スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ 炎の将魔編」のスタイル個人的評価まとめ


2024年4月10日に追加された新ガチャ「サガ魂3周年 サガ魂ガチャ 炎の将魔編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

炎の将魔

デバフと全体火力、熱サポート性能も良しの万能キャラ。

やはり何と言っても目玉は技3の全体腕力知力精神デバフ大。追撃としても発動するので毎ターン浴びせることができます。

全体知力バフも兼ねた「キロノヴァ+」による追撃ははバトル開始後2ターンは確定、あとは毎ターン50%の確率で3ターン分付与されます。運が良ければ3回分のってかなり強力。

そして熱攻撃時BP+2があるのでBP回転率もかなり良い感じ。

耐久に関してもResist被弾時の軽減特大+極大と回避(確率大)があるので問題無し。

 

熱攻撃を受けると防御弱化と腕力精神デバフという効果を敵に毎ターン付与するので味方に熱攻撃ができるスタイルとシナジーがあります。

幻闘体術で最新環境なら「めがみ」や「玄竜」あたり、将来的には「かみ」や「アポロン」なんかも更新されて最新性能になれば一緒に編成したいですね。

 

技1は全体スタンなので「道を塞ぐ者」で使えそうに思えますが、そもそもスタンの成功率は炎の将魔の精神デバフ頼りなので炎の将魔自身がスタンを使う必要はありません。

そういった意味では技1の存在が勿体無い感じ。繋ぎの技として他の効果がある技の方が良かったですね。

 

基本的に最新幻闘ボス「道を塞ぐ者」用に設計されていますが、炎パーティー(とくに知力依存キャラ)でも活躍できるポテンシャルがあります。

持ち技が全て全体攻撃なので、もしかすると次の新H幻闘ボスでも使える可能性を秘めています。(こればかりは来てみないとわかりませんが)

 

エレノア

術サポートと腕力知力デバフのエキスパート。

エンハンスソーサリー超極大×3のおかげで味方術士の火力アップ、さらに毎ターン全体回復と全体防御強化もあります。

技3を使うと威力Aの腕力知力デバフが3ターン追撃できるようになり、重複すると火力とデバフ量が凄いことに。

おまけに威力SSSの確定追撃があるのでエレノア自体の火力もかなりあります。

 

純粋な常時ダメ軽減アビリティはありませんが、技2で全体ディフェンスアップ特大と自身にガードアップ特大が付くので序盤はそこそこ硬く、攻撃する度に自己回復と防御強化がつくので攻撃回数が多いエレノアであれば中盤以降もある程度の耐久を確保できるのでさほど問題ではありません。

 

タイラー

幻闘専用の超性能サポーター。

アビリティ1だけで斧キャラ全体の火力アップと攻撃時のBP補助・自己回復・攻防バフと至れり尽くせり。

確定追撃で全体腕力バフ付き攻撃と精神デバフ+スタン付き攻撃あり。

最新幻闘ボス「道を塞ぐ者」では八面六臂の活躍ができるでしょう。

アビリティ2と3でさらに全体攻撃バフと全体防御バフがあるのでサポート性能抜群。

完全に幻闘斧専用スタイルではありますが、ローズ(銃)やブラウニー(槍)のように特化している方が中途半端に汎用性があるキャラよりも強いです。

 

まとめ

エレノアは他二人と比べると少しだけ残念。

幻闘ぐらいでしか出番が無い上に杖ということもあり相対的に評価は低め。

 

炎の将魔とタイラーは幻闘スペシャリストなので欲しい人は狙って良いと思います。

一応「道を塞ぐ者」用ではありますが、本体性能が普通に強いので他のボスにでも使えます。