スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「エメラルドビヨンド〜翠の波動を超えて〜」の配布スタイル個人的評価まとめ


2024年4月10日に追加された新イベント「エメラルドビヨンド〜翠の波動を超えて〜」で配布されたスタイルについてまとめてみました。

御堂綱紀

サポート性能ありのODアタッカー。

攻撃命中時のステバフ・毎ターンの攻防バフ・技3の攻防デバフでPTに貢献。

そして目玉は技2による永続追撃を付与。

その追撃は威力Aで全体HP回復と全体BP+1そしてスタンつきとかなり強力。

知力補正92%と低くはないので幻闘ボス「道を塞ぐ者」で使ってくれと言わんばかり。

ただしこれは単体攻撃なので小剣であれば2体同時スタンができるアイシャの方が適正はあります。

アビリティ2は最新おたまと同じ、アビリティ3は最新ロックブーケと同じなので配布スタイルにもかかわらずガチャ産に近い強さを持っています。

ただ威力SSSの追撃がOD攻撃時のみなので最新アタッカーほどの火力はありません。

 

アメイヤ

単体特化の術士サポーター。

確定追撃「リリーフゾーン」は体術ラゼムを彷彿とさせる性能。

目玉は技2による術ダメージ超絶強化。4ターンで250%増えます。

ただしそれ以外の効果は無く上限1回だけで重複させることもできないのでボクオーンの技3と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

ただ技3やアビリティ2でも全員の火力アップができるので、術パーティーで編成するなら火力サポーターとして一考の余地はある性能。

ただ物理アタッカーばかりいる剣なので幻闘ではあまり出番は無さそうです。

 

シウグナス

LPを使って戦う特殊なデバフアタッカー。

開幕LP-3、技3使用時LP-2、技2使用時LP+3というLPの増減が激しいキャラ。

全体攻撃バフ30%防御バフ30%持ちでサポート性能がありつつ、確率で知力デバフ、技3で腕力精神デバフができるデバッファー。

確定追撃で威力SSSが2発出るので火力も申し分なし。

最新クジンシー等の優秀な精神デバッファーを持っていないなら幻闘ボス「道を塞ぐ者」で活躍できそうです。

 

ボーニー

2連カウンターができるタンク。

すでにアビリティで威力SSSカウンター持ちでありながら、技2を誰かに使うとさらに防御カウンターが重なります。

技2自体は打攻撃時のBP補助と火力アップなのでアタッカーに付ける用です。

攻撃時に自己回復と耐久系のステアップがあるので簡単には落ちません。

使うとすれば幻闘ボス「メガリスドラゴン」でのカウンター役。

ただし挑発が無いのが少し不安なのでけっこうな運ゲーにはなりそう。

 

フォルミナ

単体サポート能力もあるアタッカー。

技2使用後なら攻撃命中時に攻撃強化中×2・攻撃強化特大・器用さバフが付与されます。

確定追撃で2発出るのでバフが重なってかなりの火力になります。

技2は攻撃時と被弾時のバフなので例えばメガリスドラゴン戦におけるカウンター役に付けておくと安定すると思います。

地味ではあるものの層の薄い銃幻闘ではスタメン候補になり得ます。

 

DIva No.5

優秀なサポーターでほぼ大剣版の聖王。

歌姫だけあって技3つのうち2つが歌になっています。

スタータスのバフ量が凄く、全体攻防バフも一線級。

幻闘大剣は層が厚いですが最新キャラが揃っていないならスタメンに入れてもいいレベル。

歌ってるだけで全体火力が上がるバッファーなので井戸で起用してもいいぐらいです。

 

まとめ

配布スタイルにしては全員破格の性能。

新作の販促も兼ねてるとはいえありがたいことですね。

ただ剣という武器種のせいもあってか、アメイヤとシウグナスについては相対的に評価が下がってしまいます。

アメイヤは魔女なんだから杖でいいだろとは思いますが、杖のないサガエメの世界観を大事にしているらしいです。

でもアビリティと技構成が明らかに術パーティー向きなのが不憫なところ。