スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 ジョー編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年6月2日に追加された新ガチャ「4.5周年記念 再生の絆 Romancing祭 ジョー編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

SaGaRSよりジョー、イゴマール、バルテルミー。

ジョーは去年の佐賀コラボで出ましたが、バルテルミーとイゴマールは2021年以来。敵側のキャラはもう更新無いだろうと思われていたので嬉しいですね。

あと個人的にはトゥ・クアイもいれて4体ガチャにして欲しかったですね。

 

ジョー

「奮起の絆」は自分以外が攻撃を受けると攻撃強化と防御強化を得るが、ジョー自身はアビリティでバトル開始時発動、技2で味方全員に付与できるので実質5人全員が永続で「奮起の絆」状態になる。

誰かしらが攻撃を受ける度に全員が重複可能で強化解除もされないバフをどんどん獲得するのでメチャクチャ強力。

攻撃命中時BP+1はあるものの、追撃2種がどちらも50%なので期待値的には毎ターンBP+5となりBP11の技3を2ターンに1回使うのは少し厳しい。

ただしカウンターの「頭突き」でもBP+1となるため、狙われやすい位置に置くと知力デバフをはさみつつ技3を回せてさらに火力と耐久が上がり恐ろしいことに。

 

イゴマール

デバフと能力アップ解除ができる優秀なジャマー。

追撃はBP回復があるので強いが確率特大(50%)なので過信は禁物。

ただし追撃の「ウィキッドラプチャー」が発動するとランダムBP回復があるので技2をかなり回しやすくなる。

技3はBP14で全体SSで強力だが1回限定なので使い所が限られる。

 

バルテルミー

ODサポーターだが高難易度で活躍できるパワーは無く、全力オートだとODを使わないので幻闘およびレイドがターゲット。

技2でODサポートができるが全体Cなのが微妙。せめて単体Sくらいにして欲しかった。

バルテルミー自体にOD追撃でもあれば良かったが残念ながら無し。

他二人と比べると見劣りする性能。

 

まとめ

ジョーが頭1つ抜けています。熱冷弱点の相手ならジョーがいれば事足りるレベル。雑に強い「かみ」に似ているけど味方全体への超強力な攻防サポートができるのが強み。

イゴマールは能力アップ解除目的でハーディやアーニャを持ってないなら狙うのもアリ。

バルテルミーは他二人を狙うついでに出たらラッキー程度。

ユリアンの登場で腕力依存の環境が始まるかと思いきや、そうとはなりませんでした。ジョーが引けたらSS武器「フュージョンクラウン」を優先的に超進化させたいですね。