2023年8月18日に追加された新ガチャ「夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 シェリル編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。
キャラクター人選
ロマサガ1よりシェリル、ロマサガ3よりツィー・リン、ロマサガRSよりゴールデンバウム。
シェリルは8か月ちょっとぶりに更新。肝試しのコスプレで狐の嫁入りがモチーフのようです。妖艶で魅力的ではありますが顔が半分隠れているのが少し残念。
ツィー・リンは烏天狗のコスプレ。スタイル紹介文からして師匠であるバイメイニャンに仕立ててもらったのでしょうか。実は1372日ぶりのSSスタイル更新であり、SS実装間隔日数の歴代2位の記録になります。(1位は1400日超えのコウメイ)
ゴールデンバウムは唐笠お化け?あるいはトレイの花子さんでしょうか。去年のバレンタイン以来の更新なので1年6か月以上ぶりです。
シェリル
攻撃時確定追撃で腕力デバフ小・技1で知力デバフ小・技3で器用さ&知力デバフ中、しかもOD攻撃時に技3で追撃できるのでデバフのエキスパート。
全ステ中アップのアビリティは一見地味に見えますが攻撃命中時なので、OD攻撃時に3回攻撃するので相性が良いです。
技2のヴォーテクスは敵味方全体に能力アップと能力ダウン解除と状態異常解除ができます。しかし敵の能力ダウンが主な役割のシェラハと相性は良くありませんね。ただし次の幻闘新ボスは愛と魅力の能力アップ状態解除がキーとなりそうなのでそこでは役に立ちます。
技3に全体回復がついてるものの効果極小なのでおまけ程度。本体の火力が高いわけでも耐久が高いわけでもないのでデバフ要員と割り切る必要があるでしょう。
ツィー・リン
攻撃時に単体S確定追撃、技3を使うと50%で技2追撃ができるようになる。
攻撃時に味方の腕力も上げることができるので幻闘以外でのアタッカーも見据えているのでしょう。
特定の技限定の火力アップアビリティはかなり珍しいですね。BP供給が無かったとしても技2と技1を交互に使えるので20回分というのが無駄に多すぎて意味不明ですが、重なっていくとかなりの火力が出そうです。
一応火力の調整をちゃんとしているだろうからおそらく長期戦ではかなりの火力が出せるんでしょうが、今時ダメージが出せるだけの脳筋アタッカーは高難易度でちょっと使いづらいですよね。技1についてる器用さバフなんていらないからサポート系の付加効果が欲しかったところ。
相手が突弱点であれば純アタッカーとして採用できるとは思いますが、純アタッカーを入れるということは短期決戦狙い?でもヒートアップ20回といういかにも長期戦を見据えた感じが噛み合ってない気がします。
ゴールデンバウム
対技ボス特化の耐久サポート枠。
技限定の全体防御25%バフ、条件なしの全体被ダメ20%軽減、技限定の追加被ダメ50%軽減持ち。
技3で味方一人に10ターンの間挑発状態を付与、そして永続の被弾時体力全体バフも付与。ただし上限1回なのが注意。
技2でBP6使って全体BP+1なのでBP供給係としても働けます。
完全に脳筋ボス相手でしか使えない性能です。技攻撃しか使ってこず強化解除もしてこないという都合のいい敵がいれば活躍できるかも。
まとめ
接待ボス次第で役に立つメンツですね。
シェリルはジャマーとしてかなり優秀ですが若干のパワー不足。
ツィー・リンは純粋な突アタッカーなので、急遽突火力が必要な場面に遭遇しない限りは狙うほどの価値は有りません。
ゴールデンバウムは使う場所がかなり限られそう。
天井覚悟で引くべきスタイルは今のところいないと判断します。