サガエメのバージョン1.02アップデート情報はどうやらsteamでは見れるそうです。
※以下に抜粋
- 詠唱中の術もターゲット表示するように修正(ただし詠唱中にターゲットが撃破された場合は表示無し)
- メインメニュー内の一部処理でアニメーションを短縮し、応答速度を改善
- スキャン操作がボタンの長押しであることをTips内に明記
- ワールド:コルディセップの敵「土のヌシ(冬虫夏草)」からモンスター技が吸収できなかったのを修正
- バンプで連携が崩れた時の連携率の再計算が連携数と一致していなかったのを修正
- 毒ダメージの発生タイミングがオーバードライブ時に不正になる場合があるのを修正
- オーバードライブ時に追撃連携が発生した時の不具合を修正
- オーバーキル時に閃きが発生するとモンスター吸収が発生しない不具合を修正
- 「解き放つ」でオーバードライブが発生した時にオーバードライブに参加しない現象を修正
- モンスター技一覧に吸収できないモンスター技があったのを削除
- せんせいの試練「イッツショータイム」のアドバイスが不適切だったため修正
- せんせいの試練「解放と吸収」を独壇場内で完結すると達成認定されないのを修正
- ゲームバランス調整のため、フォロー技の連携率上昇値を調整
- ゲームバランス調整のため、オーバードライブ時に選択される技の種類を調整
- フォロー技が閃いたリザーブ技に対しても追随していた間違いを修正
- 独壇場から連携に繋がる場合があったのを修正。独壇場は独壇場で、連携には繋がりません。
- 2種類の武器を装備している場合、独壇場で使用する技に武器種が異なる武器のロール効果が適用されていたのを修正
(例:邪刀ノブナガの時々即死級ダメージが両手剣技以外でも発生していた) - 御堂編:「最終試練」がラスボス戦直前では発生しないように修正
- 複数の軽微なグラフィック表示の不具合修正
- 複数の軽微なテキスト修正
- 複数のUI表示物の調整
- キーボード・マウス環境向け追加対応
カメラ操作が可能なマップにおいて、
Shift+マウス操作でカメラ操作をサポート
テンキーによるカメラ操作をサポート - その他軽微な修正
気になるところは「メインメニュー内の一部処理でアニメーションを短縮」ですが、正直あまり感じられていません。
あと、とにかく一番何とかしてほしいのはトレード関連ですかね。
戦闘1回ごとに確認しなきゃいけないのに色々と無駄なUIが多すぎます。
「出品しました」「トレードが成立しました」とかいちいちダイアログに出すの絶対いらないですよね。
トレード画面からボタン1個でメニューを閉じれるようにもして欲しい。
前回のアイテムをもう一度出品する、同じアイテムを一括で出品する、所持数の少ないアイテムを優先して自動トレードするとか、ある程度オートでやってくれないと厳しいかも。
これが無理なら1戦毎に更新じゃなくて4~5戦という間隔にして入手できるトレードEXPを上方修正すべきだと思います。
おそらく今後も継続的にUI改善に取り組んでくれると思うので、期待して待っていましょう。
さて、最後の扉の先は一体どこに繋がっているのか。
一面に広がる景色は氷だらけ…ここは体験版で一度訪れたことのある場所「グレロン」ですね。
となるとここのボスはあいつか、これは楽しみだ。
今回の物語のキーとなる少年アレクサンドル君。
皇帝の呪いで住民全員が凍り付いてしまったと言っています。
魔除け効果のあるマッチを持っていたから彼だけは助かったらしい。
でもよく考えたらこの手のものは火をつけている間じゃないと効果がないんじゃないのかい?
ただ所持しているだけで効果が発揮されるのならマッチじゃなくても何かしらの魔除けアイテムを持っている他の人が助かってもおかしくない。
それともこの世界に魔除け効果のあるものは少年が持っているマッチだけなのか。
などなど色々考えてはみたけど、深いことを気にしたらダメなのがこの世界。
氷づけにされた人間を融かす手伝いをするかどうかの選択肢。
ここで見捨てるって、御堂君、氷漬けの世界の誰よりもあなたが一番冷たいよ。
もちろん一緒にやります。やらせていただきます。
なぜならしょうもない選択肢を選ぶとしょぼい精霊の力しか得られないことはすでに立証済み。
素直に進めるのが神霊への近道です。
マッチは8本。限られた人しか救うことはできない、みたいな感じだったと思います。
体験版の時はなんだかんだほとんどの人を救うことができた記憶がありますが、過去の記事を見ながらできるだけ別の選択をするように動いてみます。
そういえば氷漬けになっている間に見た夢の内容で、良い人か悪い人かある程度判別できた気がするので今回はなるべく良い人だけを助ける方針で行こうかな。
一人目は強制的にレイアさん。
このレイアさんはなかなかに曲者なんですが、果たして製品版(というか御堂編)でも同じ結末を迎えることになるのか…。
そしてここで「最終皇帝」の名を聞くことになります。
それにしてもなぜミンサガのパトリックみたいな見た目なんだろうか。
夢の中で無実の罪を着せられていた「ドボル市長のマリオン」
夢の中で魔獣の被害に遭っていた「鉱員エリック」
夢の中で死刑になりかけていた「農民ギヨーム」
の3人を助け、ロープウェイ経由で「調査隊員ロマン」を救出しました。
すると体験版では会えなかった「スキーヤーのモルガン」を救出できるようになりました。
彼女は夢の中で帝国山岳部隊の兵士になっていました。
戦闘でスキー仲間がやられて自分も撃たれたところで目が覚めたらしいです。
これも最終皇帝にヒドイ目に遭わされたといっていいでしょう。
続いて同じく体験版では救えなかった「きこりのヴィルジル」。
気づいたら学校にいて自分だけが大人で子供と一緒にテストをするという現実でもありそうな怖い夢を見ています。
しかも問題が全く分からなくて頭が真っ白、でも周りのみんなはスラスラ解けている状態。考えただけでも吐きそう。
これは相当な悪夢なのでヴィルジルさんはかなり良い人と見た。
マッチは残り1本。
市長サンドリヌか鉱員レミどちらかを助けることになります。
この二人はどちらも最終皇帝に肯定的だった気がします。
ということは選択肢間違ったのかなぁ。
さすがにサンドリヌよりはマシだろうとレミを助けることにしました。
ちなみに女性っぽい名前だけど思いっきり男性です。
ん?ちょっと待てよ?
