても目玉は5ターン無敵。正確に言うとダメブロなので状態異常にはかかりますが、精神補正105%+ボーナスありなのでアポロンが状態異常になるなら他のメンバーもなるでしょう。

ただ5ターンダメブロがある代わりに、5ターン目までは大した火力は出ません。

というのもヒートアップが完成するのが4ターン目であり、2種の追撃が増えるのが5ターン目以降だからです。

もちろんデフォルトでも2種の追撃はあるんですが、なにせ確率特大(50%)なので出ない時は出ません。

 

5ターンダメブロを活かすなら鳳天改の真ん中に置いて攻撃を吸ってもらいたいところですが、5ターン目以降は被ダメ軽減30%だけになるので中盤以降は回復介護が必要になってしまいます。

現実的にはミスティックラインあたりで採用する感じでしょうか。ミスティックラインは素早さ依存と知力依存が半々である体術キャラと相性が良いですからね。

攻撃命中時BP+1なので1~4ターン目までは期待値BP+5、5ターン目以降はだいたいBP+6といった感じ。

 

技2が全体B、技3が単体SSSなのでBPが溜まり次第、敵の数に応じてどちらかを使う運用。

どちらも「攻撃前、自身の知力が上昇していたら」モラルアップ特大と攻撃強化特大がつきます。

技1で知力バフがつけれるのと、5ターン目以降はターン開始時に知力バフがつくので基本的には条件を満たすはずです。

 

攻撃アビがWeak限定なので汎用性が低くサポート能力も無いのでほぼ幻闘専用。

体術は強キャラが豊富なのでこの程度の性能では狙って引くほどではありません。

 

キャンディ

技(とくに直接)メインのボス特攻であるタンキーサポーター。

耐久サポートでいえば、技1でモラルダウン小、技2で防御強化小(技ならさらに被ダメ軽減)、技3で防御強化中、開始時確率大(37.5%)で全員が直接攻撃無効になります。

火力サポートでいえば、味方全員がODゲージ非満タン時に毎ターンODゲージ上昇。

BPサポートでいえば、味方全員がODゲージ非満タン時にBP+1、OD確定追撃でも発動する技3が技被弾時BP+1(3回まで)があります。

 

本体の耐久は常時30%軽減と技ならさらに50%軽減。ということでまさに脳筋ボス用ですね。術を使う相手には相性が悪いです。

3ターンに1回ぐらいの割合で直接攻撃無効パーティーになれるのは心強いですが、特定ターンに強い直接攻撃する相手に対して技で任意のタイミングで無効化できた方が良かったですよね。

 

術をほぼ使わないボスなら直接攻撃も沢山してくるでしょうし、そういう敵を相手にするなら無類の強さを誇ります。条件付きのオーバーパワーというのが最近のトレンドですね。汎用サポーターばっかり実装するとある程度揃えちゃった人はガチャを回してくれませんからね。

 

イヴェリス

斬打冷攻撃をしてくるボス特攻のタンクデバッファー。

目を引くところはやはり被弾時の全体デバフ特大でしょう。

シリウスが被弾時の全体デバフ中だったことを考えるとかなり強いことがわかります。

 

被ダメ軽減が高めなのはもちろんのこと、挑発持ちでさらに精神・状態異常耐性バフあり、自己回復もあるため耐久はかなりのもの。

それに加え技3を使うとダメブロ1枚とHP回復特大があるので相当な生存力。

イヴェリスは被弾時BP+1があるので3回被弾で毎ターンBP+6、これで2ターンに1回技3が使えます。

 

HP満タンの時は技3を使わずに、練達された「ウォーターハンマー+」で腕力知力デバフできるのが良いですね。知力補正が実は一番高いので技によるデバフも安定するでしょう。

技継承は特に必要ありませんが、前スタイルから「アブソリュートゼロ」を継承できるなら付けといた方が良いです。効果は低いですが一応、永続火力ダウンができます。

 

キャンディ同様に特定の条件で八面六臂の活躍ができるスタイル。

螺旋回廊240Fのクジンシーに刺さるかどうかは微妙なところですね。

クジンシーは斬打冷の攻撃が多いのでデバフ付けにすることができますが、闇術もけっこう使ってくるので完全な特攻スタイルではありません。

さらにイヴェリス自身は冷属性攻撃しかできないのでクジンシーのフリーズバリアでダメージが無効化されてしまいます。

他4人の火力だけで押し切れるのであれば問題なさそうですが…。

幻闘では不動のタンク枠として十分活躍できるでしょう。

 

まとめ

アポロン→幻闘用、キャンディ・イヴェリス→特定の高難易度用。

高難易度で活躍できるということは幻闘でも活躍できるので体術と銃の補強したいなら回すべきガチャではあります。

キャンディとイヴェリスは接待ボスが来るたびに倉庫から引っ張り出して活躍してくるなかなか良いスタイルだと思います。

人気のアポロンが性能控えめ、そうでもないキャンディとイヴェリスが強めというのが露骨すぎて萎えますが、これは今に始まったことでは無いので諦めるしかありません。