スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Ultra DXガチャ 鬼八編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年8月24日に追加された新ガチャ「Ultra DXガチャ 鬼八編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSより鬼八、サガフロ2よりミーティア、ロマサガ2よりセイメイ。

3人ともメインストーリーで登場しているので予想できていた人も多いのではないでしょうか。

鬼八はシィレイ編のメインヒロイン?枠の女性剣士。もちろん今回が初登場となります。

ミーティアはなんと約2年5か月ぶり。女性で斧使いということで待ち望んでいた人も多かったことでしょう。

セイメイはSスタイルは実装されていましたがSSスタイルは初。キャラ名は「陰陽師」で、ロマサガ2のリマスターで忍者(アザミとか)と一緒に追加されたクラス。元ネタは間違いなく安倍晴明でしょう。

 

鬼八

超火力の多段攻撃スペシャリスト。

耐久は被ダメ30%軽減のみと最近のキャラとしては控えめですが、その柔らかさを補って余りある圧倒的なパワーが特徴。

まずわかりやすいのが技3が驚異の8回攻撃。そしてODかつWeakだとこれがさらに2回追撃として発生します。OD状態で斬冷弱点の敵に技3で攻撃すると全部で24回Hitします。ちなみにODゲージ上昇アビ待ち。

これだけでも化け物なんですが、さらに「裂傷」というデバフ状態を付与可能。これは敵に「被弾時25%で防御弱化(小)」を付与するものなので一見するとあまり強くないように思えます。

しかしOD攻撃時に1ターン付与できて、そもそも技2で永続付与できるので2重にかかります。その上で鬼八のような多段攻撃持ちが殴りまくると防御弱化がかなり重なって敵が豆腐のように柔らかくなるであろうこと請け合い。

ただしWeakとれない相手だとかなり相性が悪いので汎用性は低いです。ジョーやアルカイザーのように火力が出せてサポート性能がありどこでも出番があるスタイルとは違います。それでも火力が既存キャラより頭一つ抜けているのは間違いありません。

 

ミーティア

待望の斧ヒーラー。

技2で全体回復&攻撃強化大3ターンはかなり便利ですね。アビリティのおかげでヒートアップ中もばらまけます。

ただ技1は攻撃のついでにランダム回復なのであまりアテにはなりません。それでも回復量がかなり大きいですが。

ミーティア自身の火力も実はバカにできません。ヒートアップ15%×5と極みで30%あるので計100%超え。耐久も25%+30%なのでまあまあ。

斧幻闘ではかなり活躍できるでしょう。

 

セイメイ

デバフのエキスパートだがやや扱いづらい印象。

ターン毎に自身に精神と状態異常耐性がグッと上がるのでセイメイ自身が状態異常になる可能性はかなり低いです。そこでSスタイルから味方の状態異常解除+回復極小ができる「邪気退散」を継承してパーティー全体をケアしようというコンセプトに思えますが、そもそも今の高難易度は状態異常をくらったらもうすでにアウト気味なのでちょっと微妙ですね。

モラルダウン中をずっと維持できますが、今時それだけだと出番はありません。

技3はけっこうクセがあり、能力デバフ特大を叩き込めるけど、相手の攻撃時25%で全て解除されてしまうというもの。最近の敵は攻撃回数が多いのでけっこうな確率でデバフ解除されてしまうでしょう。

 

まとめ

鬼八は螺旋230では活躍できますが、ただの高火力アタッカーに落ち着く可能性があるので必須クラスとは言えません。

ミーティアは斧幻闘の補強にぴったり。

セイメイはやはりプラ落ち性能。プラチケでただで貰える分にはいいけど狙うほどの価値は無いと思われます。

今後も多段攻撃が活きるコンテンツが実装されるかもしれないので、鬼八はできるだけ確保しておきたいですね。