スマホゲーム ニッチな攻略ブログ

スマートフォン向けゲームの役に立つ攻略情報をお届け!

【ロマサガRS】「Romancing祭 メロトセロイ編」のスタイル個人的評価まとめ


2023年8月9日に追加された新ガチャ夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 メロトセロイ編」で実装されたスタイルについてまとめてみました。

キャラクター人選

ロマサガRSよりメロトセロイ、サガフロ1よりヴァジュイール、ロマサガ2よりフォックス。

オルレットの新スタイルが来たので同じくフリクエ専用武器があったメロトセロイが来るのは予想通りでしたね。

お祭り(花火)をテーマにしているイベントとガチャなので花火おじさんことヴァジュイールが実装されるのは納得。

フォックスはシティシーフ(女)。キャット時代にスタイル量産されていたイメージですが意外にも1年8か月ぶりの更新。

 

メロトセロイ

3ターン目と6ターン目にヒートアップで火力50%が乗るので長期戦向き。

ついでに発動する「攻めの奮起」と「癒しの伝播」は確率だからちょっと微妙。しかも回復の方は6ターン目まで発動しないんだからせめて50%は欲しかったですね。

基本的には技3で消費BP抑えてから技2連打で超ダメージを出す斬雷アタッカー。

アビの「ふたりの絆」と技2の「ふたりの絆」が重複するなら、被弾時に回避2枚、攻撃時に確定4回追撃でかなり強いですね。この4回追撃という攻撃回数の多さゆえに攻撃命中時のアビが確率にされてしまったのでしょう。

技2が威力A→威力E→威力Eだけどデバフが体力なのでハズレ。ただしダメージはかなり出そうなので、SSS武器を装備させた前スタイルに継承して単体周回できるなら取る価値はありますね。まぁ3回技を使うので周回速度はイマイチかもしれませんが。

サポートができて硬い上に火力が出せるということで総合力はかなり高いですね。

 

ヴァジュイール

連携とBP配りにすべてを託した面白い性能。

味方→連携時に攻撃強化&HPとBP回復する能力付与
自分→連携時にファイアワークス(BP+1)2回追撃

ただし連携が繋がりやすいアビリティ等は無いので確実に連携するにはOD必須。

技2でODゲージを上昇させることができるものの対象は自分以外。これ自分含め全員にすべきでしたね。なぜここで性能を抑えてしまったのでしょうか。

技3で連携が起こるとファイアワークスを3回追撃するので全体BP+3になります。ただBP10技なのでこれを連発するにはシィレイが必要ですが、シィレイを入れるならヴァジュイールはそもそも要らないという結論になってしまいます。

不意に連携した時のHP回復小が意外に強そうですが、いずれにしろ連携という運に左右されるので高難易度ではあまり使いたくありませんね。

 

フォックス

ダメージを受けないとOD満タン→ODで追撃して能力アップ解除。これがメインのお仕事。

OD非満タン時は1ターン回避状態なのでほぼ無敵かと思いきや、実質毎ターンOD満タンになるので1ターン回避状態になることは少ないかも。

味方全員生存時の方の回避は50%なので一見強そうですが、被ダメ軽減系のアビリティが無いのでOD攻撃するターンはけっこう落ちやすいと思います。

技2で腕力素早さ知力デバフができるけど効果小なので微妙です。

攻撃回数の多いボス戦では回避50%だけでは間違いなくほぼ毎ターン被弾してしまうので使いづらいと思います。体術ハーディを持っていないなら幻闘で活躍できるでしょう。

 

まとめ

メロセロは対ボス用に設計されているので刺さるボスがどのくらい用意されるか次第ですね。あとは継承で単体周回いけるかどうか。

ヴァジュイールは書いてあることは強いんですがBP回復が少し不安定なので、BP回復目的ならシィレイでいいかなという感じ。
フォックスは水着アーニャ編でいうところのめがみのような面白実験枠ですね。

現時点での評価は水着ガチャには及ばずといったところ。