体験版と夢の中の話が違うじゃないか。
たしか体験版では生き埋めになっていたところを少年に助けられた夢だったはず。
なのに今回は少年を戦場に送ることになって後悔しています。
マッチが尽きて心が折れている少年に綱紀君がナイスアドバイス。
最終皇帝がいた宮殿へ行ってみようそうしよう。
と、ここまでは体験版と同じ展開。
宮殿の門の封印を解くために遺物を集めることになるんですが、この「モルガンの招き」というのが怪しい。
というかこの目的地ははじめて見ます。
気になるから行ってみよう。
なんとスキーのお誘いでした。
逆ナンかよ!?
年下好きかよ!?
なんと斜面にあるポールに触って起こすミニゲームがはじまりました。
サガエメやっててミニゲームが発生したのは初めてかも。
右・左・右・左・右の順に十字キー押しっぱでいけました。
成功させたことをモルガンさんに報告に行くと…。
な、なにィィー!?!?
これがおねショタというヤツか!?
しかも難易度が高いミニゲームもあるらしい。
それも成功させたら、いったいどうなってしまうのか。
もしかしてこれアレクサンドル君のエメラルドがビヨンドしちゃうんじゃないか!?
難しい方もけっこう簡単だったのであっさりクリア。
これにはモルガンさんも驚いています。心なしか頬が赤く染まっています。
もしかして、さっきの続きがはじまっちゃうのか!?
いや闘争心燃やしてんじゃないよ。
なんか怒って行っちゃいました。
…え、これだけ??
もしかして幼気な少年の心を弄んだだけ?
体験版では訪れなかった「監視塔遺跡」に来てみたけど収穫なし。
近くに氷漬けの調査隊員がいるので、この人を救っていたら展開が変わっていたんだろうか?
これは次回の周回に期待するしかないかもしれません。
残りの2か所で遺物を入手し、宮殿に行ってから遺物を融かすために図書館へ。
図書館で本の守護獣を倒した後、次の遺物を求めてギヨームの畑に行きます。
連戦の2戦目で妙に強い蜘蛛が出てきました。
雑魚戦だと思って油断してたらちょっとピンチ。
でもたまたまオーバードライヴでコマチが焼殺を使って即死させちゃいました。
まぁ普通にやっても負けはしない相手だったのでズルじゃないもん。
風車小屋で遺物を見つけたんだけど、ここでなぜか選択肢が。
ギヨームさんからは魔物討伐のお礼になんでも持ってってくれとは言われたけど、こういう場合は念のため確認した方がよさそうです。
でもギヨームさんと話すとあっさり譲ってくれました。
銅山ではレミさんから遺物をもらい、これで全て揃いました。
宮殿の中に入ると、「最終皇帝の真実」を見に行く前に「はしごを下す」こともできます。
このはしごを下すのは体験版の時も意味を見出せてなかったんで、今回はあえてやらずに行ってみます。
あれ、普通に最終皇帝の魂みたいのが出てきました。
体験版の時はレイアさんが来たはずだったけど…。
やはりストーリーが変わってますね。
ひとまずアレクサンドル君を先に逃がすツナノリ。
いや待てよ、これってまさかはしごを下してないと逃げれないとか?
とりあえず戦闘になったのでまずは倒そう。
正直、そこまで強くはありませんでした。
リザーブ技も精密射撃で解除できるので楽でしたね。
どうやら無事逃げれたみたいです。
結局はしごは何だったんだろう。
この世界でのエピローグ的なのはなくて、いきなり連接領域へ戻ってきました。
最終皇帝が精霊の力を取り込んでいたらしく、「水の大精霊」を入手できました。
うーん、神霊じゃないから失敗ということなんだろうか。
これは周回プレイへの課題ですね。
これで4つの精霊の力を得たのでこれでミヤコ市に戻ることになります。
私は「木の神霊」「火の神霊」「金の精霊」「水の大精霊」を集めました。
これ、どの精霊の力を入手したかでエンディング変わりそう…。
全て神霊だとトゥルーエンドとか?
そういえばメインストーリーで訪れる世界しか行けなかったというのもあって、次で終わりだとしたらディーヴァ編と比べるとかなり短いですね。
それとも精霊を集めてからが本番だったりして?