スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【サガエメ】サガ エメラルド ビヨンド プレイ日記 ディーヴァ編 part3


訪れた場所は「キャピトルシティ」。

連合国の中心都市とのことで、なんだか賑やかそうな場所です。

最初にいたアヴァロンとどっちが大きいんだろう?

ところでなぜマンホールから出てきたんだ。

 

そしてマップの雰囲気は完全に繁華街。

いいっすねぇこういう所。ファンタージRPGには似つかわしくないけど嫌いじゃない。

 

エレベーターに向かうといきなり戦闘。なんか背景も連接領域だしマジで意味不明です。

戦闘が終わるとエレベーターに戻り、怪しい女の人と遭遇。

ディーヴァさんの第6感が働き、この女性についていくことになりました。

 

彼女の名前は英春菊。なんて読むんだろう。ハナブサシュンギク?

でも左上には「リタ キャリクス」と表示されています。

こんな怪しげな恰好で記者をやってるそうです。

 

それはそうと先ほどの魔物襲撃事件は宇宙人の仕業だと言うのです。

こちとらついさっきまでエイリアンだったから驚くようなことではありません。

 

取材の対象となったみたいで、リタさんに密着取材されるディーヴァさん。

こんな美人さんに四六時中付け回されるのはむしろ望むところだ。

国立研究所に行けと言われたけど寄り道大好き人間なので事件の臭いのする方へ直行します。

 

議事堂で水晶が盗まれる事件。

記者だけあってリタさんも興味津々のご様子。

もちろん犯人を追跡して取り戻します。

なぜそんなことするのかって?そりゃあリタさんの好感度を上げるためです。

 

あっさりと犯人逮捕の後、タレコミ情報があって大統領候補と新商業施設のオーナーが密会するらしい。

意図的なリークだと警戒するリタさん。

でも本当は行きたくてうずうずしてるんでしょう?

仕方がない、ここは一緒に行ってさらに好感度を上げるとしますか。

 

大スクープをつかんでご満悦のリタさん。

ニュース番組では大統領候補のアレンが映し出されました。

ん~胡散臭い。国民の皆さん、このハg…スキンヘッドに騙されてはいけませんよ。

 

そして例の大スクープが朝のニュースで公にされました。

アレン大統領候補はこれで一気に劣勢になることでしょう。

あとは突然切り傷ができるという謎のかまいたち現象が話題になっています。

リタさんが言うには宇宙人のにおいがプンプンするぜェとのこと。

 

アレン大統領候補の様子を確認すべく討論会に行くと、特に変わったところはなし。

むしろ司会の人がアレン候補の支援者らしくかなり不公平な進行だったみたい。

いけませんね~プロたるもの、そこは割り切って仕事していただかないと。

 

そして今度が宇宙人絡みの事件の予感。

どうやらここキャピトルシティは大統領選と宇宙人がテーマのようですね。

この二つが一体どのように交差するんでしょうか。

 

現場に行くと即戦闘。

敵はスペースアント。ん?

 

\アリだー!!/

 

どうやら切り傷事件はこいつが犯人だったようです。

 

事件も一段落ってことで帰ってニュースを見ると、アレン候補と対立するベイリー候補が出ていました。

ふむ。こっちはなんだか良い人そう。なんかこう、目に濁りが無い。

 

翌日のニュースでは新人歌手のデビューイベントが紹介されました。

ほほう、エミリーちゃんですか。彼女には光るものを感じる。よしイベントに行こう。

そういえばディーヴァさんも元歌姫。なにか通ずるものがあるかもしれません。

 

しかし残念ながらイベント会場に行っても彼女に会うことはできませんでした。

ストーリー的にまだ邂逅してはいけない、そんなメタいオーラを感じました。

 

帰ってニュースを見ると、どうやらベイリー候補の支持率が上がっている模様。

いいじゃないかいいじゃないか。

でもこれでアレン候補が何か策を練ってきそうで怖いですね。

 

翌日、大きな動きが無さそうだったので放置していた国立研究所に向かいました。

彼がリタさんのお仲間であるニシャントさん。なんとなく悪い人ではなさそうです。

 

研究所の中には対宇宙人バトルシミュレータというものがあり、ようは戦闘訓練ができるみたい。

戦闘後に「ブラックイーグル」を入手。

今後は好きな時にいつでも戦闘訓練ができるようです。

ありがたいけど、レベリング場所があるってことは強敵がいるってことかな?

 

スクープを求めて警報音が鳴っているというビルに向かいます。

なんと突然窓が割れ怪しい人物が!

