スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 聖王編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年9月1日に追加された新ガチャ3000万DL記念 超感謝祭 Romancing祭 聖王編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガ3より聖王、パウルス、ソープ。

聖王繋がりということで聖王と十二神将の3人ガチャです。聖王とヒルダのガチャを同じにして欲しかった人も多いでしょうが、聖王以外でガチャの目玉キャラになりそうなのがヒルダしかいなかったのでしょうがないですね。

聖王は約1年ぶりの実装。初実装以来だいたい半年間隔で実装していたのでかなり久しぶりという印象。

パウルスは前回実装から2年半以上空いてしまいました。

ソープは約2年4か月ぶり。まさか斧スタイルが3連続でガチャに登場するなんて珍しいこともあるもんですね。

 

聖王

規格外のバフ量を持つ最強サポーター降臨。

本体性能はプロハイと同じの火力20%耐久30%しかありませんが問題ありません。

まずシィレイ等と同じくターン開始時の攻防強化バフ持ち。置物性能抜群。

奇数ターン全能力バフ中、偶数ターン全体回復極小、ここまではまあ割と普通です。

 

何と言ってもアビリティの最大のウリは「希望の音色」、これは味方全体へ攻撃時に全能力バフ大(毎ターン2回まで)がつくというもの。
つまり追撃キャラとかなり相性が良いです。3回攻撃するキャラなら、3回目はバフ大が2回乗った状態になります。(例:鬼八のOD攻撃とか)

そして何気に毎ターンBP6回復なのも嬉しいところ。

 

技1は腕力知力と精神がファストで上げられるのが良いですね。火力アップと状態異常対策が同時にできます。欠点は器用さ依存武器と合わせづらいところですね。

技2は立て直し用の全体回復。LP消費無しで2回限定だけど、全能力バフ大のおまけつき。

技3は攻撃する度に攻撃強化小が入る3回攻撃。実はモラルアップ特大よりも火力上昇が大きいです。

この攻撃強化は2ターン効果があるのでファストでなくても特に問題なし。

技3がちょっと地味かなとも思いますが、技3に頼らずとも強いという意味ではシィレイを入れなくても良いということでもあります。

 

技継承の候補はいろいろあります。

毎ターンの安定性をはかるなら「安寧の詩」もいいし、デバフ要員にもなりたければ「ドキドキの詩」、特定ターンに危険な攻撃が来るなら「聖護の詩」、全体回復を増やしたいなら「シャイニィグローリー」も選択肢に入ります。

不満点を挙げるとすれば聖王自身に追撃効果のある技が無いので「希望の音色」をフルに活かせない点ですね。

 

バフは凄いけど小細工とか強化解除で対策されるから微妙では?と考える人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

そもそも小細工なんて螺旋210初出でそれ以来誰も使ってこないことを考えるとそこまで気にする必要は無いですし、ターン終了時に強化解除してバフが重ならないようにしてきてたとしても1ターン分のバフだけでかなり強力なので次ターンにバフを持ちこせなくても十分です。

 

パウルス

火力も出せる最高峰デバッファー。

ヒートアップ20%×5と極み30%で火力130%持ち。

味方4人に付与する「衰勢の策」で全員をデバッファーにすることができます。

ただし直接攻撃⇒腕力体力デバフ、間接攻撃⇒知力精神デバフというように少しクセがあります。

1ターンにつきデバフ小2回までなのでデバフ量自体は大したことありませんが、皆で重複させていけばかなり強力。

 

パウルス自身も技3で器用さ素早さのデバフ大を入れることができ、追撃で腕力知力のデバフ中を入れることができます。ただし追撃確率が50%なので運要素がかなり強いです。

あと特徴的なのが技2ですね。敵の能力アップ解除技ですが全体攻撃になっています。敵全体の能力アップ解除技はシェリルのヴォーテクスについで2つ目。

入れたいデバフのために直接攻撃と間接攻撃を使い分けないといけないのが少々面倒臭いところ。スタイルによっては間接攻撃を持ってないなんてこともありますからね。

とりあえず最新の幻闘ボスで最適性なのは間違いありません。棍棒は能力アップ解除が現時点ではパウルスのみなので、いないとかなり厳しい戦いになることが予想されます。

 

ソープ

シンプルに強い斧サポーター。

攻撃時に確定で「猛烈斬り+」が追撃で発生して腕力バフできるのが偉い。

技2の「武勇斬り+」で精神バフを連打できるのも地味に素晴らしい。

 

サポート技として強力なのが技3のガードアップ特大ですね。

佐賀リズの唐津が1ターンだったのに対してソープのは3ターン持ちます。

最初から2回使えてアルカイザーのように5の倍数ターン終了時に回数が1回復。

この時BP+3もあるので回数復活した直後に使いたいけどBPが足りない!というのが無いのも良いですね。

天稟に加えてさらに25%軽減もあるのでかなり硬いのもプラスポイント。

 

まとめ

聖王はさすがに確保すべきかと思います。幸いなことにお供のパウルスとソープも普通に強くハズレキャラはいません。1点狙いにならないガチャは本当にありがたいですね。

もし聖王だけ早めに出てしまった場合に他の二人を追うべきかどうか、という贅沢な悩みが発生するかもしれませんが、その場合は様子見推奨。

パウルス無しで幻闘ヴァンパイアレディ30を倒せているなら狙う価値は低いです。

ソープに関してもバルマンテ・ミーティア・ストルムィクネンなど最新斧スタイルが揃っているなら無理に引くべきではありません。

 

そして何と言っても3000万DL記念が第1弾だけで終わるわけがありませんよね。

気になるのはお知らせにあるSSS武器進化の水闇小剣。現時点で水闇の属性が必要な小剣スタイルは存在していないことを考えると武器種変更したロックブーケがかなり濃厚です。