スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ ソティ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年9月7日に追加された新ガチャ3000万DL記念 超感謝祭 サガ魂ガチャ ソティ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

エンサガよりソティ、パメラ、トウジの3人。

サガ魂ガチャのWガチャとはかなり予想外でしたね。おそらくエンサガの主要キャラを一度に出すには1ガチャだと足りなかったという判断なんでしょう。

ソティはシリウスの双子の妹。黒髪黒ドレス黒タイツという黒ずくめの出で立ち。無口キャラのようです。兄が光・妹が闇というのが面白い対比ですね。

パメラは第5部のヒロインですね。こんな見た目だけどシノンとは逆で勇敢な性格をしているらしいです。

トウジは第4部の主人公です。SaGaを元にしているためか銃使い。なんとなくキャラデザがソル=バッドガイを思わせて良い感じですね。

 

ソティ

知力デバフが強力な斬陰アタッカー。

火力は20%×5と30%で130%上昇、耐久は30%と30%で51%軽減。

 

技1は上限1回で、追加攻撃を付与する補助技。おまけで体力知力精神バフつき。

追加攻撃は確定でまず威力D(体力知力デバフ)と、確率(50%)で技3が発動。

技3はBP14威力A×2、攻撃ごとに知力デバフ中なので2回あわせるとデバフ大より大きいです。

技2はBP14全体B×2、そしてアビリティにより溜め状態になり次のターンに全体C×3をノーコストで使えます。

斬陰弱点なら技2→溜め技で全体周回が可能。

単体ボス相手なら配布Sスタイルから単体技を継承するという感じ。

知力デバフが必要な高難易度であれば起用もアリっちゃアリですが、知力デバフがBP14と重いので2ターンに1回も使えず50%追撃お祈りになってしまうのが厳しいです。

 

パメラ

リアムと同じく10ターン限定の高火力アタッカー。

10ターンまでは毎ターン、威力A×2の追撃・突強化特大・陰強化特大が付与されます。

5ターン目に味方全体にヒートアップ(20%)とディフェンスアップ(15%)、さらにはBP+10を配ってくれます。これは5ターンごとではなく1回限定。

 

アビリティのおかげでBP3の技1とBP11の技3のループが可能。

技1は器用さバフ中があるとはいえ威力は少し控えめの単体C。

欲を言えば追撃でも発動する技3になんらかの付加効果が欲しかったところですね。

知力デバフしたければ技2を連打すればいいのでしょうが、全体Dなのでダメージはかなり下がってしまいます。

 

トウジ

にんげんおとこに対抗した銃カウンタータンク。

鉄壁もちなので硬さはお墨付き。

 

技3はファスト威力SS防御カウンター(カウンター技は単体SS)が2ターンとかなり強力。

防御カウンター状態のときは挑発+ダメブロ1枚が毎ターンつきます。

防御カウンターじゃない状態では攻撃強化大&威力E×3の確定追撃がつきます。

 

ボス戦で運用するなら技3→技1→技1のループになると思うので3の倍数ターンだけ「防御カウンターじゃない状態」となります。(カウンターの数次第では3ターンに技3も可能)

タンクとしては1ターン目からも挑発で攻撃を集めて欲しいのですが、それは最速でも2ターン目から。

せめて挑発とダメブロは常時毎ターン発動してほしかったですね。

 

自己回復技はもっていないので回復は味方頼り。ファストなんていらないから技1に自己回復でもあればよかったんですが。

 

まとめ

ソティは斬陰全体周回ができて高難易度でも知力デバフ役として使えなくもないです。

パメラは突アタッカー不足なら一考の余地あり。同じく弓であるツィー・リンを逃して後悔している人は狙い目です。

トウジはカウンター型タンクとしてかなり強いです。にんげんおとこを持っておらず、なおかつ幻闘銃で苦戦しているなら狙ってもいいでしょう。

ソティとトウジは悪くないですね。パメラも決してハズレ枠ではありません。

それでもエンサガが好きでコンプしたいという人でもなければ基本的にはシリウスガチャの方を引いた方が良いと思います。