リタ「こんなこともあろうかと!」

一度は言ってみたいセリフ。さすがリタさんは記者の鑑です。

 

どうやら警報はアレン候補の選挙事務所で鳴っていたようです。

やはりアレン候補の周辺は怪しいです。

でも怪しすぎて逆にミスリードを誘っているような気さえしてきます。

いつぞやのリークといい、アレン候補を陥れようとしている人物がいるのかも。

 

なんて考えていると突如異空間に連れ込まれ怪しい人物と遭遇します。

一方的に、敵じゃないから邪魔するなと警告して去っていきました。

邪魔するなと言われても襲われたらそりゃ迎撃しますよ。

ところでこいつ、どことなくコンスタンティンに似てない?似てるよね?

 

で、次の日のニュースで選挙事務所の襲撃事件が自作自演であることがわかりました。

なんとアレン候補の支持者が相手候補を貶めるためにやったとのこと。

真相はわかりませんが、この大統領選はまだまだ荒れそうですね。

 

駅前に変わった人がいるらしいので調査に向かうと…。

貴様デルタベースの者だな!

ワタシはウチュウジンですじゃないよ。黄一族じゃねーか!

 

そして次に会ったのは…。

可愛い子ちゃん二人組!!

じゃなくてボーニーとフォルミナじゃないか。

彼女らは主人公の一人、というか一組。

まさかこんなところで会うとは。これも何かの縁だ、一緒に来ないか?

 

ストーカーの如く彼女たちの後を追います。

何が変わってるかわからないけどとにかく変わってる宇宙人を調査しているらしいです。

いや情報が曖昧過ぎじゃないですか。

ちゃっかり彼女たちの連絡先をGETしてから別れました。

 

大統領選を前日に控えたこの日はベイリー候補の選挙集会へ。

なんか騒がしいなと思ったらベイリー候補がまだ来ていないらしいです。

この後なぜかこの強面のオッサンにリタさんが連れ去られてしまったので後を追うことに。

 

彼は選挙集会の妨害が目的だったようですが、美女を見て気が変わったようです。

その正体は宇宙人だったわけですがただの雑魚だったので瞬殺しました。

リタさんを助けたことで好感度がますます上がってもはやデータイベント一歩手前状態といっていいレベルです。

選挙集会の会場に戻ると「ドレスシャツ」を入手。

 

そしてとうとう大統領選挙当日。

リタさんは選挙なんて行かずにに心探ししようと言ってくれましたが、ここまでくると選挙の様子が気になるので投開票所に行ってみました。

おっと明らかな不審者。

ダンボールを持ち去って逃げていくではありませんか。

 

事件のニオイがするので捕まえに行きます。

「私を捕まえてどうするのかしら?」だってよ。

ぐへへ…。そりゃあもうアレよアレ。

 

彼女の正体は宇宙人だったんですが、優しいディーヴァさんとリタさんは見逃すことに。

それにしても宇宙人の目的は一体?

大統領の力を弱めてこの国に入り込みやすくするってことは、キャピトルシティを裏で操ろうとしているんでしょうか。

そんなこんなで大統領選が終わり、あっさりベイリー候補が当選確実になりました。

 

これで落ち着いて心探しができると思ったら可愛い子ちゃん二人組に呼び止められました。

逆ナンか!?と思ったけどどうも違うみたい。

なんかこれ、ヤバくないですか。もしかしてハメられた?

 

大統領府に連れていかれると、まさかの大統領とご対面。

なかなかダンディーなオジサマじゃないですか。

 

彼が言うには、宇宙人なんて存在しておらず実は政府による実験だったんですってよ。

な、なんだってー!?

 

対宇宙人組織の存在意義が失われてリタさんは焦燥しています。

わかるよその気持ち。秘密組織ってなんかカッコイイもんね。

 

この一件を独占インタビューする権利と引き換えに納得するリタさん。

それにしてもなんか腑に落ちない終わり方でしたね。

戦闘訓練もできるし、てっきり強いボスぐらいはいてもよかったのに。

もしかすると行く場所の選択によっては違う結末になっていたのでしょうか。

これは別主人公で訪れた際の楽しみですね。

 

これでキャピトルシティとはサヨナラ。

てっきりリタさんが仲間になると思ってたけど、予想が外れました。

エメラルドヴィジョンが青のサブイベントだと仲間が増えないとかなのかな?

それでも次に訪れる所は青色の「すべてが土。地下」という扉にします。

地下というとロマサガ2のモール族とかアリを想像してしまいますね。