スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「サガ魂ガチャ ストルムィクネン編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年8月24日に追加された新ガチャ「サガ魂ガチャ ストルムィクネン編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

サガスカよりストルムィクネン、アンサガよりキャッシュ、ロマサガ2よりらライーザ。

ストルムィクネンは前スタイルがプラ落ちで2年以上ぶり。単騎性能が高く意外な人気を誇っていたのですが今回は果たして…。

キャッシュは2年3か月ぶり。前回も魂ガチャでの排出でした。こう見えて一応主人公の一人です。

ライーザはサービス開始時からAスタイルだけ実装されていたのですが、晴れてようやくSSスタイルが実装されました。フリクエで専用武器があったので予想できた人もいるかもしれませんね。

 

ストルムィクネン

前SSスタイルの完全上位互換。単騎性能がさらに増しました。

挑発で攻撃を集められるようになり、ふみとどまるで事故を防げるようになり、OD攻撃で能力アップ解除ができるようになり、回復技や多段技も持っています。

被弾時BP+1があって技2でさらにBP+1を増やせるからBP回りの心配はないでしょう。

もはや斧だから弱いとは言わせないほどの高性能。

 

キャッシュ

長期戦を見据えた高火力アタッカー。

5,10ターン目に自信を超強化(追撃付与、火力+50%)できる。付与される追撃は単体だと威力SSなので、10ターン目以降は単体攻撃する度にSS+SSがつく。
ジュディと同じく攻撃時に盛り盛り効果があるので攻撃回数が多いのと相性が良い。

ただし1~4ターン目まで追撃なしなのでそこには注意。

10ターン目以降、全体ファストA3回も可能なのでその殲滅力が活きる相手だと活躍できるかもしれません。

 

ライーザ

地味に強い万能サポーター。

味方全体に影響があるものとしては、まずWeak攻撃時回復極小2回分を毎ターン付与できます。全員生存時にWeak攻撃強化とResist被ダメ軽減。

技3でWeak防御弱化大が入るのでダメージサポートしつつ、モラルダウン3ターン付与。

そしてOD攻撃で技3の追撃が入ります。しかもODゲージ上昇アビ持ち。

小剣幻闘では便利枠としてかなり強いです。

ただAスタイルもこのスタイルも単体技しか持っていない点には注意。

 

まとめ

斧幻闘に困っているならストルムィクネンはかなり魅力的。かなりのボスを単騎で制圧できるでしょう。

キャッシュは普通に強くて高性能ではあるんですが、あえて狙うほどではありません。

ライーザは小剣幻闘の補強にぴったり。

石に余裕があるなら斧と小剣の強化としてこのガチャを回すのも悪くはありません。

ただし9月の大型イベントが控えているということもお忘れなく。このガチャが無料石を砕くガチャの可能性はかなり高いです。