スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 教授編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年11月9日に追加された新ガチャロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 教授編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3より「教授」、「ブラック」、「レオニード」。

教授は年始に実装されたので約10か月ぶりの更新。見た目のゴージャス感がアップしています。それにしても更新間隔が1000日以上空いたかと思えば年に2回も更新されたりと謎なキャラですね。もしかすると根強いファンの熱心な要望のおかげかも?

ブラックは2年ぶりに更新されました。前回更新時が「ロマサガ3舞台のAmazonPrime記念」で、今回は「ロマサガ3舞台のYoutube無料公開」の直後ということでなかなかエモいタイミングです。

レオニードは今年の5月に出たばかりなのでまだ半年も経っていません。まぁ主人公組も更新されたのでわからなくはないですが、もっと他に出してあげるべきキャラがいるような…。

 

教授

バフとデバフを使いこなすサポーター。

アビリティの目玉はターン開始時に確率特大(50%)で味方全体にバフを付与。

内容は攻撃バフ・防御バフ・ステバフ・行動補正・全体極小回復の5種類あり。

 

技1は能力アップ解除技。銃では他にSスタイルの最終防衛システムだけなので貴重です。

技2は回復技だけど10ターン限定の強力なバフつき。10ターンの間、モラルアップ極大とガードアップ中、ステバフとBP+3がついてきます。陣形バッコンの後ろに配置しているアタッカーにかけてあげると良いかもしれません。

技3は3回限定で単体Sで攻撃しつつ単体C追撃を付与。この追撃技は腕力体力デバフに加え、攻撃弱化と防御弱化もアリ。ただし弱化部分は確率中なので4回に1回程度と考えるべき。

 

幻闘銃ではかなりの活躍が期待できますが、高難易度で使うのは少し厳しいという印象。

 

ブラック

ほぼ常時カウンターができるアタッカー。

まず確定追撃が単体Sで防御カウンターになる技。さらに確率特大(50%)で単体SSもあり。

カウンター技は単体SSで腕力体力デバフ中。

技2が能力アップ解除技。

技3はゴージュも持っていた攻防バフ(重複なし)を5ターン付与する単体SS技。

 

最新ストルムィクネンや体術ハーディを持っていないなら貴重な能力アップ解除係になれます。攻撃する度に防御カウンター状態になるので直接攻撃が主体のボス相手ではかなり活躍できるでしょう。とはいえ幻闘要員の域は出ません。

 

レオニード

腕力素早さデバフのエキスパート。

自身の精神と状態異常耐性をラウンド開始・ターン開始で上がるので状態異常にはなりにくいものの、対象が自分だけなので大して強くはありません。

攻撃すると敵に対してターン開始時に腕力素早さデバフ。これは重複するものの上限2回、しかもアビリティなので効果量は低め。

OD攻撃時に追撃で技3(腕力素早さデバフ技)を確定発動。

ODに関しては開幕満タン・毎ターンゲージ上昇大があるので2ターンぐらいで溜まりそうです。

 

腕力と素早さを下げるということで、主に体術技を使ってくる相手に刺さります。

デバフが不要な相手には技2でモラルダウン中を使う手もありますが、そもそもデバフが不要ならレオニードを使う必要はありません。

 

まとめ

能力アップ解除持ちということで幻闘ヴァンパイアレディ30に勝てていないのならば銃と斧の補強目的として教授とブラックはあり。

レオニードは残念ながら腕力素早さデバフだけのためにわざわざ編成するほどの性能ではありません。