スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 レオン編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年12月1日に追加された新ガチャ「5周年記念 -皇帝出陣- Romancing祭 レオン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ2より「レオン」、「ジェラール」、「ベア」、「ジェイムズ」、「テレーズ」。

ロマサガ2発売日記念ということで原作プレイでの最初期メンバー5人というなかなか渋い人選。

レオンは実に4年ぶりのSSスタイル更新。待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか。

ジェラールは2か月半前に実装されたばかり。ここで出すなら前回更新は見送っても良かったのではないでしょうか…。

ベアもずいぶんご無沙汰で、なんと約3年3か月ぶり。果たして代名詞であるパリィは活躍するのでしょうか。

ジェイムズはリリース時にAスタイルがあるのみでしたがやっとSSスタイル初実装。

テレーズは約2年7か月半ぶり。ジェイムズもそうですがドット絵使いまわしではなく新規に描き下ろしているのが良いですね。

 

レオン

隙のない超優秀な万能サポーター。

全体バフとしてまず

・常時与ダメ30%上昇&被ダメ30%軽減

・毎ターン全ステアップ大&BP+1

この時点でかなり優秀。

そして自分以外が回復時に防御強化極大をはれるようになるのも地味に強力。

今回の最新ジェラールや、アーニャ・ファイアブリンガー・アルカイザーなど継承等で全体技が使える優秀なスタイルと併用することで一気にパーティーの耐久が上がります。

被弾時にステ小アップもいぶし銀の活躍。

素の被ダメ軽減も40%あり毎ターンダメブロ1枚あるのでかなり硬め。さらには託す希望持ち、攻撃する度に全体回復の追撃も発生します。

 

2回限定で攻撃しつつ全体中回復(全体BP+5付)があり、技3で全体攻防バフ・リジェネ・BP+1を2ターン分くばれます。

技3→技1のループができるので他にBP供給係がいなくても全く問題無し。

 

ジェラール

回復性能だけは随一のヒーラー。

被弾しなかったターン終了時に味方4人にダメブロ1枚を配れるのがポイント。

ただし狙われにくくなっているとはいえ全体攻撃で簡単に被弾するのであまり期待はできません。

5ターン毎に回復技の使用回数回復、5ターン目以降は回復に3ターンリジェネ付与、8ターン目以降は回復に気絶復活付与という感じでとにかくヒーラーとしては超一流。

 

LP消費無しで単体回復5回、全体回復3回が最初からあるので回復が尽きることは無さそうです。

しかしながら味方へのバフ等のサポート性能は一切ありません。正直、回復が沢山出来るよりも全体的な被ダメを抑えた方が良いので前スタイルの方が使い勝手が良いかも。

高難易度では前スタイルに技3の全体回復を継承するという使い方もありです。

 

ベア

サポートもできる頑強タンク。

挑発持ち・かばう持ち・被弾時に全体各種ステバフあり。

 

技3で攻撃強化大2ターン+追撃でモラルアップ特大1ターンが付与されるので攻撃サポート性能はなかなかですが、本命はそこではありません。

ベアが猛威を振るうのはAスタイルから「パリィ」を継承した時です。

パリィは攻撃は防いでいるのに被弾扱いなので、防御強化で硬くなっていく上に全体バフをまけるのでかなり強力。しかも50%でかばうので相手の単体攻撃はサービス行動みたいなもんです。

ただパリィを使い続けているとBP切れが起こってしまうのでBPサポート役は欲しいところ。

 

ジェイムズ

知力デバフのエキスパート。

目玉はもちろん知力デバフ中つきの「ソードチェイン+」2回確定追撃。

技2の「ソードチェイン+」を使えば3回攻撃となるので知力デバフ量はかなりのもの。

そもそも威力A×3なのでシンプルにダメージも出ます。

攻撃命中時に全体腕力器用さバフ・全体攻撃強化小3ターンをまけるのでサポート性能も地味にあります。

ずっと技2ループできるのも強みの一つ。

技3は腕力デバフ小×3なので、腕力デバフと知力デバフを半々ぐらいに入れることも可能。その場合は技3→技1ループで斬突防御弱化も付与できて火力貢献度もそこそこ。

 

派手さは無いですがデバフだけは愚直にこなす職人のようなスタイル。

 

テレーズ

サポートと火力を兼ね備えた突冷アタッカー。
技3を使うとアビリティ2が1つ重なります。これは上限2回までなので技3を2回使った後はアビリティ2が3重の状態になります。

アビリティ2は自身への攻撃または防御バフとODゲージ小アップ、そしてOD攻撃で技2追撃。これが3つ分なのでかなり強力。

ODゲージ小アップ×3なので実質2ターンに1回ODゲージが溜まると思います。

 

攻撃命中時に全体へ体力精神愛魅力バフ小と防御強化小1ターンをまけるのでOD攻撃を挟んでいくと2ターンで4回攻撃になるのでそこそこのサポート力になります。

尖った性能では無いもののサポートアタッカーとしては及第点といったところ。

 

まとめ

目玉だけあってレオンはサポーターとしてかなり強力。ベアも敵次第ではかなりの活躍ができます。

ジェラールはヒーラーとしてかなり優秀ですが、回復に寄り過ぎてパーティー貢献は若干弱め。

ジェイムズもデバッファーとしては一級品なので副産物としてなら悪くありません。

テレーズについても大外れというほどではなく、幻闘エース級のパワーはあります。

 

今回実装された新陣形「インペリアルクロス・改」で所定の位置に5人配置すれば意外とバランスが良く、高難易度でもある程度戦えるはずです。

ただし1天井でコンプはなかなか厳しそうなのでロマサガ2好きという人以外は無理して狙わない方が良いでしょう。