スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ シリウス編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年9月7日に追加された新ガチャ3000万DL記念 超感謝祭 サガ魂ガチャ シリウス編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

エンサガよりシリウス、マカ、シノンの3人。

なぜこのタイミングでエンサガ!?とは思いましたがサービス開始が9月中旬だったので一応記念日ということなのでしょう。

シリウスは第3部の主人公なのかな。もう一つのガチャの目玉キャラであるソティとは双子で、シリウスがお兄さんのようです。

マカは第4部のキャラ(ヒロイン?)みたいです。第4部はGBSaGaを元にしているようなので世界観がある意味ぶっ飛んでたりするので武士のような見た目も納得ですね。

シノンは第5部の主人公のようです。詩人とはいってもサガシリーズによく出てくる詩人とはかなり違うみたいで心優しく内気な性格らしいです。

 

シリウス

バフ・デバフ・カウンターを使いこなす万能タンク。

まず火力はありません。しかし直接攻撃で単体SSカウンターなのでうまく攻撃を集められればそこそこのダメージは稼げます。

そういった意味でターン開始時に挑発(中)4ターンはありがたいですね。

 

技被弾➡腕力デバフ

術被弾➡知力デバフ

直接被弾➡素早さデバフ

間接被弾➡器用さデバフ

というように、攻撃を受ける度に敵へデバフをまき散らします。すべての攻撃は技か術でなおかつ直接か間接なので1発の被弾で2種のデバフがつくはずです。

最近のボスは弱体解除の後に何度も攻撃してくるパターンが多いですが、そういう相手には刺さります。

ただし1個当たりのデバフ量が低いので相当重ならないと効果は薄いです。

デバフ対象が「全体」なのでお供を従えているボス戦だとより輝くかもしれません。

 

技2はBP7でガードアップ大3ターン。

常時35%カットが可能なのでこれだけでも強いのですが、アビリティのおかげで追加効果として敵の能力アップ状態を解除してくれます。

能力アップ解除といえば新幻闘ボスであるヴァンパイアレディ。剣は数少ないゴリ押しできる武器種なので需要は低いかもしれませんが、最近のキャラを引いてないなら大活躍できるでしょう。

 

技3はBP10単体SSで防御弱化および防御弱化(術)を付与。術攻撃だと2つ分でそこそこのダメージ上昇効果が見込めますが、シリウス自身は術を使わないので術を使う味方と合わせると真価を発揮できるかも。

この技はアビリティのおかげで全体回復も発動するのでカウンターの度にパーティーがモリモリ回復します。

 

配布Sスタイルから「ヒールライト+」を継承すれば回復もできるようになります。

回復が不要ならBP5の腕力デバフ中の技を継承するのもアリ。

 

マカ

少し不安定な高火力斬アタッカー。

簡単にまとめると、

任意の攻撃⇒確定追撃(威力C)⇒37.5%追撃(威力A×3)ができます。

この確率大(37.5%)がどれだけ出るかでダメージが全然変わってきます。

ちなみに最後の追撃は1回目の追撃からの派生でしか出ないので最大でも3回攻撃です。

それにしても今どき確率大は無いですよね。ジョーやアルカイザーの50%でさえ発動しなかった時のストレスがやばいのに3回に1回程度の発動率では何も期待できません。

 

技3は威力A×3なので大昔の技であるトリプルクラッシュとあまり変わりません。

しかしアビリティのおかげでステ極大アップ、攻撃強化極大3ターン、防御強化大3ターンがおまけで発動するのでめちゃくちゃ強いです。

 

配布Sスタイルに縦SSと横SSの技があるので継承して周回要員になれるかと思いきやBP的に2ラウンド連続で使えないのでダメでした。

 

シノン

運要素の強いおもしろサポーター。
OD攻撃で突冷陰の防御弱化を付与できるので火力貢献はできますが、効果小(1ターン)なので攻撃回数の多い味方キャラがいないと微妙です。

ターン開始時にダメブロ2枚・HP回復中・BP+3をばらまけますが対象はあくまでもランダムな味方1人なのが残念なところ。こういう安定しないのは高難易度では使いにくいんですよね。

 

技2で突冷陰の防御弱化付与を任意のタイミングでも使えます。これがメイン技であり、ODでこれを使えば2重にかかります。

技3は全員にダメブロ2枚付与。かなり強力ゆえに上限1回で回数の回復手段もなし。

アルカイザーのように5ターンに1回ぐらいで回復すればかなり強かったですね。

配布Sスタイルに「水珠」があるので回復役もこなせます。

 

まとめ

シリウスがタンクとしてほぼパーフェクトの性能。ユリアンと比べるとダメージ貢献はかなり低めですが、それ以外の求められる仕事は大抵できるレベル。

高難易度でもちろん活躍できますしガチャ運が悪くて剣キャラが貧弱という人なら幻闘でも活かせるので引く価値はあります。

マカも斬アタッカーとしては優秀なんですがギャンブル要素が高い上に幻闘剣はもうお腹いっぱいの人が多そうなので大剣にすれば良かったんじゃないですかね。

というかそもそも刀って両手で持つことが多いわけだから大剣の分類でも問題ないはずなのに…。

シノンは幻闘ではそこそこ優秀なサポーターとして機能しそうですが、高難易度で使うのは厳しそうです。

シリウス一点狙いガチャ。石に余裕があるなら是非確保しておきたいところですが、1週間後のガチャメンツを見てからでも遅くはありません。