スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ハーディ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年10月11日に追加された新ガチャ神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 ハーディ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSより「ハーディ」、ミンサガより「詩人」、ロマサガ1より「アイシャ」。

火棍棒のSSS超進化の告知があったのでウィルの実装が濃厚でしたが来ませんでした。武器によってキャラの実装バレするのが嫌でズラしてきた可能性もありますね。

ハーディは7か月ぶりの更新。配布スタイル(人間バージョン)の武器種が斧なので今回のスタイルも斧となっています。

詩人は約10か月半ぶり。幻闘のことを考えると剣スタイルは過剰戦力なので棍棒を欲していた人も多いようですね。

アイシャはロマサガ1主人公勢が一気に更新された去年の6月以来なので1年4か月ぶりになります。武器種が小剣から斧に変更になっています。

ここ最近はストルムィクネン、ソープ、ダリアスと斧スタイルが立て続けに実装されているので斧幻闘はだいぶ楽になっていますね。まぁあくまでもそれらのスタイルをガチャでちゃんと引けていればですが…。

 

ハーディ

とにかくBP配るおじさん。

技2の単体回復にBP+5つき。技3で味方全体ランダムBP+1~10。

さらにアビリティ2でターン終了時に確率でBP1~10(1+2+3+4で最大10)。

これは期待値的には毎ターンBP+2.5くらいでしょうか。

10ターン限定だけど最大BPを5上げてくれるのでBPが溢れにくくなっています。

 

アビリティ1で味方全体へ与ダメ30%上昇と間接ダメ30%軽減があって優秀。

前スタイルの「正々堂々」は火力サポートは直接攻撃だけなのと敵にも付与してしまうのが玉に瑕でしたが今回は味方だけなので安心。

火力アビリティが天稟だけ、単体SSSの追撃はあるものの確率50%なので火力はあまり期待できません。

 

技3はBP17とかなり重いですが、開幕BP20なので1ターン目から使えます。

技3で自分のBPがどれくらい回復するかで次の技3を使えるタイミングはかなり変わりますね。アビリティ2のBP配りが自分も対象だったらヤバすぎたのでさすがに対象外でした。

 

シィレイと違いってオートでBPを配ってくれるのでダメチャレでも活躍可能。

またフリクエのチャレンジ周回なんかではBP配りでターン数を短くできるかも。

ただし高難易度適正のため技2が回復技なのでレイドでは少し使いづらいです。

 

詩人

いろいろできる万能サポーター。

奇数ターンでは全体回復と全体BP+1の追撃。

偶数ターンでは攻撃強化大(15%)2ターンと防御強化中(15%)2ターンのバフ追撃。

毎ターン全ステ特大バフをしてくれるけど、ターン終了時50%の確率で元に戻るという謎仕様。こんなギャンブル要素は誰も求めてない…。

 

技1はBP1全体回復極小。地味に便利。

技2は1回限定で、全体にBP+5・ターン終了時50%で能力ダウン解除・ヒートアップ大(15%)の3つ。

最近は敵が使ってくるデバフ自体あまり怖くは無いですが50%というのが微妙ですね。

基本的には奇数ターンに継承した「武装弦楽バースト+」、偶数ターンに技1を使っていれば仕事はできます。

技しか使ってこない相手であれば技3による技ダメ35%軽減3ターン、術しか使ってこない相手であれば前スタイルの「星々の輝剣」による術ダメ35%軽減が刺さります。

 

サポーターとしてはなかなか悪くない性能ですが最近は優秀なサポーターが多いためすぐ埋もれそうではあります。せめて1回限定の技2の性能がもう少し強かったら良かったんですが…。

 

アイシャ

器用貧乏なサポーター。

アビリティの目玉は、奇数ターンでガードアップ大(35%)・偶数ターンでモラルアップ特大(40%)・3の倍数ターンでBP+1なのでまあまあ。

今どきターン終了時50%全体回復は微妙。

 

技1はBP2全体回復極小。詩人の技1と似ていますが威力CなのでBP1重くなってます。

技2は1回限定で、全体にターン終了時回復(5ターン)・ヒートアップ中(10%)・ディフェンスアップ小(5%)の3つ。この性能で1回限定はちょっと弱いですね。

技3はヴァッハ神の神樹みたいなもの。威力BなのでBPが少し重めになっています。

 

幻闘斧では使えるかな程度の性能。斧でサポーターが欲しいならハーディやダリアスの方が明らかに強いです。

アイシャを使う上で注意したいのは偶数モラルアップを活かすために、奇数ターンはBPを溜めて偶数ターンに強い技を使う必要があります。

 

まとめ

剣と斧の幻闘で困っていないなら基本的に引く価値はありません。強いて狙うなら置物性能が高く高難易度でも活躍可能なハーディでしょう。

それにしてもハーディ・ダリアスと斧サポーターが続いて実装されてるんだからアイシャなんてゴリゴリのアタッカーにするべきなのになぜ謎の微妙性能サポーターにされてしまったのでしょうか。