HoYoverse期待の新作、『ゼンレスゾーンゼロ』が正式リリースされたので遊んでみました。
アクションゲームなので『崩壊:スターレイル』というよりも『原神』寄りになるのかな?
私の化石PCでもPC版がなんとか遊べるみたいなのでありがたいですね。HoYoverseのゲームはスマホで展開もしているから最低スペックは割と低めなんでしょう。
主人公選択画面。
『崩壊:スターレイル』のように性別を選ぶわけでは無く、『原神』と同じく兄と妹という設定らしいです。
『原神』では蛍ちゃんを選んでいるので今回もリンちゃんにしようと思います。
なおゼンゼロでは主人公が戦ったりするワケではないらしいので完全に見た目で選んでよいと思います。
ストーリーはどうやらムービー+立ち絵の漫画になっているようです。
これはかなりありがたいですね、なぜなら『原神』も『崩壊:スターレイル』もキャラ同士の会話のテンポが悪い上に早送りやスキップができないのでモヤモヤしていたんです。
その点、漫画のような紙芝居ベースだとページ送りがサクサクできるのでストレスなく読み進めることができます。
戦闘はいわゆるスタイリッシュアクション、といった印象。
回避ボタンもあるので原神と比べてもアクション性が高そうです。
敵のHPとは別のゲージを蓄積させると「ブレイク」することができて、そこでキャラチェンジと同時に連携コンボが可能。これがなかなか爽快。
『原神』では元素反応を起こすためにキャラを変更していましたが、こっちは攻撃の流れでスイッチする感じがなかなかに新鮮です。
敵の一部の攻撃の瞬間にキャラチェンジをすることによって「パリィ」のように攻撃をはじくことができて、追撃ができます。
判定もそこまでシビアという感じでは無いのでおじさんプレイヤーでも使いこなせそう。
チュートリアルを進めてとりあえずガチャを解放。
基本的に常設ガチャはおすすめじゃないっぽいですが、初回限りで50連回すとS級が1体確定みたいなので恒常チケットで引く分には問題無さそう。
でもこれって確定じゃなくて選択にした方が絶対新規プレイヤーを取り込めますよね。
最初に欲しいキャラをGETして遊べるかどうかでかなり違いますし。
50連目で出たのはクレタでした。
欲しいキャラではなかったですが、私の日頃のガチャ運からすれば予想通り。
初日のプレイ感想としては、ちょっと期待外れというか微妙でした。
世界観がわかりにくくて取っつきづらいし、UIもオシャレにしてるつもりがむしろわかりづらいです。
拠点のビデオ屋からドアを開けて外に出るのにわざわざロードを挟むし、ダッシュも遅いので移動が面倒臭い。
ガチャも予想通り渋めなので、限定キャラであるエレンが1回目の天井で引けなかったら続けないと思います。